「缶詰め」←「指」で開けるの待って!意外なモノで簡単に開ける方法【爪を傷つけない】まさかの活用法とは
「缶詰めを指を使って開けている」
「その際、爪が傷つきそうで怖い」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「缶詰めを指を使わずに開ける方法」をご紹介します。
まさかのモノが大活躍
ツナ缶や鯖缶などプルタブ付きの缶詰めを開ける際、「固くて開けにくい」となったご経験のある方は少なくないかもしれません。
特にネイルをされている方や、強い力を出せない方などは、開け方を工夫したいものです。
そんな時に活用していただきたいのが…
そう、「レシート」です。
(レシートのほか、通常の紙やチラシの切れ端などでもOKです。)
使い方はシンプルで…
レシートを二つ折りにし…
さらに縦半分になるように折り…
もう一度、縦半分になるように折れば準備完了です。
プルタブと蓋のすき間に、レシートを差し込み…
片方の端を、プルタブの穴から出して…
レシートの両端をつかみます。
あとは、指で開ける時と同様にプルタブを引き上げると…
指先や爪を傷めることなく、とても簡単に缶詰を開封できます。
強い力が出ないご高齢の方や、小さな子どもでも、この方法なら難なく開けることができるかもしれません。
キャンプの時や災害時などにも活用できる今回のアイデア、ぜひ知っておいていただくと、何かの時にお役に立つかもしれません。
なお…
レシートは15cmほどの長さがあると、作業がしやすいです。
(通常の紙やチラシを使用する場合も、この大きさを参考にしてください。)
缶詰めを開けるのに困った際は、「近くに使えそうな紙がないか」と探す、という選択肢を持っていただくのも、一つの生きる知恵になるかもしれません。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
「ウインナー」←茹でないで!「メーカー公式」の調理法が「節約&時短」で便利
「助かりまくりです」氷を時短で作る裏技に「本当に30分でできた」「簡単」
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。