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  1. 青春18きっぷ「北海道新幹線オプション券」 津軽線廃止決定で今後が心配も、その使い勝手は?
    …乗換駅は津軽線津軽二股駅となっているが、その使い勝手はどうなのだろうか。北海道新幹線(写真AC) 青森駅から函館駅を目指す場合には、まず津軽線に乗り蟹…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  2. 「青春18きっぷ」2024年夏季分は7月10日から発売! JRグループが公式発表
    …とができる。なお、奥津軽いまべつ駅とJR在来線の乗換駅は津軽線津軽二股駅となっているが、津軽線の蟹田―三厩間は2022年8月の豪雨災害の影響により代替…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  3. 青春18きっぷ、2024年度夏季の販売・利用期間を発表。北海道新幹線オプション券も
    …道1回乗車できる。なお北海道新幹線奥津軽いまべつとJR在来線の乗換駅は、津軽線津軽二股のみ。
    トラベル Watchライフ総合
  4. テレ東「バス旅 W」は半年以上、新作の放送がない…異例の事態に業界がザワつき始めた「このまま打ち切りじゃないよね?」
    …乗り弘前市を経て青森市に入るも、津軽半島行きがなかなか来ない。結局、JR津軽線・蟹田駅までたどり着いたが、バスは終了しており、ここでギブアップ……。バ…
    デイリー新潮エンタメ総合
  5. JR津軽線、信号故障で運転見合わせ
    …前6時40分ごろ、JR蟹田駅(外ケ浜町)構内の信号装置が故障した影響で、津軽線の運転を見合わせている。
    Web東奥青森
  6. ローカル線の一番の敵は自然災害!? 息の根を止められた路線と運転再開を果たせた路線
    …先月の記事でもお伝えしたように、令和4(2022)年8月豪雨で被害を受けて運休していた津軽線一部区間について、復旧を断念してバス・タクシー転換となる方針が示された。
    清水要ライフ総合
  7. 西武に「古くて新しい車両」ついに搬入! 今週一週間の鉄道ニュース
     もう一つご紹介するのは、東北のローカル線である、JR東日本の津軽線の話題です。青森県の津軽半島を南北に走る津軽線は、2022年8月の豪雨で被災し、現在まで蟹田~三…
    鉄道コム産業
  8. 津軽線末端区間 豪雨被害からの復旧を断念し廃線 バス・タクシー転換へ
    …令和4(2022)年8月の豪雨により被害を受け、運休が続いている津軽線蟹田~三厩(みんまや)間について、23日、沿線自治体や青森県、JR東日本が鉄道…
    清水要ライフ総合
  9. JR津軽線「復旧断念」 地元表明、廃止議論が加速か
     2022年の大雨で被災し、運休が続く青森県のJR津軽線蟹田―三厩間(28.8キロ)を巡り、沿線自治体で唯一廃線に反対していた今別町の阿部義治町長は…
    共同通信社会
  10. JR津軽線、地元自治体が廃線に応じる意向
     豪雨で被災し運休が続く青森県のJR津軽線蟹田―三厩間を巡り、沿線自治体で唯一廃線に反対していた今別町の阿部義治町長は23日、鉄道復旧を断念する意向…
    共同通信社会
  11. JR北海道根室線と似た状況!次の廃線注目区間・青森県津軽線(蟹田ー三厩)代行バス乗車記
    …隣の青森県には2022年8月の水害で線路に被害が出てしまい、バス代行中の津軽線・蟹田ー三厩(みんまや)間があります(青森放送・外部リンク)。JR北海道…
    宙船ライフ総合
  12. JR北海道「奥津軽いまべつ駅」は最北・最南・本州唯一・最小が揃う北海道新幹線の駅
    …東日本津軽線の駅!現在は不通奥津軽いまべつ駅の目の前には、JR東日本の在来線駅があります。津軽線の津軽二股駅。連絡通路から見たJR東日本津軽線・津軽二…
    宙船ライフ総合
  13. 【能登半島地震と鉄道】絶望的だと思われていたのと鉄道、JR西日本とタッグを組み早期復旧へ
    …復旧できず、地元と協議を重ねても体制が整わない例も多くある。JR東日本の津軽線蟹田~三厩間、米坂線今泉~坂町間、JR九州肥薩線八代~吉松間は協議が難航…
    小林拓矢産業
  14. 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは
    …も意味はない。営業距離1km当たりの営業損失で比べると、最も多かったのは津軽線青森-中小国(なかおぐに)間の6900万円で平均通過人員は1日516人、…
    梅原淳経済総合
  15. 輸送密度55人、営業係数1万9110円……久留里線の存廃協議、最近の「廃線」への動きはどうなのか?
    …けで根本的な問題は何一つ解決しないだろう。津軽線の蟹田~三厩間の今後は? 昨年の8月に大雨で被災した津軽線の蟹田~三厩(みんまや)間。2度の大雨で被害…
    小林拓矢産業
  16. 引退迫る「ノースレインボー」、機関車けん引で営業運転、青函トンネル越えた過去
    …ころだろうか。電気機関車を先頭に走る車内の様子(筆者撮影) 列車は単線の津軽線を北上し、途中の蟹田駅では函館発八戸行の特急「スーパー白鳥」と列車交換。
    鉄道乗蔵ライフ総合
  17. 安易な「廃線」は地方への責任の押し付けだ 「公助」で鉄道が作ってきたこの国のあり方を未来に残そう
    …たことで、「冬こそJR」の神話さえ打ち砕いた。 昨年8月の豪雨で被災した津軽線の蟹田~三厩間については、ことしから存廃に関して地元と協議することをJR…
    小林拓矢産業
  18. JRでもっとも厳しいのは「東日本」?……都市部がローカル線網を支え切れず 輸送密度と営業係数で見る
    …上線のほっとゆだ~横手間、只見線の只見~小出間、磐越西線の野沢~津川間、津軽線の中小国~三厩間の輸送密度が2ケタである。JR東日本の輸送密度(平均通過…
    小林拓矢産業
  19. 8月豪雨でJR東日本のローカル線被災 復旧困難路線の「営業係数」「輸送密度」は?
    …を受け、ローカル線でも五能線の岩館~鯵ヶ沢間や、花輪線の鹿角花輪~大館、津軽線の蟹田~三厩間でも運転を見合わせ、代行バスを走らせる状況となっている。運…
    小林拓矢産業
  20. 貨物列車が走れなくなると国が亡びる という危機感の共有について
    …ですが、JR貨物、JR北海道、そして青函トンネル前後の道南いさりび鉄道や津軽線を管轄するJR東日本など、多くの会社をまたぐ青函トンネルに関しては異例の…
    鳥塚亮社会
  21. JR東日本「利用の少ない線区」残すにはどの数字に着目する? 収支か、営業係数か、輸送密度か
    …億4200万円、同じく奥羽本線の大館~弘前間で24億3700万円、さらに津軽線の青森~中小国間で21億6400万円となっている。2020年度は羽越本線…
    小林拓矢産業
  22. 【空から撮った鉄道】2021年 青森県の鉄道点描 滅多にない6時間超え 長丁場の空撮
     青森県は「【空から撮った鉄道】2021年 秋田県の鉄道点描 県内を北へ南へ」と連続して空撮しました。東能代駅を撮影した後、五能線に沿って北上します。
    乗りものニュース青森
  23. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.7(臨時快速〈リゾートしらかみ〉-後編-)
    岸田法眼ライフ総合
  24. 寝台特急「北斗星」来年3月廃止へ ── どんな列車か振り返る
    …を開始したブルートレインです。東北本線、いわて銀河鉄道線、青い森鉄道線、津軽線、海峡線、江差線、函館本線、室蘭本線、千歳線と9路線を経由し、約16時間…
    THE PAGE経済総合
  25. 急行〈はまなす〉青森行き-後編-
    岸田法眼社会

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