Yahoo!ニュース

民進党の代表選挙は毎回理解不能なのだが今回はどうなるか

田中良紹ジャーナリスト

フーテン老人世直し録(320)

葉月某日

 22日に日本記者クラブで民進党代表選の候補者討論会が開かれたので見に行った。前原誠司氏と枝野幸男氏の論戦に期待したからではない。民進党が落ちるところまで落ちたと本気で思っているかどうかを確認しに行ったのである。

 民進党は昨年9月にも代表選を行った。その選挙で蓮舫代表が誕生した時からフーテンは民進党に対する興味を失い、直後10月の新潟県知事選挙と東京10区、福岡6区の衆議院補欠選挙の結果を見て「民進党がある限り二度と政権交代は起きない」とブログに書いた。

 蓮舫氏を代表に選んだ民進党の国会議員、地方議員、党員・サポーターが何を考えているのかフーテンは理解できなかった。舌鋒鋭く政権与党に迫る彼女が大衆受けする政治家であることは否定しない。しかしそれが政治家の資質の全てであるわけではない。

 民主党政権時代に国会で舌鋒鋭く閣僚に迫ったのは野党自民党の稲田朋美衆議院議員だった。おそらく自民党支持者の多くはそれを見て留飲を下げたに違いない。しかしそれだけのことでフーテンは稲田氏に政治家としての資質を感じたことはなかった。

 攻める姿を見せることと政治家として優れていることは別物である。ところが自民党が与党に返り咲いた後、安倍総理が稲田氏を次々要職に就けるのを見てフーテンは不思議だった。将来の総理候補とまで言ったから安倍総理の見る目のなさは天下一品である。

 蓮舫氏も同様である。民進党の国会議員、地方議員、党員・サポーターは将来の総理候補と考えたのだろうが、こちらも見る目のなさは天下一品で、その気になった本人に対しても何をかいわんやという気がする。

 冷静な判断を下せていれば間違いなく蓮舫東京都知事が誕生していた。小池百合子氏は蓮舫人気を前に立候補できなかった。落ち目の民進党は東京都を拠点に東京オリンピックや豊洲市場問題で国民にアピールし反転攻勢が可能だった。

 その判断ができなかったところに政治の資質のなさがある。こういう言い方は失礼だが知事職は青島幸男氏でも横山ノック氏でも東国原英夫氏でも務まった。しかし総理になるにはそれだけでは足りない。蓮舫氏はヒラリー・クリントンを自らに重ね合わせたが、レベルが違い過ぎてとんでもない冗談だと思った。

 米国では舌鋒鋭く相手を追い詰める政治家が評価されることはない。むしろ大衆を扇動するポピュリストと思われ評価を下げる。最近ではトランプというポピュリストが大統領に選ばれたが、それは米国が落ち目になった証拠で以前の米国ならポピュリストは評価されない。

 ところが日本は昔から舌鋒鋭い政治家が評価される。おそらく「万年与党」と「万年野党」の時代が長く、政権を奪取するより相手を攻めて国民の留飲を下げるのが野党だと勘違いされてきたせいである。政権交代可能な選挙制度になってもまだ国民も政治家もそれが抜け切れていない。

 政治家の資質は国民の声を聴いて国の進路をしっかり考えることである。そして自分の考えを実現するために権力を握る。権力を握らなければ何もできないのだから、権力を握るためにはどんな妥協もどんな策略も厭わない。それが政治家である。奴隷解放を成し遂げたリンカーンなど見事に妥協と策略の政治家だった。

 それでは前原氏と枝野氏による討論会はどうであったか。両者の主張はすでに報道されているのであまり繰り返さないが、立候補した理由を枝野氏は「安倍政権の情報隠蔽体質に対する怒り」と言い、前原氏は「政権の受け皿を作ること」だと言った。枝野氏は「権力批判」で前原氏は「権力奪取」である。つまり枝野氏は蓮舫型で前原氏はアンチ蓮舫型だ。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー 2017年8月

税込550(記事5本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ジャーナリスト

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。90年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■オンライン「田中塾」の次回日時:11月24日(日)午後3時から4時半まで。パソコンかスマホでご覧いただけます。世界と日本の政治の動きを講義し、皆様からの質問を受け付けます。参加ご希望の方は https://bit.ly/2WUhRgg までお申し込みください。

田中良紹の最近の記事