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  1. 【図解】機能性表示食品、見直しへ議論=安全性や被害報告が焦点―「紅麹」問題受け消費者庁
     小林製薬が機能性表示食品として販売した「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントによる健康被害の広がりを受け、機能性表示食品制度の在り方を見直す議論が進められている。
    時事通信社会
  2. 機能性食品で「怪しい健康食品」を取り除いている、阪大・森下氏が指摘する「小林製薬問題の本質」
    …たのが機能性表示食品。むしろ規制強化だ。  安全性に関しては、何かあれば早期に情報を収集する点で、トクホと機能性表示食品は一緒。機能性表示食品は有効性…
    東洋経済オンライン経済総合
  3. 機能性表示食品見直しへ消費者庁が初会合 報告ルール整備など焦点に
    …リメントの健康被害問題を受け、消費者庁は19日、サプリを届け出ていた機能性表示食品制度の見直しに向けた検討会の初会合を開いた。構成員の意見などから健康…
    毎日新聞社会
  4. 0:39
    小林製薬の紅麹含むサプリ問題受け 「機能性表示食品」検討会が初会合
    機能性表示食品の制度のあり方を議論する検討会が始まりました。  消費者庁の検討会は医療関係者ら外部の専門家も参加し、一般にも公開されています。  小…
    テレビ朝日系(ANN)経済総合
  5. 0:46
    35製品で147件 機能性表示食品の健康被害を調査
    …小林製薬の紅麹サプリメントを巡る健康被害の問題を受け、消費者庁は機能性表示食品の届け出のあるおよそ1700の事業者に調査を行いました。  その結果、…
    テレビ朝日系(ANN)経済総合
  6. 「審査通っていると誤解」機能性表示の見直し、医師会提言 奈良
     小林製薬の「紅こうじ」を使った機能性表示食品を摂取した人から健康被害の報告が相次いでいる問題で、奈良県医師会は18日、機能性表示食品制度を抜本的に見直すよう…
    毎日新聞社会
  7. 機能性表示食品の健康被害 35製品147件に 消費者庁
    …消費者庁は機能性表示食品の届け出のある事業者から35製品、延べ147件に健康被害の報告があったと発表しました。  消費者庁は機能性表示食品の届け出のあ…
    テレビ朝日系(ANN)経済総合
  8. 機能性表示食品」とは?小林製薬のサプリで注目 脂肪減らす、血圧下げる…安全性や効果の責任どこに?
     小林製薬(大阪市)が販売していた機能性表示食品のサプリメントによる健康被害が問題になっている。世の中には多数の機能性表示食品があるが、どのような食品なのだ…
    福井新聞ONLINE福井
  9. 約7000件の機能性表示食品、12日までに健康被害の有無調査=官房長官
    …紅麹(こうじ)関連製品の摂取者に健康被害が拡大している問題に関連し、機能性表示食品として届けられている約7000件の全てにおいて、12日までに健康被害…
    ロイター経済総合
  10. 国に届出は必要なものの審査はなし…小林製薬の「紅麹」健康被害問題から考える機能性表示食品のあり方
    …では、小林製薬の健康被害問題から浮上した機能性表示食品に関する課題について取り上げました。 ◆機能性表示食品とは? 管理体制に不備も!? 小林製薬の「…
    TOKYO MX社会
  11. 【Japan Data】拡大する機能性表示食品の市場 2023年は前年比2割増の見込み
    …様に、健康効果をうたう機能性表示食品への関心が集まっている。市場規模が拡大する一方で、安全性に疑問も出ている。 機能性表示食品は、事業者が食品の安全…
    nippon.comライフ総合
  12. 小林製薬、過去にDBの更新遅れ 機能性表示、販売状況が一時不明
     消費者庁が公開している機能性表示食品のデータベースで、健康被害が報告されている「紅麹コレステヘルプ」を販売していた小林製薬が同商品の更新期限に間に…
    共同通信社会
  13. 小林製薬「紅麹」サプリ健康被害拡大の“元凶”は安倍元首相…「機能性表示食品」解禁は米国の圧力
    …上で「コレステロールを下げる」と表示していたが、こうした健康食品を「機能性表示食品」と呼ぶ。この信頼が揺らぐ制度導入を急いだのは安倍元首相だ。アベノミ…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  14. 紅麹サプリの健康被害拡大 小林製薬と政府、対応に追われる 不安払しょくへ機能性食品を緊急総点検
    …保健用食品」に続いて2015年から届出だけで販売できる機能性表示食品が加わった。機能性表示食品に関連した健康被害が出たのは初めてだ。国民の健康志向の高…
    Science Portal科学
  15. 美容皮膚科・慶田朋子医師(49)の美容医療/アトピー経験から弱い肌に合う治療は得意。サーマクールと水光プラスを継続中
    …美容皮膚科医で、美容法の勘違いなどをバンバン指摘してくれることでも人気の慶田朋子先生。自身がアトピー性皮膚炎を克服した経験を持ち、弱い肌への美容医療…
    OurAgeライフ総合
  16. 機能性表示食品」届出は1,671社 22社が倒産や廃業 データベース未更新も 15%
    …ータベースに残っていることがわかった。  「機能性表示食品」への信頼が根底から揺らぐなか、「機能性表示食品」の安全性確保や正確な情報更新など消費者が安…
    東京商工リサーチ経済総合
  17. 機能性表示食品とは? 安全性の担保は? 小林製薬 紅麹サプリ問題を専門家が徹底解説
    …んなことが起こるとはあまり考えていなかったのだろう。 ■機能性表示食品とは? 機能性表示食品とは「事業者の責任において科学的根拠に基づいた機能性を表…
    ABEMA TIMES社会
  18. 【そもそも紅麹とは?】味噌や食品の色付けに使用 専門家は「全く問題ない」 サプリめぐり相次ぐ健康被害の原因は…小林製薬が4つの可能性を検証
    …後に連絡したといいます。 機能性表示食品の安全性は? 全約6800製品を緊急点検へ 「紅麹コレステヘルプ」は機能性表示食品として「悪玉コレステロール…
    ABCニュース社会
  19. 紅こうじ配合せんべい回収 福岡市のゼロプラス
    …販売を手がける福岡市の「ZERO PLUS(ゼロプラス)」は24日、機能性表示食品「悪玉コレステロールを下げるのに役立つ 濃厚チーズせんべい」の自主回…
    共同通信経済総合
  20. ココア、機能性表示食品が拡大 健康価値に支持 一過性で終わった過去と異なり定着化の兆し
     機能性表示食品のココアが拡大している。  インテージSRI+によると、機能性表示食品のインスタントココア(ココア)の販売金額は2022年(1-12…
    食品新聞経済総合
  21. 機能性表示食品 市場規模、前年比1.2倍に 健康意識高まり商品増
    …健用食品や一般食品・飲料から機能性表示食品への切り替えが進んだ。  今後の市場動向について同社は、24年の機能性表示食品の国内市場は22年比で27・7…
    日本農業新聞産業
  22. 【若さと健康の知恵袋/プラズマ乳酸菌】健康な人の免疫機能の維持をサポート。40代、50代の不調、体力低下に悩む世代の頼もしい味方!
    …肪ダウン、ダブルの機能性表示食品。 ※ 1「キリン iMUSE」は、機能性表示食品における日本初の免疫ケアブランド(機能性表示食品の届出情報検索に基づ…
    OurAgeライフ総合
  23. 【若さと健康の知恵袋/クロロゲン酸】更年期世代の冷えやカサつきに。冷えにより低下した血流を改善し、全身の肌の水分量を高める、花王の独自成分
    …や、肌の水分量を高める機能を持つ機能性表示食品だ。 ●ソフィーナ iP クロロゲン酸 タブレット [機能性表示食品] 1袋(6粒)/日×10日分 /花王…
    OurAgeライフ総合
  24. 【若さと健康の知恵袋/5-ALA】疲れやすい更年期世代に。エネルギーづくりを応援するアミノ酸で、健康、美容、活力に自信をつけたい!
    …──最近は、市販のサプリメントで、「5-ALA」がとれるものが増えている。 フラコラの機能性表示食品「疲労ケアW」もそのひとつ。 「疲労ケアW」には、「5-ALA」のほ…
    OurAgeライフ総合
  25. 杉本彩、長年続けているのは「速歩き」健康美を維持する秘訣明かす
    …日本初のNMN機能性表示食品記念イベント」に登壇。サプリメントの重要性や若さを維持する秘訣などを語った。 ■日本初のNMN機能性表示食品 加齢に伴い量…
    WEBザテレビジョンエンタメ総合
  26. アサヒグループ食品、免疫ケア市場に「L-92乳酸菌」配合のサプリメントで挑む
     8月には「L-92乳酸菌」とGABAを配合した機能性表示食品「免疫ピース+」を通販限定で発売開始し、9月から機能性表示食品「ディアナチュラゴールド L-92乳酸…
    食品新聞経済総合
  27. 機能性表示のおにぎり発売 セブン、国内初
    …ジャパンは20日、機能性表示食品のおにぎりを一部地域を除く全国の店舗で発売したと発表した。セブンによると、おにぎりを機能性表示食品として販売するのは国…
    共同通信経済総合
  28. 【健康関連食品市場2023】コロナ特需定着か 乳酸菌やサプリメント的オイルに注目
    …ロナ下でさらに増大した健康ニーズに対応している。中でも9年目を迎える機能性表示食品はさらに拡大し、極めて多岐にわたるヘルスクレーム・機能性訴求を実現。
    日本食糧新聞産業
  29. 【健康関連食品市場2022】ヘルスクレームの明確さで差別化 市場規模1兆5500億円に成長
    …発足8年目を迎えた機能性表示食品の勢いが止まらない。高齢化やコロナ下で健康志向の多様化・重層化が進む中、これに対応する市場として届出件数が加速度的に増…
    日本食糧新聞産業
  30. 【食品業界2020】コロナ禍で食のプロが注目したキーワード&重大ニュース
    …2020年は、新型コロナウイルスで始まり、そして新型コロナウイルスで終わろうとしている。日本以外での流行も凄まじく、まさに歴史に残るパンデミックだとい…
    日本食糧新聞経済総合
  31. 伸びる「機能性表示食品」市場 トクホからシフト進む?
    …”、“内臓脂肪が気になる方に適している”といった食品の効果を示した「機能性表示食品」の市場が伸びています。健康食品では「トクホ(特定保健用食品)」が知…
    THE PAGE経済総合
  32. トクホと違う?「機能性表示食品」 安全性はどう担保
    …製品と同じ機能性関与成分が、機能性表示食品として届けられている」といった点を指摘しています。  消費者庁の「機能性表示食品の届出等に関するガイドライン」…
    THE PAGE政治
  33. 1:10
    森ノ宮・屋上トラックは「ヘルスエイド・エアトラック」
    …した。  駒村社長は「6年越しで機能性表示食品の開発に打ち込んできた。消費者に必要な情報はすべて公開し、機能性表示食品の信頼を勝ち取り、市場を拡大した…
    THE PAGE経済総合

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