2025年「年越し大回り」 外房線で「竹が線路を塞ぐトラブル」発生で運転抑止、狂い始めた行程…
筆者は大晦日から元旦にかけて、乗り鉄の恒例行事となっている年越し大回り乗車に挑戦した。年越し大回り乗車とは、「大都市近郊区間」の乗車特例制度を活用し、150円の近距離きっぷで北小金―馬橋間の1035.4kmを一筆書きルートで約33時間かけて乗り通すことをいい、筆者の記事(「年越し大回り」150円で首都圏JR線の1035.4kmを33時間で制覇! 今年も挑戦者は現れるか?)で詳しく解説している。
2025年1月1日は、成田駅を5時21分に発車する銚子行の普通列車でスタート。次の乗り換え駅となる松岸駅では、乗り換え列車の待ち時間中に初日の出を拝むことが出来たことは筆者の記事(2025年「年越し大回り」 松岸駅乗り換えで見た「初日の出」に感動! 150円で1035.4kmの旅)でも紹介した。松岸駅からは総武本数に乗り換え成東駅へ。
さらに、東金線に乗り換え、年越し大回りの行程は順調に進んでいくかのように思われたところで、トラブルが発生した。筆者が乗った電車が東金駅に到着したところで、「外房線の土気ー大網間で竹が倒れて線路が塞がれた影響で、東金駅でしばらく停車する」と車内アナウンスが流れたのだ。
外房線と直通運転を行っている東金線は15分ほどで運転を再開し大網駅までは到着することが出来たが、そこで乗り継ぐ予定だった8時44分発の上総一ノ宮行は、竹で線路が塞がれた影響で大網駅に到着することができず、大網駅ホームで東金線から乗り継ごうとした200名以上の乗客が運転再開までの時間を待つことになり、当初予定していた計画が狂い始めることになった。
(了)