【健康関連食品市場2023】コロナ特需定着か 乳酸菌やサプリメント的オイルに注目
食を通じた健康生活を支援する健康関連食品は、機能性や健康価値をもってコロナ下でさらに増大した健康ニーズに対応している。中でも9年目を迎える機能性表示食品はさらに拡大し、極めて多岐にわたるヘルスクレーム・機能性訴求を実現。社会環境や価値観の変化により「健康」の定義自体が生活者間で重層化する中、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品と合わせ、今後も生活者の健康に資することが期待される。ここでは制度型健康食品(広義での健康食品=栄養機能食品・特定保健用食品・機能性表示食品)に加え、健康性を価値訴求の主軸の1つに据える食品(サプリメント含む)を「健康関連食品」ということにする。
本文:5,125文字
購入後に全文お読みいただけます。
すでに購入済みの方はログインしてください。
日本食糧新聞社