Yahoo!ニュース

どんなに劣等生でも社会に出たら大逆転できる非常識な「5つの教え」 新人教育や子ども教育に役立つ!

横山信弘経営コラムニスト
(ChatGPT DALL-E 3 にて筆者作成)

今の時代、仕事がつらい、面白くない、向いていない、好きな仕事を見つけたい……。そんなとき、どうしたらいいのか? どうしてはいけないのか?

これから社会人になる人、子どもの教育にも役立つ「逆転の発想」「発想の転換」のコツを5つ紹介する。ぜひ、最後まで読んでもらいたい。

<目次>
■【1】学生時代に劣等生でも、いずれ大逆転できる思考法
・仕事を「向き不向き」で考えるのは逆効果!
■【2】「好き」を仕事にするのではなく「仕事」を好きになれる方法とは?
・仕事を好きになる人は「動詞」で考える
■【3】仕事を「面白い」と感じる人の絶対的共通点
・2種類ある「面白い」を見極めよう!
■【4】苦労した分だけ仕事の「醍醐味」を味わえる考え方
・「やりがい」よりも「醍醐味」を大事にする理由
■【5】生きづらい人生を送らないための発想の大転換
・「サスペンス映画」を我慢して観られる人は救われる

■学生時代に劣等生でも、いずれ大逆転できる思考法

「自分はこの仕事に向いているのかな? 向いてないのかな?」

と、向き不向きを考える人がいる。しかし「実はそれ逆効果」!

なぜか?

今回は、その理由を解説する。最後には、仕事をするうえでいちばん大事なスキルをお伝えする。

■仕事を「向き不向き」で考えるのは逆効果!

仕事の「向き/不向き」「適正があるか/ないか」を知りたがる人がいる。

しかし仕事はたいていの場合、

「慣れ不慣れ」である。

慣れるまでに、早いか遅いかの違いだ。

中学校は3年間。

高校は3年間。

このように学生時代は期間が決まっているので、はやく慣れて成果を出せる人が優秀と言われた。しかし社会に出てからは、違う。

たっぷり時間があるのだ。

同期入社の人より物覚えが悪くても、頑張っていればいずれ慣れる。1年や2年、3年や4年、遅れるだけだ。

向いてないと判断し、慣れる前に別の仕事を探したら、またゼロからやり直さなくてはいけなくなる。たとえ向いている仕事を見つけても、どうせいずれまた、向いていない仕事をやるはめになるのだ。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバー 2024年3月

税込330(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事