「ダニング=クルーガー効果」とは? 組織マネジャーが理解すべき用語解説
ダニング・クルーガー効果とは、能力や経験の低い人ほど自信過剰になる認知バイアスのことだ。「優越の錯覚」とも呼ぶ。
20年近くコンサルタントの仕事をしていて、この心理現象は常に目の当たりにする。アマチュアであればあるほど学習や鍛錬を怠り、プロであればあるほど謙虚に自分磨きを続けるものだ。
だからまだ未熟なのにもかかわらず、部下自身が、
「今回はうまくいかなかったが、自分のせいではない」
と思い込んでいるのなら、ダニング・クルーガー効果が働いているかもしれない。まだ実力が足りていないことを自覚できていないからだ。
さらに理解を深めてもらうために、このダニング・クルーガー効果を曲線で表現した図を見てもらおう。
実際に「馬鹿の山」から見ていこう。
■「教えたがるようになる」のが悪いサイン
たとえば、SNSマーケティングについて知識も経験もまったくない場合は、多くの人は自信を持たない。
「SNSなんて、やったことがない」
「情報発信なんて、できる気がしない」
と思い込む。しかし会社の要請で、渋々はじめたとする。そうすると、みるみるうちにフォロワーが増え、話題になったらどうか?
「センスがあるよ!」
「お客様の間でも話題になってる。すごい!」
……と、周りにもてはやされる。本人も成果を出せば、ドンドンと自信を深めていくはずだ。そして、
「SNSを使って結果を出すことは、誰でもできる」
「わからないことがあれば、何でも私に聞いて」
と言いだすかもしれない。これがまさに「馬鹿の山」に登っている状態だ。
私もそういう経験は、数えきれないほどある。
コロナ時代になってからYouTubeチャンネルを開設し、人気を博すと、多くのお客様から評価された。
「私も横山さんのように、動画で発信したい」
「どんな動画を作ればウケるか?」
と質問された。そうすると、これ見よがしに、
「サムネイルはこうすべし」
「タイトルとハッシュタグのつけ方が命」
と自慢げに吹聴した。その後、YouTubeコンサルに強烈なダメだしをされるまで、自信過剰の状態は続いた。
■大事なのは「絶望の谷」に落ちたあと
本物のプロフェッショナルと出会うか、体系的な教育を受ける。そうするとほとんどの人が自分の実力不足を痛感するだろう。これが「絶望の谷」に落ちる、ということだ。
だが、これはある意味仕方がないことだ。誰だって経験する。大事なことは、落ちてからどうするかである。
「自分なんて、こんなもんか」
と自信をなくし、その道を諦めるか。
「なにくそ」
と自分を奮い立たせて、プロフェッショナルの道へと歩むのか。
マネジャーとしては当然、後者を選ぶよう促す必要がある。部下が「絶望の谷」に落ちていたら、
「誰にでもあることだ」
そう伝えなければならない。
■プロフェッショナル(成功)への道
「絶望の谷」に落ちると、自信が失われる。この失われた自信は、そう簡単には取り戻せない。
だから謙虚になってコツコツ鍛錬を積もうと努力する。このフェーズを「啓蒙の坂」と呼ぶ。
私どもコンサルタントは、まさにこの「啓蒙の坂」を一緒に登る役割を担っている。
3歩進んで2歩下がる……
2歩進んで3歩下がる……
このような繰り返しで、なかなか前に進んでいく気がしない。しかし、それでも努力を繰り返すと、ドンドン視座が上がって、いろいろな世界が見えはじめるものだ。
視座が高まり、広い世界が見えはじめると、さらに謙虚になっていく。なぜなら、有頂天になっていた過去をたまに思い出して自分を戒めるからだ。
もう、二度と「絶望の谷」に落ちたくない。
そう思うからこそ、好循環のサイクルがまわる。謙虚になればなるほど、自分磨きをしようとするし、自己研鑽すればするほど市場価値が上がっていく。
市場価値が高くなれば、同じようなプロフェッショナルと知り合う機会が増える。そのプロフェッショナルたちもまた謙虚な姿勢であるからこそ、感化され、さらに謙虚になっていく。
身についた知識が知恵を生み、知性も身についていく。この状態が「継続の台地」である。5~10年のスパンで到達するぐらいに考えよう。
<参考記事>
■【スライド5枚】成果・成長・成功に導くマネジメントの「メリハリ」(後編)4500字
<参考図解>
<参考動画>
■【10分で解説】知識がない人ほど「マウント」とるメカニズム