食べなきゃ損!!下茹で不要で「ブロッコリーのトマトグラタン」を作る裏ワザとレシピ
通年出回っているブロッコリーですが、旬は冬で、お手頃価格でお得です。栄養価も高く、冬の体調管理にはもってこいの食材で、食べないともったいないほどです。
そこで今回は、ブロッコリーを美味しく大量消費できるトマトグラタンのレシピを紹介します。
鍋もフライパンも下茹でも不要で、簡単に作る裏ワザも一緒に紹介します。ぜひ試してみてくださいね。
裏ワザは「小麦粉の先混ぜ」
グラタンと言えば、とろみのソースが必須ですが、別鍋で作るのは面倒ですよね。そこで便利な裏ワザが「小麦粉の先混ぜ」です。
レンジ加熱でソースを作るのですが、ここに小麦粉も混ぜておきます。加熱をするだけで、とろーりとしたトマトソースになりますよ。
ブロッコリーの下茹で不要
ソースづくりのレンジ加熱の時に、ブロッコリーをのせて置けば、火が入ります。下茹で不要でとっても簡単です。
あとはチーズをのせて焼くだけで完成です。小鍋やフライパンも不要で、トマトソースのグラタンができちゃいますよ。
レシピ
■2~3人分
ブロッコリー=1/2個(正味120g)
ベーコン=20g
玉ねぎ=1/4個
にんにく=1/2かけ
ピザ用チーズ=2つかみ
A.トマト水煮缶=200ml
A.ケチャップ=大さじ1
A.オリーブオイル=大さじ1
A.顆粒コンソメ=大さじ1/2(スープ200ml分)
A.小麦粉=大さじ1/2
①-切る
ブロッコリーは、小房に切って分ける。ベーコンは細切りにする。
※ブロッコリーは食べる時、ソースと絡むので熱々です。小さいほうが、食べやすくソースにもよく絡みます。
※小房に分ける時は、茎に近い部分に包丁を入れ、手で分けると、バラバラになりにくいです。
②-切って混ぜる
玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、グラタン皿に【A】も一緒に入れて混ぜる。
③-のせる
ブロッコリーとベーコンをのせる。
④-レンジ加熱
ラップをして、レンジで5分加熱する。(600w)
⑤-のせる
ラップを外して、ピザ用チーズをのせる。
⑥-焼く
200度のトースターで、チーズに焼き色がつくまで、7~10分くらい焼く。
まとめ
トマトグラタンを作るときは、ソースの材料に小麦粉も加えると、レンジ加熱でもとろみがつきます。
ソースづくりとブロッコリーの下茹でが同時にできるので、とっても簡単ですよ。
冬の体調管理に役立つブロッコリーをたくさん食べられるので、食べないと損と感じるくらい美味しくて体にもいいです。ぜひお試しくださいね。
毎日の料理に役立つ裏技やレシピの動画や記事を多く執筆しています。ぜひチェックしてくださいね。