年末年始ドラマ映画に明暗か 対照的な『グランメゾン・パリ』と『劇映画 孤独のグルメ』
テレビ局が連続ドラマを映画化するドラマ映画から、かつてのような大ヒットが生まれなくなって久しい。
そんななか昨年は『ミステリと言う勿れ』(48億円)と『劇場版 TOKYO MER~走る緊急救命室~』(45.3億円)の大ヒットがあったが、今年はかつての名作ドラマの劇場版やスピンオフとなる『帰ってきた あぶない刑事』『室井慎次 敗れざる者』『室井慎次 生き続ける者』が10億円台のヒットになっているほか、目立った作品がない。そもそも、秋まではドラマ映画の作品数が少なかった印象だ。
一方、邦画実写では『ラストマイル』(59.3億円)、『変な家』(50.5億円)などが50億円を超える大ヒットになっている。元ネタに連続ドラマのような知名度がなくても、作品さえおもしろければヒットする。逆に言えば、ドラマの知名度やキャスト人気だけでは、ドラマ視聴者は映画館へ足を向けない。
そこに映画として見る意味があるのか、忙しいなか時間を作ってお金を払って見る価値があるのか、といった高いハードルを超えなければ、見てはもらえないことがわかる。
それは観客にとって作品性本位の選択であり、本来の映画を見に行くモチベーションとしては自然なこと。いい映画がヒットする健全な市場と言えるだろう。一方、連続ドラマの映画化というフォーマットがヒット方程式だった時代は過ぎ去ったことが、明確に示された年になるかもしれない。
■2024年の年間映画興収ランキングTOP10(各作品の興収も記載)
期待通り『グランメゾン・パリ』と想定外の連続『劇映画 孤独のグルメ』
この年末年始には、ビッグタイトルの人気ドラマの劇場版が続く。その目玉の1本となる、大人気高視聴率ドラマ『ドクターX』のシリーズ完結編『劇場版ドクターX FINAL』が12月6日より公開され、初週の興行は動員44.1万人、興収6.3億円。ヒットスタートであることは間違いないのだが、タイトルの大きさからして物足りない気がする。興行関係者の期待値はもっと高かったかもしれない。
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これから公開される年末年始映画の大本命の期待作ドラマ映画2本『グランメゾン・パリ』(12月30日公開)と『劇映画 孤独のグルメ』(25年1月10日公開)にとっては、暗雲が立ち込める状況かもしれない。ただ、両作ともに内容は悪くなかった。
『グランメゾン・パリ』は、2019年に放送された連続ドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)の続編となる劇場版。フランス料理の本場・パリに新店舗「グランメゾン・パリ」をオープンし、アジア人初となるミシュラン三つ星獲得を目指して奮闘する、ドラマでおなじみの登場人物たちの姿を描く。
演出は『ラストマイル』の塚原あゆ子監督、脚本は今期ドラマ『全領域異常解決室』(フジテレビ系)の黒岩勉氏。それぞれ今年の話題作を手がけているクリエイターであり、いまのシーンのトップ・ヒットメイカー2人による物語は、ドラマファンの期待を裏切らない。
ただ、その内容は期待に応えるおもしろさなのだが、予想通りでもある。舞台がパリになるだけで、ドラマ版と同じことをやっているから想定内に収まる。そこからの逸脱や驚きはなかった。ならテレビのスペシャルドラマでやって、という声も出てくるかもしれない。
しかし、ドラマファンにとっては、あのカタルシスを存分に楽しめる、見応えのあるストーリーになっており、それは映画館という環境で増幅される気もする。映画館で確かめてほしい。
一方、『劇映画 孤独のグルメ』は、シリーズ放送開始から12年目を迎えた大人気深夜ドラマ『孤独のグルメ』初の劇場版であり、主演の松重豊が自ら監督と脚本を手がけている。
安定のマンネリが人気の深夜ドラマの劇場版になるが、その内容は想定外の連続。シリーズのコアファンにとっては、これまでのドラマシリーズともスペシャルドラマとも異なる、これは『孤独のグルメ』なのか?という映画になっている。
ただ、放送中のシーズン11作目となる今期ドラマ『それぞれの孤独のグルメ』(テレビ東京系)でも、制作陣はこれまでのフォーマットを打ち破る新規性を打ち出そうとしていることがわかる。劇場版もその流れを汲むものであるから、これまでのシリーズとはまったく違うものにすることこそが狙いだったのだろう。
それをファンはどう受け止めるか。シリーズのどこに楽しみを見出しているかによって、ファンの間でも評価は分かれるかもしれない。
そんな『グランメゾン・パリ』と『劇映画 孤独のグルメ』を映画館に見に行くべきかと聞かれたら、両作ともそれぞれのファンなら見たほうがいいと伝えたい。
映画の感じ方、楽しみ方は人それぞれ。ファンならそれぞれの解釈があるはず。シリーズの投げかけをどう受け止めるか。そこから感じることと考えることがあるだろう。
心に余裕を持てる年末年始の楽しみのひとつにしてほしい。
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