Yahoo!ニュース

「メモ帳ひとつ」で怒りとイライラの感情をコントロールする技術

横山信弘経営コラムニスト
「アンガーログ」を記録しよう(写真:ペイレスイメージズ/アフロイメージマート)

■ イライラしている人が増えている

怒りやイライラを解消する方法について、多くの方が関心を持っている。

当然だろう。新型コロナウイルスの影響で、政府の対応に強い苛立ちを覚える人、マスクやトイレットペーパーを買い占めたり、転売する行為に激しく憤っている人たちが、たくさんいる。

私は以前と変わらず毎日ラッシュ時に会社へ通勤しているが、最近は50~60%ぐらいの乗車率だ。人と人との間隔――パーソナルスペース――に余裕があり、心にも余裕をもたらせてくれそうだ。なのに、にもかかわらず、なぜか電車内はピリピリムードなのである。

以前も、

「いい加減にしろォ、こらァ!」

と叫んでいる男を見た。乗降する際に「咳をした」とか「してない」とかで、他の男と小競り合いがはじまった。

「降りろ! いっぺん、降りて話しつけたろォじゃねえか!」

どちらも年齢は30代半ばのサラリーマン風。どこにでもいそうな、内向的なタイプにも見える地味な男たちが、声を張り上げて怒鳴り合っていた。

■「なぜ?」と聞いても頭にくるだけ

私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントだ。絶対達成がテーマであるから、いろいろなことが一筋縄ではいかない。クライアント企業の社員たちに現状を否定することも多いので、彼ら彼女らを怒らせることも多い。コンサルタントである私自身もそうだ。思い通りにいかないときなど、イライラすることがよくある。

そんな、怒りやイライラの感情がわき上がったとき、原因がどうであれ、多くの人は無意識のうちに、こう呟くことだろう。

「ああ、もうっ。どうして、なんだ!」

と。

満員電車の中で押されたら、

「どうして押すのよ!」

待ち合わせのときに友人が遅れてきたら、

「どうしていつも遅れてくるんだ!」

買ったばかりのスマホが不良品だったら、

「どうして買ったばかりなのに、もう壊れるんだ!」

怒りやイライラの感情に襲われたとき、このように、ついつい「なぜ!」「なんで!」「どうして!」と叫びたくなるものである。イライラの感情がわき起こった原因を特定し、その問題を解決したくなるからだ。

しかし、冷静に考えてみよう。

原因を特定して問題は解決するのだろうか? 実のところ、怒りやイライラの原因を特定しても、解決できるケースと、解決できないケースがある。それを判別するために、私は「マトリックス図」を使う。

イライラの感情を鎮める「マトリックス図」
イライラの感情を鎮める「マトリックス図」

感覚的に捉えそうになるところを、論理的に思考チェンジして対処するのだ。

さらに今回は、メモ帳に「アンガーログ」という記録をつけることで、その場ですぐに冷静になれ、かつ、自分がどんなことにいつも腹を立てているのかがわかり、イライラしがちな思考プログラムを修正できる、そんな方法を38分の動画(ノーカット&ノー編集)で解説した。

シンプルにアンガーログを記録する方法を解説する
シンプルにアンガーログを記録する方法を解説する

これは東日本大震災のあと、全国各地で実施したセミナー『メモ帳ひとつで怒りやイライラの感情をコントロール技術』の内容を収録した。

ぜひ最後まで確認してもらいたい。

東日本大震災のあと、全国各地で開催したセミナーの内容を収録! 38分間の動画セミナー(ノーカット版)
東日本大震災のあと、全国各地で開催したセミナーの内容を収録! 38分間の動画セミナー(ノーカット版)

■「マトリックス図」を活用しよう

頭にきたこと、苛立ちを覚えたこと。それぞれの事例を、4象限に分けて見てよう。すると、意外なことがわかってくる。

1)重要度が高い(↑)/解決は可能(〇)

たとえば、「取引先から社長にクレームの電話がかかった」というケースで考える。もしも重要な取引先であれば、大きな問題だ。担当者は頭が真っ白になるかもしれない。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバー 2020年3月

税込330(記事5本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山信弘の最近の記事