Yahoo!ニュース

【揚げ時間を短縮する裏ワザ】せっかちな料理家が見つけた方法は温めるだけ!2度揚げの必要もありません

お天気ママ料理研究家&気象予報士

ハイキングや運動会など行事の多い季節になりました。お弁当を作る機会も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、おかずの1番人気・鶏の唐揚げの揚げ時間を短縮する裏技を紹介します。短い時間で中までしっかり火が入るので、加熱不足の心配もなくなりますよ。弁当作りの心配事を一つ減らせるので、ぜひお試しくださいね。

裏ワザは温める

時短にする裏ワザは電子レンジです。衣をつける前に電子レンジで加熱をして、温めておくのがポイントです。

冷蔵庫から出したてのお肉は、だいたい5度前後です。これをレンジで30秒を2~3回、合計1分~1分半ほど加熱して温めます。(鶏肉300gで600wの場合)

レンジ加熱で、肉を30~40度の人肌くらいまで温めておけば、揚げ時間を短縮することができます。

その後、衣をつけてふだん通り揚げれば、1度揚げでしっかり中まで火を入れることができます。

外側と内側が、同じタイミングでベストな状態になります。外はカリッと中はジューシーな唐揚げになります。

私の所感になりますが、2割くらい時間を短縮できます。

加熱不足の心配なし

同じ重量で、冷蔵庫から出したばかりで揚げたものと、裏ワザありでレンジで温めてから上げたものの断面を比べてみました。裏ワザなしは中心ままだ生ですが、裏ワザありはしっかり火が入っています。

お弁当作りで一番気をつかう加熱不足の心配がなくなるので安心です。

温め方のポイント

・小分けの加熱

鶏肉は一度にレンジで温めると、一部が高温になってしまいます。お肉は60度を越えると徐々に変性して脱水します。いわいる火の入った状態になります。
防ぐために、30秒の短い時間を2~3回に分けて温めるのがポイントです。途中は、混ぜて、加熱ムラがなくなるようにしてくださいね。

ビニール袋に入れて加熱をする場合は、上下左右をひっくり返せば大丈夫です。

・人肌・ぬるいくらいまで

温めるまでの温度ですが、私は指先で触って『温かい・ぬるい』と感じるくらいまで温めています。それ以下では揚げ時間が長く、それ以上では加熱ムラで火が入ってしまう心配も出てきます。お肉の重量によって時間が異なりますが、人肌くらいまで温めるとちょうどいいですよ。

まとめ

・レンジで温めると揚げ時間を短縮
・30秒加熱を2~3回程度
・人肌またはぬるいと感じるまで温める

ほかにも、毎日の料理に役立つ裏ワザの記事を執筆しています。ぜひ参考にしてくださいね。

⇒【玉ねぎの皮を1秒で剥く裏ワザ】驚くほど早くて嫌いではなくなる!簡単すぎてテレビでも取材されたスゴ技

⇒【ささみの筋とり】簡単できれいにとれる!必見の裏ワザは力は不要で子供でも中年おばさんでも出来る

■お天気ママのおすすめ記事がLINEに届きます︕ 裏ワザや時短レシピ、季節のトピックスなど情報満載です。下記リンクをクリックして友だち追加してください。
⇒LINE アカウントメディア(外部リンク)※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。

料理研究家&気象予報士

せっかちな性格と気象・薬膳の知識を生かして、時短簡単で体にいいレシピや裏ワザを紹介しています。 現在、2児の子育て中の有職主婦。 すぐに作れる副菜や簡単すぎる麺類の料理が得意です。 熱中症予防・夏バテ予防、冷え性の改善、花粉症の軽減など、 季節病・気象病のレシピも随時紹介しています。 ■有資格 気象予報士 健康気象アドバイザー 国際中医薬膳師 食生活指導士®2級

お天気ママの最近の記事