「今どこ?」に「もうすぐ着くよ」と返事をする夫にイライラ…35歳女性が悩む、質問に答えない人との関係をどう解消すればいいのか
夫や部下など、質問に答えてくれない人に不満を抱える35歳女性のヨウカンさん。例えば、遅刻した夫に「今どこ?」とメッセージを送ると「もうすぐ着くよ!」という返事が…。 ヨウカンさんとしては場所を聞いているのに、その場所を答えてくれないことにイライラするといいます。ただ、人を変えることはできないことをわかっているので、こういう人にイラッとしない寛容さがほしいと悩んでいます。 そんな女性にコミュニケーションコンサルタントのひきたよしあき氏が「あなたは正しい、でも苦しいそう」と生きづらさを肯定し、提案した解決の糸口とは? ※本稿はひきた氏の書籍『あなたを全力で肯定する言葉』(辰巳出版)より内容を一部抜粋・編集したものです。本書では、「不寛容な人間です」「モテない男です」「若い子には勝てません」「夢がありません」といったお悩みに、ひきた氏が様々な角度から回答し、自虐の言葉がもたらす悪循環を丁寧にほぐしていきます。読み終えたときには、自分で自分に貼り付けていた「負のレッテル」に気付き、生きづらさを解消する糸口を見つけることができるでしょう。
ヨウカンさん(35歳)のお悩み
例えば、夫と待ち合わせをしていたとき。遅刻の夫に「今どこ?」とメッセージを送ると「もうすぐ着くよ!」と返事が。 なぜ、質問に答えない……? 夫の居場所に合わせて、こちらが移動できるかもしれない、それも含めての「今どこ?」なのに、「もうすぐ着く」では、私は待つしかない。しかも「もうすぐ」が30秒後なのか、5分後なのか、15分後なのかもわからない。 例えば、部下に「書類は完成した?」と質問したとき、「部長のOKいただきました」と返事が。 なぜ、質問に答えない……? 書類の完成前に部長にチェックしてもらいOKが出たのか(つまりまだ完成していない)、完成したものにOKが出たのか、いずれかによって、次にすべき行動が違うではないか。 ストレートに回答してくれないから、私には「回答の意味するもの」を想像する労力が発生し、不必要な質疑を強いられる。 質問に答えない人って、何なんでしょうか。 人を変えることはできないこともわかっているのです。 だから、こういう人にイラッとしない寛容さがほしいです。 ――ヨウカン(35歳)