自民総裁選 党青年局・女性局の公開討論会(全文1)4候補の決意表明
自民党総裁選に立候補している河野太郎行革担当相、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行の4氏は20日午後、同党の青年局・女性局が主催する公開討論会に参加した。 【動画】4候補が党青年局・女性局の公開討論会(2021年9月20日) ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「【自民党総裁選】4候補が党青年局・女性局の公開討論会(2021年9月20日)」に対応しております。 ◇ ◇
開催形式の説明
吉川:ただ今より青年局・女性局主催自由民主党総裁選挙公開討論会を開会いたします。私、司会進行、自民党女性局長の吉川有美です。 牧島:同じく司会の自民党青年局長、牧島かれんです。どうぞよろしくお願いいたします。 吉川:本日の討論会は新型コロナウイルス感染症対策のためオンライン形式で行います。現在、全国約100拠点とつなぎ、300名を超える都道府県連女性局・青年局・学生部のメンバーと、多数の女性局・青年局所属国会議員がリモートで参加をいたしております。 牧島:本日は手話通訳士の方にもお越しいただいております。党公式動画チャンネルではステージ上の映像とともに手話通訳の映像もお届けしています。さて、皆さまお待たせいたしました。ここで自由民主党総裁選挙の候補者が党歌「われら」【勇壮 00:01:31】バージョンに乗って入場いたします。皆さま、拍手でお迎えください。 吉川:河野太郎候補。岸田文雄候補。高市早苗候補。野田聖子候補。候補者の皆さま、正面のカメラに向かってご一礼の上、ご着席ください。河野候補、岸田候補、高市候補、野田候補、本日はご出席、誠にありがとうございます。また、総裁選挙管理委員会からご出席の新藤義孝委員、岡田広委員におかれましては、今回の討論会の開催をお認めいただき、誠にありがとうございます。
開会のあいさつ
牧島:ここで国家ならびに党歌を黙唱いたします。党歌「われら」は、青年局、女性局で取り組んでいる手話言語版で行いたいと思います。それでは会場の皆さまには、ご起立の上、壇上の国旗、党旗にご注目ください。 (00:03:14~00:05:44 黙唱) 牧島:ご着席ください。ここで吉川有美女性局長より開会のごあいさつを申し上げます。 吉川:あらためまして皆さま、こんにちは。 複数:こんにちは。 吉川:女性局長の吉川有美でございます。自由民主党総裁選挙、青年局・女性局主催の公開討論会、いよいよ始まります。昨年に引き続き今回の討論会もオンラインでの開催となります。全国の皆さまとこうしてオンラインでつながり開会できますこと、大変うれしく思っております。 さて、日本の新しいリーダーを決めるこの自民党総裁選挙、今回は4名の候補者が名乗りを挙げられました。コロナ禍というわが国にとって経験したことのない有事の今、国民の皆さまの安全・安心を守りながら対策を講じ、同時にわが国の経済、社会をしっかりと前に向けて進めていってくれる、私たちの生活、そして未来を託すことができる候補者はいったい誰なのか。皆さまがそれを決める上で、この討論会が有意義なものになればと思っております。 この討論会は女性局、青年局のメンバーが直接候補者に質問ができる大変貴重な機会です。やりとりを通じ、各候補の国家ビジョンや政策、また、ほかの討論会ではなかなか聞くことができないような候補者の人となりや魅力、そういったことを知っていただくことができればと期待をいたしております。候補者の皆さまも本日の討論会、ぜひとも皆さまの日頃の思い、これを思う存分出していただければというふうに思っております。党員・党友の皆さま、そして本日の配信をご覧の全国の皆さま、どうぞ最後までお付き合いください。よろしくお願い申し上げます。 牧島:吉川局長、ありがとうございました。それでは早速、討論に入りますが、その前に小倉將信青年局長代理よりルール説明をお願いいたします。