【札幌市中央区&東区】苗穂駅で感じた、春の兆し!
2024/02/21の事です。これから大切なツアーの下見があるので、いつものように札幌駅に向かおうと苗穂駅まで来てみたら、まさかの札幌〜苗穂間が線路点検のために大幅運休、遅延!
ふむふむ、これは神様が、(私に信じている神様はおりませんが。。。)この機会に本日の苗穂駅を撮影しなさい、という思し召しでしょうね。。。
と言うわけで
苗穂駅に残る冬と、少しばかり春の兆候を。
苗穂駅の冬の残照。
除雪車が待機しています。
赤い除雪車が2台、苗穂駅運転所エリアに停まっています。
遅延や運休のお知らせ。
本当に、世界でこれだけ雪が降る200万人近くが住む街はないのに、それでも列車をなんとか運行しようとしてくれる、それだけで感謝しています。
しかしびっくりです。春の兆候もいくつかあります!
苗穂駅の春の兆候。
まずは線路の雪が溶けてきた事です。
融雪剤も撒かれていますが、強い春の息吹を感じます。
そして、苗穂工場にいる車両の多さ!
ダイヤの変更のためなのか、季節の整備なのか、苗穂工場エリアに多くの特急用車両(ライラックなど)がいるだけではなく、今年の特徴としてやはりH100が目立ちます。
今回(2024/2/21)はまた、一部昔のサッポロビール方面の線路を利用した引き込み線の中を、特急用の車両などを忙しく運ぶディーゼル車が動き回る姿に、春の忙しさかな、と感じました。
そうこうしているうちに、特急北斗編成が羽根を休める、ではなくて車輪を休めてスタンバイするために、今度はホームとホームの間の引き込み線(かつて苗穂駅がここではなかった時は本線だったと思う)に待機です。
ここ苗穂では、待機する北斗と通過する北斗の、ダブル北斗がしばしば見る事ができます。
新幹線車両基地の高架橋工事も、また始動開始!
作業現場はまだ冬休み中ですが、元気に準備のため雪かきしていました!
時間を追うごとに雪かきは進んでいます。
さて、本当の春は苗穂、札幌にはいつ来ますかね?
苗穂駅
駅の情報などは、こちら。
春(2024/03/16)のダイヤ変更は、こちら。
炭鉄港遺産と北海道遺産と鉄道のために苗穂に住んでいるかもしれないゆべーるの、他の苗穂駅関連の記事
★ 苗穂駅南口の「新幹線車両基地 高架橋工事」の正体が判明した!
★ 苗穂駅南側に起こった変化は、まさかの?
★ 2023年1月25日、大寒波の「記録」を、苗穂駅で「記憶」した!
★ まるで【苗穂駅裏展望台】みたいな中二階!ホームが近い!