【札幌市中央区】苗穂駅南口の「新幹線車両基地 高架橋工事」の正体が判明した!
今月頭の7/3に、苗穂駅南口の駅前広場にて「新幹線車両基地 高架橋」関連の工事をしているが、それが何の目的のための工事かわからないと書きました。(この記事です。)
下の写真が、その時のものです。
しかし、今日また東京のツアーから帰ってくると、何かが出来上がっていた!
なんじゃあこりゃ!です。
謎の工事の正体が判明!
答えは新しい駐輪場でした。でもこれがどうして新幹線車両基地の高架橋工事と関係あるのか?
と思って振り返り従来の駐輪場を見てみると、あれ?一部がクローズされている!
なるほど、駐輪場の一部が高架橋工事のため使えなくなるので(おそらくは資材搬入などに使う出入り口ではないでしょうか?それにしても5年程度も使えなくなるようです!)、それに相当するスペースを駅前広場の南端に移転するのですね!それがこの南口駅前広場工事の目的でした。このスペースがどうなっていくのか、今後も注視していきましょう。
明日、2023/07/28から新しく駐輪場となったスペースが稼働開始とのことです。
いずれにしても、苗穂駅の駐輪場はピーク時間帯はかなり混みますので、明日からはこの駐輪場を利用される方、駅近くのスペースをゲットするため、心持ち早めに苗穂駅に向かった方が良いかも知れません!
駅南側の線路スペースにも、変化が。
2023/04/29
旧北ガス引き込み線のスペースが整備されて来ていました。
2023/07/01
そのスペースは線路スペースとは壁で区切られ、さらにスペース内にガードレールも設置。
2023/07/27
そして昔からあった木製の杭が撤去され、資材や重機が増えて来ました。以下は拡大写真です。
角度を少し変えて再確認。
かなり細長く、幅広いとは言えないスペースですが、ここを効率よく車両基地として使うのでしょうね!
この札幌と苗穂の間、線路の南側に位置する旧引き込み線スペースに建設される新幹線車両基地の高架橋につきましては、定期的に情報をお伝えします!
■苗穂駅■
苗穂駅の駅情報は、こちら。
■北海道新幹線 札幌車両基地■
鉄道・運輸機構による事業概要説明は、こちら。
札幌市による北海道新幹線の情報は、こちら。