【ニラのNG】やってたらすぐにやめて!ニラのNG行動3選!下の部分切り落としてる?1袋は食べすぎだよ
この記事ではニラのNGをお伝えします。ニラのついついやってしまいがちなNG行動、ぜひチェックしてくださいね
白い部分捨てるのはNG
ニラは根さえ切り落とせばすべて食べられる野菜です。スーパーで販売されているニラは根を切り落とした状態で販売されているので、洗えばすべて料理に使えますよ。
ニラの白い根元の部分はシャキシャキと歯触りがよいだけでなく、アリシンという栄養成分が豊富に含まれています。アリシンは細胞を傷つける活性酸素の発生を抑える「抗酸化力」が期待でき、捨ててしまうのはもったいない!汚れが気になる場合は、汚れの部分だけ切り落とし、ほかはすべておいしくいただきましょう。
自生しているニラを安易に食べるのはNG
ニラは病害虫や、暑さ、寒さに強く、とても簡単に育てることができます。プランターで栽培することもできますよ。収穫したあとも根元を残しておけば、複数回にわたって収穫できます。しかし、ニラと見た目がとてもよく似ているスイセンは毒があり、ニラと間違えて食べてしまうと食中毒を引き起こします。花が咲けば見分けがつきますが、葉だけの状態では見た目で区別するのは非常にむずかしいので、ニラを育てて食べる場合は臭いをしっかり確認するなどし、ニラと間違えてスイセンを食べてしまわないよう、注意してくださいね。
食べ過ぎはNG
ニラに含まれるアリシンは抗酸化力とともに強い刺激があります。ニラを食べすぎると胃腸の調子が悪くなってしまいますよ。また、ニラに含まれる不溶性食物繊維は摂りすぎると便秘が悪化する可能性もあります。ニラは1日1/2束を目安に、過剰に摂取しないようにしましょう。
ニラをおいしく食べよう
ニラのNG行動やっていませんでしたか?紹介したNG行動を避けて、ニラをおいしくいただきましょう。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!自宅で外食気分を楽しみましょう。