学習能力アップで楽しい?レンジまで3分でできる『さば缶とチーズのトマトリゾット』のレシピと裏ワザ
とろとろの伸びるチーズと味わう熱々のリゾットはとっても美味しいですよね。伸びるチーズと格闘するのも食べる楽しみでもあります。
そこで今回は、さば缶で簡単に作れるトマトチーズリゾットを紹介します。さば缶は美味しくて体にもよいので、ぜひお試しくださいね。
さば缶で学習能力アップ
さばに含まれるDHAという油脂成分には、脳血流を改善して、脳神経を活性化させる働きがあります。学習能力や認知症の予防に有効で、漢方では昔から「健脳(けんのう)」効果のある食材として、子供の学習能力アップや高齢者の物忘れの予防として、多く活用されてきました。さば缶の場合には、汁ごと食べられるので、余すことなく有効成分を効率的にとることができるので特におすすめです。
チーズはのせるだけでOK
シュレッドチーズは、熱々のリゾットの上にのせるだけでOKです。食べているうちに溶けて伸びるので、とろとろのチーズを楽しめますよ。またチーズからもうま味成分が出るので、後半はスープやご飯もより美味しくなります。
さば缶とチーズのトマトリゾット
■1人分
さば缶=1/2缶
玉ねぎ=1/6個
温かいごはん=100g
A.トマト水煮缶=100g
A.水=100ml
A.顆粒コンソメ=小さじ1(スープで200ml分)
A.麺つゆ(3倍濃縮)=小さじ1
A.にんにくチューブ=1cm
A.こしょう=少々
B.ピザ用チーズ=2つかみ
B.パセリ=お好みで
手順
①-切る
玉ねぎはみじん切りにする。
②-入れる
器に、温かいごはん、玉ねぎ、さば缶の汁、【A】を入れて混ぜて、さば缶の身を上にのせる。
③-レンジ加熱
ラップをして、下にお皿を一枚重ねて、レンジで6分加熱する。(チーズが溶けるように、熱々まで温めてください)
※裏ワザで、下にお皿を重ねると熱くなっても持ちやすいです。ふきこぼれ対策にもなります。
④-のせる
【B】をのせる。
※お好みでタバスコやブラックペッパーをかけてもおいしいです。
まとめ
・さばの水煮缶は学習能力アップの効果がある
・リゾットを熱々まで温めればチーズは上にのせるだけでOK
・裏ワザでレンジ加熱の時は下にお皿を重ねると熱くなっても運びやすい
とっても簡単で美味しくて、頭にも体にもいいので、ぜひお試しくださいね。
【関連記事】チーズ(Yahoo!ニュース)
毎日の料理に役立つ裏技やレシピの記事を多く執筆しています。ぜひ参考にしてくださいね。