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- 鉄道運休で代行バスの運転続くJR美祢線 超混雑の代行バスで見えた高校生の通学格差山口県の厚狭駅と長門市駅の46.0kmを結ぶJR美祢線が昨年2023年夏に豪雨被害を受けて以来、運休が続いている。現在は、厚狭―長門市間に平日9.…鉄道乗蔵ライフ総合
- 美祢線100周年ラッピング列車はわずか3か月の運行…デザインをバス用にして運行開始へ…かつての美祢線の象徴=石炭車を彷彿とさせる黒の色合いや「100」の大きな数字が特徴です。 (デザイナーのヤマシタタケシさん) 「今後も美祢線のことを忘れずに…KRY山口放送山口
- 通学時間帯は超満員のバス2台運行! 豪雨災害で運休続く「JR美祢線」 このまま廃線か、それとも復活か…た豪雨被害で、全線にわたって1年以上運転を見合わせている山口県のJR美祢線。美祢線を運営するJR西日本は単独での復旧は困難だとし、現在、沿線自治体との…鉄道乗蔵ライフ総合
- 美祢線促進協の復旧検討部会 JR西が運営と施設維持の分担提案【山陽小野田】JR美祢線利用促進協議会復旧検討部会(部会長・中島紀子美祢市地域振興課長、5人)の第2回会合は31日、山陽小野田市文化会館「不二輸送機ホール」で開…宇部日報山口
- JR美祢線利用促進協 快速バス便の実証開始【山陽小野田】JR美祢線利用促進協議会(会長・篠田洋司美祢市長)は、JR西日本が同線で運行している代行バスに加えて、今月から快速便10便を増便する実証実験を行っ…宇部日報山口
- 美祢線復旧検討部会が初会合 「復旧費は58億円」JR西が示す【山陽小野田】JR美祢線利用促進協議会の復旧検討部会(部会長・中島紀子美祢市地域振興課長、5人)は28日、美祢市役所で初会合を開いた。鉄道での復旧とそれ以外の輸…宇部日報山口
- 美祢線、鉄道復旧なら58億円以上 再開まで「15年程度」 JR西日本が試算昨夏の大雨で被災して全線運休が続く山口県西部のJR美祢線(46・0キロ)について、沿線自治体とJR西日本でつくる協議会が28日、バスなどへの転換も…中国新聞デジタル山口
- 美祢線100周年記念ラッピング車両乗車会 ラストランに全国から120人【山陽小野田】美祢線全線開通100周年を記念したラッピング車両の「さよなら乗車会」が24日、JR厚狭駅を中心に行われ、全国から集まった鉄道ファンら120人が同線…宇部日報山口
- 山口県にもあった!「青春18きっぷ」で乗車できるタクシー代行区間…より不通となっている山口県のJR美祢線でもタクシーによる代行輸送が行われているという情報を寄せていただいた。JR美祢線は山陽本線の厚狭駅と山陰本線の長門市駅46…鉄道乗蔵ライフ総合
- ローカル線の一番の敵は自然災害!? 息の根を止められた路線と運転再開を果たせた路線…線の復旧にかける並々ならぬ覚悟が感じられる。美祢線現在、復旧と廃止の瀬戸際に立たされている米坂線、美祢線、肥薩線の残りの区間と大井川鐡道本線については…清水要ライフ総合
- 芸備線・木次線以外にも…乗るなら今のうち? JR西日本の廃止危惧路線…頭竜線)美祢線以上、JR西日本の廃止危惧路線7線区を紹介してきた。今回は「今乗っておいた方がよい」という観点だったので外したが、山口県の美祢線もまた廃…清水要ライフ総合
- 秋吉台カルストロードレース:自転車ツーリズムに一助 行政、地元企業も熱視線…スはごく一般的な車両で、自転車を積むには不向き。JR美祢線美祢駅からも自転車で向かえるが、美祢線に使われている車両はキハ120形という全長の短いもので…上田真之介ライフ総合
- 災害被害を受けた鉄道、廃線と復旧の分かれ目は?…一方で、大きな災害にあっても、粘り強く復旧を果たしたケースも、もちろんある。山口県のJR美祢線(厚狭~長門市)は、2011年7月に豪雨による災害で全線の46キロが不通…THE PAGE社会
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