Yahoo!ニュース

検索結果

35
  1. 生活道路の事故対策が「ゾーン30」では物足りなかったワケ、最高速度が60キロ→30キロに一律変更へ
    …)などを設置し、物理的にクルマの速度を落とす「ゾーン30プラス」も始まりました。  結果、「ゾーン30」を整備した箇所では事故発生率が減少しているそう…
    ダイヤモンド・オンライン社会
  2. 「狭い道30キロ規制化」それでは困る? 生活道路だけじゃない「実態に即して」と国家公安委員長 改正の背景に“コスト削減”
    …いました。  その後、幹線道路で囲まれた住居地域の内側のエリア全体を「ゾーン30」として指定し、エリア内の道路をすべて最高速度30km/hにするなど段…
    乗りものニュース経済総合
  3. 「クルマは一流、運転マナーは三流」 そんな日本にとって、生活道路“時速上限30km”は福音となるのか?
    …トラフィック・カーミング)」の考え方が取り入れられ、1980年代から「ゾーン30(マイル系単位の国ではゾーン20)」すなわち、都市の一定区域で面的にク…
    Merkmal経済総合
  4. 2:53
    生活道路の最高時速30キロへ 警察庁が改正案
    …「ここからはゾーン30プラスのエリアになります。このエリア一帯では最高速度30キロの規制が敷かれています」  熊本県内で現在設定されている「ゾーン30」は4…
    KAB熊本朝日放送熊本
  5. 社説:生活道路30キロ規制 歩行者と共存へゆっくりと
    …てきたわけではない。11年以降、指定エリアの速度を30キロに規制する「ゾーン30」の導入を指示し、今年3月末時点で京都に93、滋賀に39など全国で43…
    京都新聞社会
  6. 【重要】標識がなくても上限30km/h、2026年9月から生活道路の最高速が一律で変更へ?【法改正】
    …率が上昇する2011年から、住宅街など生活道路が集積している区域を「ゾーン30」とし、最高速を30km/hとしている。導入のきっかけは、2010年ま…
    Webikeプラス経済総合
  7. 3:23
    幅の狭い“生活道路”での交通事故を防げ! 歩行者を守る「ゾーン30プラス」って何? 自動車の速度と致死率の関係は?
    …るための見直しをするのです。 名古屋市瑞穂区の汐路西地区は去年から、「ゾーン30プラス」と呼ばれる、最高速度30キロの区域規制が行われている所です。 特徴的なのは……
    CBCテレビ社会
  8. なくならない“信号無視”による事故 名古屋で進む歩行者守る対策 住民主導の速度規制エリアや路面標示の工夫も
    …め、1年半ほどまえから「ゾーン30プラス」のエリアになりました。 近隣住民: けっこう抜けていく車両が多いんです。ゾーン30プラスに提案したのは、名市…
    FNNプライムオンライン社会
  9. 視覚的に減速させる…車などから歩行者守る対策『ゾーン30プラス』生活道路の速度制限は全国に広がる見通し
    …が進んでいます。  生活道路が多い瑞穂区の汐路西地区で導入されたのが「ゾーン30プラス」という最高速度30キロの規制です。  名古屋市の調査によります…
    東海テレビ社会
  10. なくならない“信号無視”による事故 名古屋で進む歩行者守る対策 住民主導の速度規制エリアや路面標示の工夫も
    …ため、1年半ほど前から「ゾーン30プラス」のエリアになりました。 近隣住民: 「けっこう抜けていく車両が多いんです。ゾーン30プラスに提案したのは、名…
    東海テレビ社会
  11. 4:46
    “生活道路”の最高速度を時速30kmの方針 すでに時速30km規制している名古屋の地区では?
    …の学生が歩くなか、車が通行することも。  汐路西地区は、エリア一帯を「ゾーン30プラス」とし、すでに最高速度30kmの規制が行われています。  地域の…
    メ〜テレ(名古屋テレビ)愛知
  12. 一般道の7割が最高時速30kmに!? 生活道路ってそんなにあったの? 警察庁が道交法改正を検討だって!
    …が、今回の道交法見直しに繋がったようだ。  全国の生活道路ではすでに「ゾーン30」という施策が進んでいる。これは生活道路における歩行者などの安全を確保…
    ベストカーWeb経済総合
  13. 生活道路の制限速度が時速60キロから30キロに 警察庁が2026年9月からの実施目指すも…境界線の周知徹底が課題
    …警察庁では2011年から、生活道路の区域を定め最高速度を時速30kmに規制する「ゾーン30」を開始。 さらに2021年には、千葉・八街市の生活道路で児童5人が死…
    FNNプライムオンライン社会
  14. 道幅狭い生活道路、法定速度を30km/hに変更へ、警察庁検討[新聞ウォッチ]
    …が自ら認識し、速度を抑える運用が想定されるが、道路標示でエリアを示す『ゾーン30』と比べ規制が伝わりにくい懸念がある」とも伝えている。 道幅が狭い生活…
    レスポンス社会
  15. 「生活道路」法定速度30キロへ 現行60キロを引き下げ、警察庁
     警察庁は生活道路対策として、11年から指定エリアの最高速度を30キロに規制する「ゾーン30」などの取り組みを実施。だが他の道路と比べて歩行者や自転車乗用者が事故…
    共同通信社会
  16. 松本市梓川地区の岩岡旧道周辺 ゾーン30に 地元町会が申請へ
    …する必要があり、合意形成のハードルが高いため、ゾーン30指定を求めることにした。実現すれば「ゾーン30プラス」で、市が物理的に速度を落とさせるハンプ(…
    市民タイムスWEB長野
  17. 2:49
    【独自取材/シンソウ】車の“抜け道”生活道路に仕掛けた「ゾーン30プラス」で事故防止【岡山・津山市】
    …「更なる事故防止に期待されているのが物理的対策を施してパワーアップしたゾーン30プラスなんです」 「ゾーン30プラス」に設定されたのはこちらのエリア。整備されたのは「…
    OHK岡山放送岡山
  18. 傾斜やポールで速度抑制、大内小周辺の市道で県内初のゾーン30プラス【山口】
     車両の最高速度を30㌔に規制する区間「ゾーン30」の道路に傾斜やポールを設置して物理的に速度を抑制し、交通事故防止を図る「ゾーン30プラス」の運用が、山口市の大…
    宇部日報山口
  19. 0:59
    新入学シーズンを迎え大切な命を交通事故から守る 県警が通学路で速度違反の取締り 大分
    …同士の出会い頭の事故が起きていて、区域全体を最高時速30キロに規制するゾーン30に指定されています。 (県警察本部交通指導課・清松昇課長補佐)「小さな…
    OBS大分放送大分
  20. 1:23
    県下初!津山市に道路に車のスピード抑える工夫施した「ゾーン30プラス」登場 通学路で啓発活動【岡山】
    …る工夫を施したゾーン「ゾーン30プラス」で4月9日朝、啓発活動が行われました。 (ビラ配りの様子) 「小学校の周りはゾーン30プラスで特に安全を目指す…
    OHK岡山放送岡山
  21. 自動車乗りはたっぷり税金払ってるんだから道路の改善を! どう考えても「危ない」道路の仕組み6つ
    …た。  まずは、通学路なのにガードレールがなく、登校時間帯の交通規制やゾーン30などの規制もないような道路です。警察庁のまとめによれば、平成28年から…
    WEB CARTOP産業
  22. 0:46
    岡山県内初「ゾーン30プラス」を整備 車の速度規制と速度抑制対策で歩行者の安全を確保 津山市
    …の安全な通行を目的にした「ゾーン30プラス」を県内で初めて整備し、12日朝、運用状況などを確認しました。  「ゾーン30プラス」は歩行者などの安全確…
    KSB瀬戸内海放送岡山
  23. 「ひかれそうに…速い車が後ろから」“危険な通学路”に『ハンプ』車のスピード抑制に 子どもの安全守る「10㎝の段差」 国や警察庁は「ゾーン30」の整備も進める
    …でに80%対策済) ■「ゾーン30」整備 「ハンプ」設置を国や警察庁は区域を定めて最高速度を30キロに規制する「ゾーン30」の整備を進めてきました。
    NBS長野放送長野
  24. 広い道を優先案内してくれるカーナビはコレ! 「OVER TIME® 9インチ トラックモード搭載カーナビゲーション」
    …。 速度制限機能やトンネルアシスト機能、オービス情報に事故多発エリア、ゾーン30エリアに速度取り締まりエリアなど、地点に合わせた安全運転支援情報を表示。
    WEBヤングマシン産業
  25. 超コンパクトなオービス対策! レーザー式オービス対応のGPSレシーバー「GR-129L」
    …しまった時に警告。 ゾーン30
市街地や住宅地などで制限速度30キロに制限された区域の速度取締り指針で公表されている「ゾーン30」を警告。 ●まとめ:月刊自家用車編集部…
    WEBヤングマシン産業
  26. クルマ用レーダーでおなじみ「セルスター」が作ったバイク専用取り締まりアラーム「ASSURA GR-101MT」とは
    …・取り締まりポイント ・一方通行待伏せエリア ・Nシステム ・待ち伏せエリア ・ゾーン30 ・新型取締機設置ポイント ・制限速度切り替わりポイント ・交通検問所…
    モーサイ経済総合
  27. 埼玉県虐待禁止条例案について考える-Vol.2 アメリカの状況 #こどもをまもる
    …への教育やドライバーへの注意喚起、クルマの性能向上、通学路の交通規制やゾーン30等さまざまな対策がとられていますが、7歳の死傷者数の顕著な減少は見られ…
    山中龍宏社会
  28. 5:35
    「新1年生の命を奪わない運転を」専門家が語る“構えブレーキ”と“予測ブレーキ”の重要性
    …が歩行者に衝突すると死亡率が急激に上昇する――学校の近くや住宅街で「ゾーン30」という標識を見かけますが、これは何でしょうか。 上西一美:  基本的…
    Yahoo!ニュース オリジナル Voiceライフ総合
  29. 子どもの安全確保とより良い交通文化の創造を目指して:交通安全ソングの民間伝承
    …併せて、ゾーン内にハンプなどの物理的デバイスを設置して環境対策を講じるゾーン30プラスが各所で行われています。ハンプとは路面を滑らかに盛り上げて、30…
    大谷亮社会
  30. 子どもとの手つなぎ:歩行中の交通事故防止とより良い親子関係のために
    …は、これまでのゾーン30対策(生活道路などの制限速度を30km/hとする施策)とハンプやボラードなどの物理的対策を合わせた「ゾーン30プラス」を促進す…
    大谷亮社会
  31. 子どもが自由に遊べる道【ボンネルフ】子どもの社会性を発達させ、犯罪も減少!
    …で教えてくれています。そのことを、多くの人々と共有したいと思うのです」ゾーン30と指定された道。「クルマ社会を問い直す会」の動画より(筆者キャプチャ)…
    柳原三佳社会
  32. 繰り返される登下校中の交通事故:リスク社会を踏まえて子どもの安全を考えましょう
    …変な対応を行うことが必要になります。(3)その他の対策として 通学路にゾーン30などを設けるなどの強制・規制対策も必要です。また、通学路で事故が発生す…
    大谷亮社会
  33. 歩行者へのあおり運転。子どもの見守りや立哨活動への理解と快適な交通社会。
    …)。 この対策の中には、通学路や生活道路の制限速度を30km/hにするゾーン30や路肩のカラー舗装などのハード面の対策とともに、見守りや立哨活動などの…
    大谷亮社会
  34. 小学生の通学時における交通事故の予防〜通学路の「旗当番」について考える〜
     法律や規則(Enforcement)・当該エリアを「ゾーン30」に指定する ※参考「ゾーン30とは?」(警視庁のウェブサイト)・当該エリアを通学時間…
    山中龍宏社会
  35. 日本とは異なる海外の制限速度 その意味とは!?
    …だろう。最近では、生活道路の区域では原則的に30km/hを上限とした「ゾーン30」を適用したり、ハンプや減速させるためのポールを設置する取り組みなども…
    佐川健太郎ライフ総合

トピックス(主要)