女優がセルフで自らのヌードを撮る。写真の枠組みから新たなチャレンジへ
女優として映画、舞台、テレビ、ラジオなどを主な活動の場にしてきたが、コロナ禍をきっかけに写真を撮り始め、現在は写真家としても活動する花澄。
彼女については写真家として歩み始めるとともに、初のヌードでの濡れ場にも挑んだ主演映画「百合の雨音」の公開時(2022年)に初めて取材し、女優自らが写真家として、自らのヌードを撮るという、前例のないセルフ・ポートレートの写真集「Scent of a...」(セント・オブ・ア...)と、本写真集の完成とともに新宿 北村写真機店で開催された初の写真展、そして映画「百合の雨音」について話を訊いた。
それから約1年半後になる今春には、出演作の映画「ゴールド・ボーイ」が公開へ。同作では北村一輝が演じる打越一平の妻・遙を熱演。同時期には新たな写真展「世界に、なにを見よう」を開催し、さらには日本の写真公募展でもトップクラスの知名度と応募人数を誇るJPS展で見事奨励賞を受賞する吉報も入った。
その際も話を聞いたが、その中で、次なるチャレンジとして写真からさらに表現の場を広げようと<亀山トリエンナーレ>への参加を控えていることを教えてくれた。
それから早いもので数カ月を経て、<亀山トリエンナーレ>が10月27日(日)に開幕を迎える。
三重県亀山市で開催される<亀山トリエンナーレ>は現代芸術の祭典。今年は国内外より81組のアーティストが参加し、亀山市内一帯を展示場所に平面、立体、インスタレーション、映像、パフォーマンス、ワークショップなど様々なアート作品が展示される。
その中で、花澄が生み出したのは写真をメインにしたインスタレーション作品。「君恋し」とタイトルのつけられた本作は、どんな過程を経て生まれたのか?
初めての芸術祭への参加を前に彼女に話を訊く。全五回/第一回
写真展とは勝手が違って、「これだ!」というヴィジョンが
なかなか浮かばなかった
はじめに今春(番外編第四回はこちら)のインタビューの最後で、彼女は<亀山トリエンナーレ>への参加に心が動いたきっかけをこう振り返っている。
「最初は芸術祭への参加はまったく考えていませんでした。正直なことを言うと、そんなアイデアすらなかったです。
ただ、写真を始めて、展示も経験していく中で、もう少し領域を広げたくなったといいますか。
写真は立派なアートであるのだけれど、写真の世界という狭い範囲でとどまっているところもどこかあって。関わる人の輪が限られてしまっているといいますか……。
もう少し間口を広げて、たとえば写真にあまり興味がない人に出合ってもらえて、わたし自身もいろいろな人と出会える場を作れないかなと考えていたんです。
であるとき、芸術祭が大好きな知り合いからいろいろと話をきいて、実際に現代アートのアーティストが多数参加している芸術祭に行ってみたんです。
実際に行ってみると、ものすごく楽しくて、現代アートもジャンルやスタイルがいろいろとあってその自由で奥深い世界に魅了されました。そこでちょっとチャレンジできないかなと考えるようになりました。
ただ、写真のみで参加するのはなかなか難しい。そこで、写真とインスタレーションを組み合わせるような形の創作をプレゼンして、今回、亀山トリエンナーレへの参加が決まったといった流れです。
写真以外のことも求められるので、また違った新たなチャレンジになりますけど、いいものにできたらと思っていま頑張っていますので、楽しみに待っていただけたらと思います」と。
その後、亀山トリエンナーレへ向けてどのように取り組んでいったのだろうか?
「ある程度、予想をしていたところはあったのですが、やはり勝手が違ったといいますか。
これまで写真展に関しては、テーマから写真の構成や会場作りまですべてを自分で作り上げた経験がありました。
でも、芸術祭は今回が初参加。現代アートに取り組むことも初めてでした。
今回は、インスタレーションということで、特定の空間や場所全体を作品として体験させるアートになってくる。
そうなると、やはり写真展とはかなりアプローチが違ってきて……。
そのプランを思いつくまでが大変で、『これだ!』というヴィジョンがなかなか浮かばなかったんですよね」
制約がある中で、どのような自分ならではの表現ができるのか?
当初は、写真展の延長線上で考えればなんとかなるのではないかと思っていたところがあったが、すぐにそれではダメなことに気付いたという。
「写真展はあくまでみなさん写真を見に来る。写真を見ることを目的にしている。
でも、芸術祭は違う。映像や立体などいろいろなスタイルのアート作品が並んで、それをみなさん思い思いに体感して楽しむようなところがある。
それから、写真展はやはり写真に興味のある人や実際に写真を撮っている人が客層の中心になる。
でも、芸術祭はもっと幅広い人々が集まる。年齢層も幅広いですし、一人客もいらっしゃれば友達と一緒に何人かのグループでという方もいらっしゃる。写真展ではあまり見ることはないですけど、それこそファミリーでいらっしゃる方もいる。
そういうことにも意識を向けないといけない。
あと、わたしが作品を展示する場所に選んだのがすごく立派な商家なんですけど……。
ほんとうにすばらしい建物なんですけど、重要文化財ということで壁や柱に釘一本打つことができない。
そのような制約がある中で、どのような自分ならではの表現ができるのか?
見る分にはよかったのですが、我が事となると途端に難しくなってしまって……。
その着地点がなかなかみつからなくて悩む日々がしばらく続きました。」
(※第二回に続く)
※花澄の写真はすべて(C)2022 KAZUMI PHOTOGRAPHY. All Rights Reserved.
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<花澄 前回インタビューの一覧はこちら>
【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 番外編第一回】
【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 番外編第二回】
【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 番外編第三回】
【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 番外編第四回】
【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 第一回】
【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 第二回】
【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 第三回】
【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 第四回】
【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 第五回】
【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 第六回】
<亀山トリエンナーレ>
三重県亀山市内一帯が展示場所に!
国内外より81組のアーティストが参加
(アメリカ、韓国、フィンランド、メキシコ、日本)
会期:10月27日(日)〜11月16日(土)
10時〜17時(最終日16時30分まで。展示場所により展示時間に多少の変更あり)
展示会場:亀山市文化会館、東町商店街、明治天皇行在所、
西町民家(旧東海道沿い)、旧舘家住宅、加藤家屋敷跡、
旧佐野家住宅、旧田中家住宅、旧落合家住宅、鈴鹿峠自然の家
入場料/旧舘家のみ500円(※高校生以上)、ほかは無料
詳細は公式サイト https://kameyamatriennale.com/