【キャベツのNG】やってたらすぐにやめて!キャベツのNG行動3選!黒いポツポツが出ても捨てないで!
この記事ではキャベツのNGを3つお伝えします。黒いポツポツが出たからと、捨てていませんか?キャベツを購入する際は芯の色をチェックしていますか?キャベツのNG行動をぜひ記事でチェックしてくださいね。
キャベツの断面が黒いから捨てるのはNG
キャベツの断面に黒いポツポツが出ているのを見たことはありませんか?
ギョッとするかもしれませんが、これはカビではなく、キャベツに含まれるポリフェノールが酸化したものです。食べても身体に害はないので安心してください。気になる場合は黒い部分だけ切り落として料理に使用しましょう。
芯が黒ずんでいるキャベツを購入するのはNG
キャベツを購入するとき、芯の部分の色を確認しましょう。新鮮なキャベツは芯が白い色をしていますが、時間の経過とともに徐々に黒くなってきます。購入する際にすでに芯が黒いものは鮮度が落ちているということなので避けましょう。また、キャベツの表面にたくさん傷があるものも保存性が低く、腐りやすいので注意してくださいね。
キャベツを水にさらしすぎるのはN
とんかつなどの揚げ物に添える千切りキャベツはシャキシャキにしたい!と水に浸していませんか。キャベツには胃腸の粘膜を正常に保つ効果があるキャベジンという成分が含まれていますが、キャベジンは水に溶ける性質があります。キャベジンの効能を身体に取り入れられるよう、長時間水に浸しっぱなしにするのは避けましょう。
キャベツをおいしく食べよう
キャベうのNG行動やっていませんでしたか?紹介したNG行動を避けて、キャベツをおいしくいただきましょう。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!自宅で外食気分を楽しみましょう。