Yahoo!ニュース

日本代表候補の選考基準は?【ラグビーのサブスク】

向風見也ラグビーライター
今回のキャンプへ呼ばれた帝京大の青木恵斗(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

 日本代表のヘッドコーチに9年ぶりに復帰したエディー・ジョーンズは2月6日からの2日間、福岡でトレーニングスコッド合宿を開催。大学生9名を含む34人と世界一を目指すマインドセット、かねて提唱する「超速ラグビー」というコンセプトを共有した。

 終了後はテレビカメラを前に約10分、取材に応じた。その内容は下記の通り。

エディー・ジョーンズの若手の伸ばし方。【ラグビー旬な一問一答】

 有料版では前後編にわたり、ペン記者に囲まれながらの約25分の取材内容をまとめる。前編では合宿全般の振り返り、印象的だった選手についての談話が主。

——合宿を振り返って。

「学校の先生でいう新年度の初日のようでした。担当するクラスで、生徒がどんな反応をするだろうか…と。いい感覚ですよね。

選手はシーズン中でリーグワンに集中していて、普段は敵同士で、この2日間は仲間になるとい状態。かつ、日本代表は他チームと違う形でプレーしなければならない。難しい状況でしたし、もっとできたとは思いますが、昨日の練習より今日の練習がうんとよくなってはいました。

私がやりたかったことは、『どういうスタイルでプレーしていくのか、そのうえで何が必要なのか』を落とし込むことだったんです。(国内リーグワンの中断期間中とあり)自分勝手だったかもしれませんが、知らない(面識がない)人に実際に来てもらって、どういうものなのかというのを体験してもらいたかった。この機会は役に立ちました。

『超速ラグビー』はスタイルではない。原理原則です。なので、プレーに関するいくつかの原理原則を落とし込みました。その原理原則をもとに応用する、それを試合に出していくのは、選手たち次第です」

——初日の夜には焼肉パーティーもした。

この記事は有料です。
すぐ人に話したくなるラグビー余話のバックナンバーをお申し込みください。

すぐ人に話したくなるラグビー余話のバックナンバー 2024年2月

税込550(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

向風見也の最近の記事