Yahoo!ニュース

その手があったか!にんにくの困ったを解決する【みじん切りの裏ワザ】せっかちな料理家考案の切り方とは

お天気ママ料理研究家&気象予報士

にんにくのみじん切りをする時は、どんな手順で切っていますか?
「縦に切込み→水平に切込み」の順の方が多いと思いますが、水平の切込みは不安定で怖いですよね。この水平が雑になるので荒くなって、仕上げが必要になります。でも裏技を使うと、水平の切込み不要・仕上げも不要で、細かいみじん切りになるんですよ。

そこで今回は、せっかちな料理家がふだんからしている裏ワザを紹介します。手数を少なく効率的に細かくする裏ワザです。ぜひお試しくださいね。

裏ワザは「回転」で2方向から切込み

にんにくの鱗片(りんぺん)には、2つの水平な面があります。これを下にして「回転」させて、2回縦の切込みを入れることです。怖い水平の切込みをせずに、2方向から細かい切込みを入れることができます。

2方向から細かい切込みが入っていれば、マッチ棒のようになっているので、あとは普段通り切るだけで、細かいみじん切りになります。仕上げ切りも不要ですよ。

みじん切りの手順

まずは、1つの平らな面を下にして、ヘタの少し手前まで縦に切込みを入れます。この時、ヘタを残してあるとバラバラになりにくく、細かい切込みを入れることができます。

次に、もう一つの水平な面が下になるように、回転させます。

もう一度、縦に切込みを入れます。平らな面が下になっているので、安定して細かく切込みを入れることができます。

2方向から切込みを入れると、すでに細いマッチ棒のような細さになっています。

少し上から抑えつつ、ふだん通り切る。

細かいみじん切りになっているので、仕上げ切りは不要です。

ヘタを残しておくと便利

皮をむく時に、根元に近いヘタを残しておくと、バラバラになりにくく、手で押さえるポイントにもなるので便利です。以前に、にんにくの皮をするっと剥く裏ワザを紹介しています。皮むきについては、そちらの記事を参考にしてください。

⇒にんにくの皮をするっと剥く裏ワザ(Yahoo!ニュース)

ヘタに近い部分はもう一度繰り返す

バラバラになるのを防ぐために、どうしてもヘタに近い部分は、少し残ってしまいます。裏ワザを繰り返すか、輪切りにしてからみじん切りにしてくださいね。

まとめ

・回転させて2方向から切込みを入れる
・2方向の切込みでマッチ棒のような細さになる
・裏ワザで仕上げ切りは不要
・ヘタを残しておくと切りやすい

裏ワザで、プロ並みの細かいみじん切りになるので、ぜひお試しくださいね。

関連記事|カットの裏ワザ(Yahoo!ニュース)
毎日の料理に役立つ裏ワザのトピックスを多く執筆しています。是非合わせてチェックしてくださいね。

⇒ゆで卵をきれいに切る裏ワザ

⇒安全に玉ねぎを細かくみじん切りにする裏技

⇒ピザをかんたんに切る裏ワザ

料理研究家&気象予報士

せっかちな性格と気象・薬膳の知識を生かして、時短簡単で体にいいレシピや裏ワザを紹介しています。 現在、2児の子育て中の有職主婦。 すぐに作れる副菜や簡単すぎる麺類の料理が得意です。 熱中症予防・夏バテ予防、冷え性の改善、花粉症の軽減など、 季節病・気象病のレシピも随時紹介しています。 ■有資格 気象予報士 健康気象アドバイザー 国際中医薬膳師 食生活指導士®2級

お天気ママの最近の記事