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  1. 日産社長、下請法違反を陳謝 ホンダとの提携「成長に活用」 株主総会
    …しっかり活用していく」と述べるにとどめ、詳細には触れなかった。ホンダの三部敏宏社長は19日の株主総会で、夏ごろに発表の場を設ける考えを示している。 …
    時事通信経済総合
  2. トヨタ会長の前期報酬16億2200万円、前の期比62%増-業績連動で拡大
    …ヨタやグループ企業で認証不正問題を抱える中でも豊田会長の報酬はホンダの三部敏宏社長の報酬(4億3800万円)の3倍以上となった。 関連記事 (c)2024…
    Bloomberg経済総合
  3. 「パワーが出すぎた」ホンダの試験が法令違反になる理由
    …基準の重さより厳しいワーストケースで騒音の試験をしていた」  ホンダの三部敏宏社長は2024年6月3日、自動車の型式指定をめぐる認証試験で不正があった…
    毎日新聞経済総合
  4. 「不正の撲滅は無理」と居直ったトヨタ会長、日本車に「信頼低下」「厳罰化」のダブル不安
     トヨタ自動車が業界内外から批判にさらされている。日野自動車、ダイハツ工業、豊田自動織機とグループ企業で相次いで自動車の認証試験での不正が発覚したのを…
    新潮社 フォーサイト経済総合
  5. ホンダ社長、認証不正を謝罪
    ホンダは19日、東京都内で定時株主総会を開いた。三部敏宏社長は、今月発覚したエンジン出力試験などに関する認証不正について「多大なご心配をおかけし、改めて深くおわびする」と謝罪した=同日午前
    時事通信経済総合
  6. ホンダ社長、認証不正を謝罪 日産との協業「夏にも発表」 株主総会
     ホンダは19日、東京都内で定時株主総会を開いた。  三部敏宏社長は、今月発覚したエンジン出力試験などに関する認証不正について「多大なご心配をおかけ…
    時事通信経済総合
  7. ホンダが定時株主総会 認証不正「再発防止を」
    …、自動車の大量生産に必要な「型式指定」の認証不正を3日に公表しており、三部敏宏社長は総会の冒頭で「ご心配をおかけして申し訳ありません」と株主に謝罪。訪…
    共同通信経済総合
  8. 自動車認証不正問題であぶり出された課題
    …くための大前提になるもの。この結果を大変重く受け止めている」(ホンダ・三部敏宏社長) 「不正と言わざるを得ない事案が発生したことについて、経営としての…
    ニッポン放送社会
  9. ホンダが新型「軽バン」発表! 充電一回で「245km」走れる「すごい電気自動車」10月発売! 普及に向けて「新会社」も設立へ!
    …が開始されます。  この発表について、ホンダの取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏は、以下のように発表しました。 「ホンダは、将来のEV普及期を見据えて…
    くるまのニュース経済総合
  10. ホンダ、初の軽商用EV『N-VAN e:』で『N-BOX』の“成功体験”ふたたび[新聞ウォッチ]
    …価な軽で市場を掘り起こしたい考えだ」とも伝えている。 ホンダといえば、三部敏宏社長が就任直後に「脱ガソリン車」を宣言。2040年までに全ての新車をEV…
    レスポンス産業
  11. ホンダ、新型軽商用EV「N-VAN e:」発表会 “移動蓄電コンテナ”は補助金適用で全グレード200万円を切る設定
    …します。2021年、三部(本田技研工業株式会社 取締役 代表執行役員 三部敏宏氏)が社長に就任して以来、2050年に全製品、企業活動を通じたカーボンニ…
    Car Watch経済総合
  12. 「トヨタよ、お前もか!」相次ぐ不正、豊田章男会長ら「ルール見直し」提起の必然
    …にマツダの毛籠勝弘社長、17時にトヨタの豊田章男会長、18時にホンダの三部敏宏社長と順に行われた。3社が急きょ時間調整した結果だろうが、移動時間を考え…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  13. ホンダと三菱商事、新会社「オルタナ」設立 新型軽商用EV「N-VAN e:」からバッテリリース事業など展開
    …、合弁会社の設立にいたった。  本田技研工業 取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏は、「ホンダは将来のEV普及期を見据えて、原材料調達から完成車生産、バ…
    Car Watch経済総合
  14. 自動車メーカーの老舗 日産の行方 <前編>
    …討が発表され、衝撃が走りました。以前小欄でもお伝えした通りで、ホンダの三部敏宏社長と日産の内田誠社長が東京・品川のホールで記者会見し、電動化・知能化の…
    ニッポン放送社会
  15. ホンダの電動化10兆円投資に世界が注目する理由 中国も「未来を見据えている」と絶賛、EV開発にとどまらない「事業構造改革」の本気度とは
    …果、ホンダはすべての評価項目が法的基準を満たしていると説明しているが、三部敏宏社長は「遵法性の意識に大きな問題があった」と認め、反省の弁を述べている。
    Merkmal経済総合
  16. トヨタ、ホンダでも発覚。止まらぬ認証不正の連鎖、ルール破りは論外だが制度の見直しは必要
    …ると思っていたが、順法性の観点が欠けていた」。そう口にしたのはホンダの三部敏宏社長だ。  ホンダでは、開発と認証の部門を分けることで組織での牽制機能が…
    東洋経済オンライン経済総合
  17. 「乗って快適、走って楽しい。こんなセダンはなかなかお目に掛かれない」/ホンダ・アコード試乗
    …%とする目標に変わりはなく、そこに至るまでの取り組みや考え方について、三部敏宏社長から具体的な説明があった。  2040年にICE(エンジン)が完全に…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  18. ホンダ技術的独立への執念「バッテリー、ビークルOS、そして半導体も掌握する」…本田技研工業 三部敏宏社長[インタビュー]
    …5月16日、本田技研工業 (ホンダ)が青山本社で開いた2024ビジネスアップデート会見で三部敏宏社長は、二輪四輪車両の電動化を中心とした戦略の進捗とのその進化、さらにそ…
    レスポンス経済総合
  19. トヨタなど5社が「認証不正」、ホンダ・三部社長「悪質性ない」と強調[新聞ウォッチ]
    出席したトヨタの豊田章男会長をはじめ、マツダの毛籠勝弘社長、ホンダの三部敏宏社長らが、それぞれに「心よりおわび申し上げる」と、頭を下げて謝罪した。 …
    レスポンス経済総合
  20. 防げなかった325万台の不正 ホンダ、型式指定で不適切行為 「コンプラ認識の甘さ」認める
    …のぼる。現行車は含まれない。 6月3日、都内で記者会見を開いたホンダの三部敏宏CEOは、「大変重く受け止めている。遵法意識に問題があった」と述べた。対…
    AUTOCAR JAPAN産業
  21. 5:15
    豊田会長「やっちゃいけないことをやってしまった」 車の安全性確認試験で自動車メーカー5社が不正 相次ぎ会見
    …午後4時すぎ) 「このたびは大変申し訳ございませんでした」 ホンダ 三部敏宏社長(3日午後6時すぎ) 「深くおわび申し上げます」 …マツダ、ホンダも…
    日テレNEWS NNN社会
  22. ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
    …術検証や実車試験の結果、いずれの項目も法規の基準は満たしているという。三部敏宏社長は「遵法性の意識に大きな問題があった」と述べ、認証業務のデジタル化な…
    日刊自動車新聞産業
  23. ホンダの不正は延べ435万台 三部社長「深くおわび」と謝罪
     ホンダの三部敏宏社長は3日、車の大量生産に必要な「型式指定」の認証申請を巡る不正発覚を受け東京都内で記者会見し「大変重く受け止めている。お客さまや…
    共同通信経済総合
  24. トヨタなど5社が認証不正、対象車の出荷停止 国交省立ち入り検査へ
    …能への影響はなく、使用の継続に問題はないという。 同日会見したホンダの三部敏宏社長も陳謝した上で、不正は「コンプライアンス(法令順守)の認識の甘さ」に…
    ロイター経済総合
  25. トヨタなど5社が認証不正 国交省、出荷停止を指示
    …ったと発表。車の性能に関する法定基準を満たすことは確認したとしている。三部敏宏社長は「大変重く受け止めている」と謝罪した。
    共同通信経済総合
  26. トヨタなど5社も認証試験で不正、トヨタにあす立ち入り-国交省
    …終了した車種のみだったため、出荷停止の措置は取っていない。 ホンダの三部敏宏社長は法規を守るのは「絶対的なこと」と考えていると説明、今後は遵法精神を…
    Bloomberg経済総合
  27. 「SDV」ってなに? ―自動車産業の盛衰をかけた挑戦と求められるマインドの大転換―
    …ふんわりしていた「SDV」の解釈に一応の定義が昨今、報道などで目にする機会の増えていた「SDV(Software Defined Vehicle)」…
    webCG経済総合
  28. 打倒「モデル3」 ホンダ、軽量化にこだわった次世代EV 6年以内に新型7車種導入
    …字を出している現状を考えると、これは非常に高いゴール設定だ。 ホンダの三部敏宏CEOは以前、「バッテリーのサイズを小さくすることではなく、バッテリー技…
    AUTOCAR JAPAN産業
  29. <The追跡>“下請けいじめ”日産が動いた日 自動車各社に波紋 【WBS】
    …して、ねじ曲げることのないようなものを具体的につくっていく」(ホンダの三部敏宏社長) 自工会は部品メーカーに対し、コストの上昇分を全額支払う方針を明ら…
    テレ東BIZ経済総合
  30. ホンダがEVシフトにむけて10兆円を投入! 2030年までに7モデルの「0シリーズ」が誕生する
    …ビジネスアップデート」を開催した。東京・青山ビルのホンダホールにて開催された会見には、三部敏宏代表執行役社長が登壇。後半には、青山真二代表執行役副社長や、貝原典也代表…
    WEB CARTOP産業
  31. 乗用車メーカー7社の通期、4期ぶりの減益を見込む理由
    …創出した資金を電動化や知能化に向けた研究に充てる。「技術の手の内化」(三部敏宏社長)を進め、電池を中心とした電動車の垂直統合型の事業基盤確立を目指す。
    ニュースイッチ産業
  32. 【本田宗一郎DNAは息づいている】 型破りで破天荒なホンダの目標 EV化の裏には現実的な考えが
    …2024ビジネスアップデート」説明会を実施した。 その冒頭で、ホンダの三部敏宏社長は「4輪電動化をとりまく環境は激しい変化にさらされ、北米・ヨーロッパ…
    AUTOCAR JAPAN産業
  33. ホンダが四輪電動化をアップデート、投資は倍増の10兆円に
    …)は5月16日、四輪電動化を中心とした取り組みについて説明会を開催し、三部敏宏取締役代表執行役社長が出席して「ビジネスアップデート」について説明した。
    レスポンス経済総合
  34. 0:56
    ホンダ、EV研究開発に10年間で約10兆円投資へ 日系3社はソフト開発で協力検討
    …0年度までの10年間でおよそ10兆円を投じると発表しました。 ホンダ 三部敏宏社長「電動化戦略の実現に向けては適切なタイミングと戦略的な投資が必要不可欠である」…
    日テレNEWS NNN経済総合
  35. ホンダ、EV強化へ10兆円 投資倍増、30年度までの10年
    …的車まで取りそろえる。  世界のEV需要は直近で減速感が出ている。ただ三部敏宏社長は東京都内で開いた説明会で「長期的な視点でみればEVシフトは着実に進む」と述べた。
    共同通信経済総合
  36. ホンダ「脱ガソリン」実現へ、EV苦戦の中国でも人員削減[新聞ウォッチ]
    …ホンダでは、きょう(5月16日)午後2時半から東京・港区青山の本社で、三部敏宏社長による電動化戦略などについての経営説明会「2024ビジネスアップデー…
    レスポンス経済総合
  37. HVがドル箱、EV失速でトヨタが圧倒的利益率-ホンダは四輪黒字化
    …う構造」だと説明した。 ホンダもHVでの「稼ぐ力」を磨いてきており、三部敏宏社長は10日の決算会見で、収益性で「ICEの車に全く勝てない状況から、も…
    Bloomberg経済総合
  38. 7社中6社増収、トヨタ・ホンダ・日産…乗用車メーカーの25年3月期予想の全容
    …上昇などが寄与。営業利益は過去最高となり営業利益率7・0%を計画する。三部敏宏社長は「(当初の目標を)1年前倒しで達成したい」と力を込める。 スズキは…
    ニュースイッチ産業
  39. ホンダの通期見通し…営業益1.4兆円、前期比2.8%増の要因
    …1兆円増の約3兆円となり「将来への成長投資を支える基盤を構築できた」(三部敏宏社長)としている。
    ニュースイッチ産業
  40. ホンダの2024年3月期決算、売上・利益ともに過去最高 25年3月期は営業利益率7%へ
    …ホンダの決算会見は慣習的に副社長が説明することが多いが、今回初めて決算会見に登壇した三部敏宏社長は「会社の状況をトップが直接発信することが重要。1年前倒しでの達成を…
    日刊自動車新聞産業
  41. 日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
    …との意向を示した。 そのホンダもきょう(5月10日)午後3時15分から三部敏宏社長らが出席して決算会見を行うほか、来週の5月16日にも電動化などの今後…
    レスポンス経済総合
  42. ホンダが北米にEV新工場、2028年の稼働めざす
    …ホンダ(Honda)は、北米での将来的なEV(電気自動車)需要の増加に向けたEV供給体制の強化を図るため、EVの包括的バリューチェーンをカナダに構築す…
    レスポンス経済総合
  43. EVの30年生産目標に自信 ホンダ社長「対応できる」
     【アリストン(カナダ)共同】ホンダの三部敏宏社長は25日、カナダで2028年に稼働を目指す電気自動車(EV)の新たな完成車工場も活用することで、3…
    共同通信経済総合
  44. 「出遅れ」「巻き返し」「反転攻勢」EVめぐる話題が目白押し【新聞ウオッチ】
    …れたEV市場で反転攻勢を図る狙いもあるという。 読売によると、ホンダの三部敏宏社長が現地で開いた記者会見で「EVを作るのに必要なものがそろっている。大…
    レスポンス経済総合
  45. ホンダ、カナダにEVと電池の新工場 2028年に稼働 投資総額は1.7兆円
    …あることに変わりはない」と強調した。 現地で実施した発表会見に登壇した三部敏宏社長は「カナダには主要材料から完成品までEVのバリューチェーンを構築する…
    日刊自動車新聞産業
  46. ホンダF1、アストンとタッグの2026年から狙うはチャンピオン「ストロール氏、三部社長とそれを目標に据えた」
    …必要になります」 「だからストロール氏と(本田技研工業CEO兼代表の)三部敏宏と共に、(タッグを組む)その年に世界チャンピオンになることを目標にしたの…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  47. ホンダと日産がパートナーシップを検討の衝撃ニュース! アジア市場に見える両社の厳しい立ち位置
    …最高経営責任者 内田 誠氏と本田技研工業株式会社 取締役 代表執行役社長 三部敏宏氏が出席して記者会見が行われた。その会見中、いくつかの「単語」が両氏の口…
    WEB CARTOP産業
  48. 日本のEVの未来の鍵は、ホンダが握っていた!?
    …日本車メーカーのなかで、もっとも積極的に電動化への移行を打ち出しているのがホンダ。次世代EV向けの新「Hマーク」を世界に向けて初公開した日本のメーカ…
    Web LEONライフ総合
  49. 自工会が“片山新体制”初の会見実施 喫緊の「7つの課題」解決に分担しつつも一丸となって尽力
    …副会長(日産自動車 代表執行役社長)、「3:国産電池・半導体の国際競争力確保」は三部敏宏 副会長(本田技研工業 代表執行役社長)、「6:競争力あるクリーンエネルギー」は日高…
    MotorFan経済総合
  50. 自動車業界に衝撃! ホンダ・日産 提携検討を読み解く
    …午後3時30分、東京・品川のホールスペースで開かれた両社トップの記者会見で、ホンダの三部敏宏社長は冒頭このように述べました。両社の提携検討が報じられたのは会見2日前…
    ニッポン放送社会

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