Yahoo!ニュース

SpeedyよりEarlyのほうが10倍稼げる理由 ~マンスリー達成チャレンジ<2021年9月編>

横山信弘経営コラムニスト
(写真:PantherMedia/イメージマート)

■遅すぎると思った今が、これからの時間で最も早い

「横山塾」のコンセプトは、

~すべてを失っても再生できる自信を持つ~

である。

今回は、ビジネスにおいても人生設計においても役立つ「資産形成」について語る。ポイントは「スピーディ」「アーリィ」である。

「早い」ことは価値が高いが、とはいえ高度情報化時代なのだから、たとえ取り掛かりが遅くても、先人の知恵を有効活用できたら遅すぎることはない。人生は超長いのである。

「遅すぎると思った今が、これからの時間で最も早い」

私はこの言葉が好きだ。何をするにしても遅すぎる、ということはない。失敗しないやり方と、その理屈について知っておこう。資産形成に失敗しなければ、すべてを失ったときに再生できる可能性は一気に高まるのだから(大きな打撃もなく、この超長寿の時代を生き延びることなどない、と私は考えている)。

さて「マンスリー達成チャレンジ」とは、2020年からスタートした

「横山塾 ~絶対達成する戦略と思考レポ」

の恒例企画だ。

毎月、4~5本の有料記事。そして40分~1時間の有料級セミナー。教養を身につけ地頭力をアップさせる「ニュースで地頭力アップ」の企画。そして、横山と「達成グセ」を身につけるためのチャレンジング企画、

「マンスリー達成チャレンジ」

の参加権がついて、月額300円(税抜き)。ぜひ、多くの人に「横山塾」に入塾してもらいたいと思う。

コメント欄に「小さな達成体験」のための宣言を書き込んでみよう! 今月もどうぞよろしくお願いいたします。

■「マンスリー達成チャレンジ2021年9月編」

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事