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対人関係で悩みを抱えているあなたへ 会話の中の小さなクセを治すだけで対人関係が激変する7つのルール

横山信弘経営コラムニスト
(写真:shutterstock)

●対人関係の悩みが人生を決める

「すべての悩みは対人関係の悩みである」

こう言ったのはアドラーだ。この名言に、共感しない人はいないだろう。

現代社会において「対人関係」ほど悩ましいものはない。上司との関係、部下との関係、お客様との関係――。

それらに問題がなければ、何もかもがうまくいく。そんな気はしないだろうか。

上司との関係がよければ仕事に打ち込めるし、部下との関係がよければチームは活性化する。お客様との関係がよければ仕事は楽しくなる。

いっぽうで対人関係が悪いと、どんなにポテンシャルがあっても、スキルが高くても、うまくいかないことが増える。

マジメな人ほど精神的にキツくなるだろう。

とはいえ、対人関係をよくしようとしても簡単ではない。心理学のテクニックを学んだり、コーチングの技術を身につけようとする人も多いが、それで解決できただろうか。

「単純なことを複雑に考える思考」が根付いてしまい、努力しているわりにはうまくいかない。頑張っているわりには対人関係を悪化させてしまう。そんな悪いスパイラルに陥っている人ばかりだ。

以前、職場の雰囲気をよくするために、いろいろな対策をとった会社があった。コンサルタントに3年で2000万円以上を支払って研修を受けたそうだ。しかし何一つ変わらなかったと聞いた。

ところが、である。私が社長にたった一つのアドバイスをしただけで、その職場は激変した。あまりにも簡単すぎる内容だったので、社長は当初「バカバカしい」と私のアイデアを一蹴した。

しかし、3か月後に「ものは試しだ」と社長は思い、実践したらすぐさま職場の雰囲気が変わったらしい。職場における対人関係もよくなり、チームの生産性も一気に高まったそうだ。

その私のアドバイスとは、

「全員が大きな声で挨拶する」

である。

どんなにコーチングやメンタリングの技術を身につけようが、挨拶の声が小さければ対人関係はよくならない。というか、そこで働く人たちの挨拶の声さえ大きければ、あとは何でもうまくいくではないかと社長も気付いたのだ。

このように、ちょっとした秘訣で、大きな成果を手に入れられることはある。そんな秘訣を知りたくないだろうか?

たしかに「大きな声で挨拶する」はとても効果がある。しかし全員がやって、はじめて絶大な効果を得られるものだ。

また、お客様に対しては、それほど効果はない。お客様に「大きな声で挨拶する」ことは当たり前だ。それだけでお客様から絶大な信頼を勝ち取ることはできない。

そこで今回は、誰もが知っているやり方で、その精度を上げるだけで絶大な効果を得られる方法をお伝えする。

職場全体で取り組む必要はない。

あなた一人でできることだ。対人関係をよくするうえで、まさに「盲点」と言える部分を改善する。

それだけで大きなリターンを得られる。

全員が大きな声で挨拶するだけで、チームの生産性がアップするように、それだけを意識して変えるだけで、対人コミュニケーションが劇的に変化し、

「意見を聞いてもらえない」

「話しかけても避けられる」

「会話の途中で遮られる」

「なんか認められない」

といった悩みは解消する。

誰とでもストレスなくうまくやっている人が、実は気付かぬところで、どんなことを心がけているのか。それも一発でわかるようになる。

仕事は楽しくなり、人生も豊かに感じられるだろう。

今回は、誰でもすぐに対人関係をよくし、成果も出せる方法をご紹介する。【6500文字】を超える大作だ。

今すぐご確認いただきたい。

●対人関係で最も大事なこと

対人関係を考える場合、絶対に気を付けなければならないことは、

・悪くしないこと

である。

どうやったら対人関係がよくなるのかを考える前に、悪くならないように気を付けよう。

では対人関係を悪くする原因は何だろうか? もちろん原因はコミュニケーションにある。子どもならともかく、相手の容姿や性格が原因で、関係がぎこちなくなることはまずないからだ。

キチンと会話が成立し、

「あの人はよくわかってる」

と思われたら関係が悪くなることはない。

では、関係を悪くさせないコミュニケーション技術とは何か?

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経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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