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  1. 鉄道運休で代行バスの運転続くJR美祢線 超混雑の代行バスで見えた高校生の通学格差
     山口県の厚狭駅と長門市駅の46.0kmを結ぶJR美祢線が昨年2023年夏に豪雨被害を受けて以来、運休が続いている。現在は、厚狭―長門市間に平日9.…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  2. 美祢線100周年ラッピング列車はわずか3か月の運行…デザインをバス用にして運行開始へ
    …かつての美祢線の象徴=石炭車を彷彿とさせる黒の色合いや「100」の大きな数字が特徴です。 (デザイナーのヤマシタタケシさん) 「今後も美祢線のことを忘れずに…
    KRY山口放送山口
  3. 通学時間帯は超満員のバス2台運行! 豪雨災害で運休続く「JR美祢線」 このまま廃線か、それとも復活か
    …た豪雨被害で、全線にわたって1年以上運転を見合わせている山口県のJR美祢線美祢線を運営するJR西日本は単独での復旧は困難だとし、現在、沿線自治体との…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  4. 美祢線促進協の復旧検討部会 JR西が運営と施設維持の分担提案【山陽小野田】
     JR美祢線利用促進協議会復旧検討部会(部会長・中島紀子美祢市地域振興課長、5人)の第2回会合は31日、山陽小野田市文化会館「不二輸送機ホール」で開…
    宇部日報山口
  5. JR美祢線利用促進協 快速バス便の実証開始【山陽小野田】
     JR美祢線利用促進協議会(会長・篠田洋司美祢市長)は、JR西日本が同線で運行している代行バスに加えて、今月から快速便10便を増便する実証実験を行っ…
    宇部日報山口
  6. 美祢線復旧検討部会が初会合 「復旧費は58億円」JR西が示す【山陽小野田】
     JR美祢線利用促進協議会の復旧検討部会(部会長・中島紀子美祢市地域振興課長、5人)は28日、美祢市役所で初会合を開いた。鉄道での復旧とそれ以外の輸…
    宇部日報山口
  7. 美祢線、鉄道復旧なら58億円以上 再開まで「15年程度」 JR西日本が試算
     昨夏の大雨で被災して全線運休が続く山口県西部のJR美祢線(46・0キロ)について、沿線自治体とJR西日本でつくる協議会が28日、バスなどへの転換も…
    中国新聞デジタル山口
  8. 美祢線100周年記念ラッピング車両乗車会 ラストランに全国から120人【山陽小野田】
     美祢線全線開通100周年を記念したラッピング車両の「さよなら乗車会」が24日、JR厚狭駅を中心に行われ、全国から集まった鉄道ファンら120人が同線…
    宇部日報山口
  9. 山口県にもあった!「青春18きっぷ」で乗車できるタクシー代行区間
    …より不通となっている山口県のJR美祢線でもタクシーによる代行輸送が行われているという情報を寄せていただいた。JR美祢線は山陽本線の厚狭駅と山陰本線の長門市駅46…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  10. ローカル線の一番の敵は自然災害!? 息の根を止められた路線と運転再開を果たせた路線
    …線の復旧にかける並々ならぬ覚悟が感じられる。美祢線現在、復旧と廃止の瀬戸際に立たされている米坂線、美祢線、肥薩線の残りの区間と大井川鐡道本線については…
    清水要ライフ総合
  11. 芸備線・木次線以外にも…乗るなら今のうち? JR西日本の廃止危惧路線
    …頭竜線)美祢線以上、JR西日本の廃止危惧路線7線区を紹介してきた。今回は「今乗っておいた方がよい」という観点だったので外したが、山口県の美祢線もまた廃…
    清水要ライフ総合
  12. 秋吉台カルストロードレース:自転車ツーリズムに一助 行政、地元企業も熱視線
    …スはごく一般的な車両で、自転車を積むには不向き。JR美祢線美祢駅からも自転車で向かえるが、美祢線に使われている車両はキハ120形という全長の短いもので…
    上田真之介ライフ総合
  13. 災害被害を受けた鉄道、廃線と復旧の分かれ目は?
    …一方で、大きな災害にあっても、粘り強く復旧を果たしたケースも、もちろんある。山口県のJR美祢線(厚狭~長門市)は、2011年7月に豪雨による災害で全線の46キロが不通…
    THE PAGE社会

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