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10人の若い女性が行方知れずに。カルトかハーレム教団か?騒動から45年、彼女たちの現在

水上賢治映画ライター
「方舟にのって〜イエスの方舟45年目の真実〜」より

 「イエスの方舟」騒動について、おそらくきちんと記憶があるのはかなり年配の世代になるだろうか?

 それもそのはず、この一連の騒動が起きたのは1980年、つまりいまから半世紀近く前に起きたことだ。

 事はその2年前に東京都国分寺市から10人の女性が突如行方不明となり姿を消したことから始まる。

 彼女たちを連れ去った人物として浮上したのは、謎の集団「イエスの方舟」の主宰者・千石剛賢だった。

 当時、メンバーの家族の話やマスコミの取材で「イエスの方舟」がメンバーに対して洗脳や精神的・肉体的虐待を行っているという疑惑が浮上。メンバーたちは団体生活を送り、外部との接触を厳しく制限されているとされた。

 この格好のネタをマスコミが放っておくわけがない。各種メディアが一斉に報じ、国会でも取り上げられると、カルト教団とみなされ「イエスの方舟」は大バッシングを受けることになる。

 事件としては、千石を含む5人の幹部が名誉毀損、暴力行為の容疑で指名手配される。メンバーらは2年以上の逃避行を続けたのち、最終的に千石らは不起訴に。

 これで事件は一応終止符を打った。しかし、あれだけ世間を騒がせたにもかかわらず、「イエスの方舟」の何が問題だったのか、そもそも事件性があったのか?「イエスの方舟」自体と事件の全容は定義づけされないままに終わってしまった。

 それから45年の時を経て、今改めて「イエスの方舟」にアプローチを試みたのが本作「方舟にのって〜イエスの方舟45年目の真実〜」だ。

 結論から言うと、「イエスの方舟」は現在も存続している。しかも、あらゆる意味でほぼ原形をとどめて存在している。

 本作は、45年前と現在を往来しながら、「イエスの方舟」という存在そのものに迫ろうとする。

 そこからは「宗教」「家族」「女性の自立」「メディア」といった「今という時代」につながるテーマに対する、ひとつの答えのようなものが見えてくる。

 手掛けたのはTBSのドラマ・プロデューサーとして活躍する一方で、『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』をはじめ野心的なドキュメンタリー作品を次々と発表する佐井大紀監督。

 謎の団体「イエスの方舟」のメンバーと直接向き合って、何を感じ、何を思ったのか?

 佐井監督に訊く。全五回/第三回

「方舟にのって〜イエスの方舟45年目の真実〜」の佐井大紀監督  筆者撮影
「方舟にのって〜イエスの方舟45年目の真実〜」の佐井大紀監督  筆者撮影

クラブ「シオンの娘」はどんな店?

 前回(第二回はこちら)は、イエスの方舟が経営するクラブ「シオンの娘」の話で終わった。

 それに続いてもう少しだけお店のことを。

 無粋なことになるが料金システムなどはどうなっているのだろうか?

「ご飯とお酒一杯までが固定の料金で。そこからお酒を一杯飲むごとに追加料金がかかるといったシステムです。

 決して安くはないかなと(笑)。

 ただ、けっこうサービスが充実しているんですよ。

 僕の場合、だいたい博多の天神のホテルに泊まっていて、そこからお店のあるところまでは車で30分ぐらいかかる。

 でも、食事が終わるといつも車でホテルに送ってくれるんですよ。遠方から来るお客さんには送迎のサービスがある。

 あと、いまはないんですけど、お店にマッサージ機があったときもあったそうです。

 そういったホスピタリティがちゃんとしている。

 お客さんの目線に立ったもてなしの心があるので、前も言いましたけど居心地がいいんですよね。

 お酒を飲むことは禁止ではないですけど、接客中、彼女たちがお酒を口にすることはない。『わたしも一杯いただいていいですか』みたいなことはない。

 不思議なお店です」

「方舟にのって〜イエスの方舟45年目の真実〜」より
「方舟にのって〜イエスの方舟45年目の真実〜」より

お店は文壇バーにイメージが近いかもしれない

 作品を見ると、かなり繁盛しているように見えるが、どのような人たちが通っているのだろうか?

「僕が通って知った範囲のことで言うと、けっこうハイソサエティの方が多い印象です。

 不動産関係の仕事をしている方ですとか、税理士や弁護士とか。

 あと、キリスト教関係の人もいました。

 僕が訪れたときは、文化人や芸能関係の仕事をしている人もいましたね。

 そういう意味で、いろいろな人が集うサロン的な機能があるお店で、文壇バーにイメージが近いかもしれない。

 ご近所の地元客や一見さんもいることはいるみたいなんですけど。

 落ち着いた雰囲気の中で、お酒と彼女たちとの会話を楽しむみたいな大人の社交場といった感じですね。

 それから彼女たちの生き方みたいなものを知りたい、取材してみたいといった映画監督や作家の方たちもたまにくるようです」

イエスの方舟の家にいるときも、お店で接客中も、基本的に変わらない

 イエスの方舟のメンバーがクラブ「シオンの娘」の接客で見せる顔と、普段の顔として見せる顔とでは違うのだろうか?

 作品を見ているとあまり変わらない気がするのだが?

「そうですね。一緒だと思います。変わらない。

 お店だからどうということはない。イエスの方舟の家にいるときも、お店で接客しているときも、基本的に変わらないですね」

(※第四回に続く)

【「方舟にのって…」佐井大紀監督インタビュー第一回】

【「方舟にのって…」佐井大紀監督インタビュー第二回】

「方舟にのって~イエスの方舟45年目の真実~」ポスタービジュアル
「方舟にのって~イエスの方舟45年目の真実~」ポスタービジュアル

「方舟にのって~イエスの方舟45年目の真実~」

監督:佐井大紀

企画・エグゼクティブプロデューサー:大久保竜

チーフプロデューサー:能島一人

プロデューサー:津村有紀

クリエイティブプロデューサー:松木大輔

撮影:小山田宏彰、末永 剛

ドローン撮影:RKB CINC

編集:佐井大紀、五十嵐剛輝

MA:的池将

公式サイト https://hakobune-movie.jp/

ポレポレ東中野にて8/30まで上映中

※8/17と8/25に佐井大紀監督トークあり

大阪・第七藝術劇場、名古屋・シネマスコーレにて9/14~、アップリンク京都にて9/27~公開、そのほか全国順次公開

筆者撮影の写真以外はすべて(C)TBS

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

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