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「苦しみ」を問題解決メソッドで解消する2つの視点と2つのアプローチ

横山信弘経営コラムニスト
(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート)

■「苦しみ」の算式とは?

「かなり苦しい……。まさか、こうなるとは想定外です」

あるフリーランスの方からSNS経由で、こんなメッセージをもらった。3~4年は連絡がなかった方からの突然の連絡だ。私は驚くしかなかった。「どうしたんですか」と聞くと、

「株で大損しました」

とのこと。

たしかに、3月9~13日の日経平均株価は3318円も下落した。この下落率(15.99%)はリーマン・ショック直後の下落率(24.33%)以来の大きさだった。

「ご愁傷様です」とは返信しなかったが、それでも、そういう気分にしかならなかった。

私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントだ。デイトレードやスイングトレードを指南するコンサルタントではない。

それでも、言えることがある。この苦しみをもたらしたポイントは「ヒューリスティック」ではないか、ということだ。

ヒューリスティックとは、経験則や思い込みによって意思決定することだ。おそらく、これまでこの方は、自分の経験で株のトレードをしてうまくいっていたのだろう。

定型化したロジックを用いてトレードしていたら、このような想定外のことを想定内にできたはず。大変な「苦しみ」も味わうことはなかった。

この記事を読んでいる人の中で、トレードをやっている人は少数かもしれない。が、今回の新型コロナウイルスの影響で、何らかの苦しみを感じている人は多くいるはずだ。

ビジネスにおいても、人間関係においても、自分自身においても。思わぬ「現実」に直面して。

だから、今回は問題解決メソッドを使って「苦しみ」を解消させる方法を、「ヒューリスティック」「アルゴリズム」「演繹法」「帰納法」という用語を使いながら紹介しようと思う。

問題とは、「現状」と「あるべき姿」とのギャップだ。

では苦しみとはなにか? 

苦しみとは、「現実」と「思い込み」とのギャップ――と言われている。

だからこそ、「思い込み」とはどんなものなのか。どういうときに、ひどい「思い込み」をしてしまうのかを、知る必要がある。それがわかれば、「苦しみ」はかなり軽減される。

今回は、とくにビジネスにおいて味わう「精神的な苦しみ」をどのように軽減させるのかがテーマ。

ぜひ、最後まで読んでもらいたい。

< 目次 >

■ たまたまうまいく「恐怖」

■ ヒューリスティックとアルゴリズム

■ 苦しみを味わう2つのパターン

■ 達成しないという思い込みと、達成するという現実

■ 演繹法と帰納法と、そして「偏り」

■ 考える習慣、悩む習慣、そして苦しむ習慣

■ たまたまうまいく「恐怖」

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経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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