ほぼ何もしないでめちゃ美味しい!わかめスープがあったら試してほしい意外な組合せで作る夏の一品とは?
突然ですが、インスタントのわかめスープは好きですか?お湯を注ぐだけで美味しく楽しめるのでいいですよね。そのわかめスープに夏の定番のある食材を組み合わせると、味付けはほぼ何もしないで美味しい一品ができるんです。
そこで今回は、わかめスープを使った夏におすすめの裏技レシピを紹介します。熱中症予防にもいいのでぜひお試しくださいね。
ほぼ何もしないでできる
意外な組合せの食材とは、おそうめんです。
インスタントのわかめスープは味のバランスが整っているので、水と氷を加えるだけで、中華風のそうめん汁になります。醤油や鶏がらなどの調味料は不要です。味を調整する必要もありません。
そうめん1人分で素は2杯分
茹でたおそうめんが入ること、夏はしっかりした味付けが好まれることなどから、インスタントのスープの素は2人カップ分を使うとちょうどいい味になります。わかめも2人前分たっぷり食べることもできます。わかめは体を冷やす働きがあり、ミネラルの補給もできるので、熱中症予防になっていいですよ。
仕上げにごま油はお好みで
そのまま食べるのもおいしいのですが、仕上げにごま油をかけるとめちゃくちゃおいしくなります。
ごま油の香りや風味がそうめんに絡んで、とってもおいしいです。また食べたくなるハマるおいしさです。
インスタントでかんたん!ぶっかけワカメそうめん
■1人分
そうめん=100g
わかめスープの素=2杯分(合計でスープ300ml分)
水と氷=200ml(製品表示の2/3くらいの水分で濃い目の味になる)
A.ごま油=適量
A.お好みの薬味=適量
①-湯を沸かす
鍋にそうめんを茹でる用のお湯を沸かす。
②-汁づくり
どんぶりにわかめスープの素と水と氷を入れてそうめん汁を作る。わかめが柔らかくなったらいったん取り出してトッピングに使うと豪華に見えます。
※わかめを取り出すのが面倒なら、スープに入ったままでもOKです。
③-茹でる
そうめんは製品表示を参考に茹で、冷水でしめて、ザルにあけてしっかり水気を切る。
④-盛り付け
スープにそうめんを入れて軽く混ぜ、わかめと【A】をのせる。
まとめ
・わかめスープの素はそうめん汁になる
・そうめん1人前で素は2杯分
・ごま油をかけるとさらにおいしい
・わかめは熱中症予防にいい
ほかにも、そうめんのアレンジレシピを多く執筆しています。是非合わせてチェックしてくださいね。記事一覧からフォローいただくと、記事の読み逃しを防げます。