#話題のタグ
検索結果
16件
- 天才探していた…ギフテッドクラスの失敗を経て「凸凹の凸を伸ばす教育」へ、翔和学園の今…その経験が、成績や点数には置き換えられない成長を生むのだろう。 (文:鈴木絢子、写真:翔和学園提供)…東洋経済education×ICT社会
- 「わくわくさん」こと久保田雅人、工作の可能性 ものづくりの喜びや楽しさは誰にでも通用する…少しでもお役に立てたらうれしいですねと、大ぶりな眼鏡の向こうでにっこり笑った。 (文:鈴木絢子、撮影:梅谷秀司)…東洋経済education×ICT社会
- 教育現場で広がる「ボードゲーム」の奥深い魅力 「熟練者のみでの勝利」より満たされるものは…熟練者のみでの勝利よりもずっと大きな満足感をもたらすはずです」 (文:鈴木絢子、注記のない写真:dodotone / PIXTA)…東洋経済education×ICT社会
- 新学期の子どもの「しんどさ、苦しさ」への対処法 大人社会の余裕のなさが子どものつらさを生む…う。大切なのは大人が変わり、今の社会を変えることだと強調した。 (文:鈴木絢子、注記のない写真:Graphs / PIXTA)…東洋経済education×ICT社会
- 北海道「アイヌ文化」じっくり学ぶ高校の真の狙い アイヌ文化の伝承者に言語、工芸、歴史を学ぶ…ていきたい。小さな学校ですが、私たちは大きな夢を抱いています」 (文:鈴木絢子、注記のない写真:denkei / PIXTA)…東洋経済education×ICT社会
- 起業家育つリアルな「体験型キャリア教育」の中身 好きなものに打ち込む子「勝ち切る執念違う」…簡単ではありませんが、できることから地道に取り組んでいきます」 (文:鈴木絢子、写真:バリューズフュージョン提供)…東洋経済education×ICT社会
- 高校生が鹿児島県喜界島で「サンゴ留学」のリアル 応募者ゼロからの1期生、そして迎える新入生…」と、樋口さんと宮﨑さんは後進指導にやる気を見せて笑い合った。 (文:鈴木絢子、注記のない写真:yukikotakei / PIXTA)…東洋経済education×ICT社会
- 奈良県宇陀市とエストニア「覚悟」の教育交流 人口2万7000の市と電子国家に共通の「危機感」…であることがうかがえる。人口3万人足らずの町が抱く夢は大きい。 (文:鈴木絢子、写真:宇陀市提供)…東洋経済education×ICT社会
- 「子どもの体力低下」より重要な「身体不活動」 コロナ禍で貴重な継続データが途絶える恐れも…タを取り、現状を社会に広く知らせることが重要だと考えています」 (文:鈴木絢子、注記のない写真:マハロ / PIXTA)…東洋経済education×ICT社会
- インドとの交流が鹿児島の中学校を変えた理由 多くの日本人が気付く「こうしてもいいんだ」…教員も保護者も地域も、みんなが共に学び続けられたらと思います」 (文:鈴木絢子、注記のない写真:yurakrasil / PIXTA)…東洋経済education×ICT社会
- 世代間交流で「共感性」が伸びる子、伸びない子 「場を作るだけでは効果なし」必要な2つの要素…『コミュニティの社会心理学』), pp.211-228.) ナカニシヤ出版. (文:鈴木絢子、注記のない写真:buritora / PIXTA)…東洋経済education×ICT社会
- 誰にも遠慮せずに書く、自ら「日本中学生新聞」を創刊した13歳の訴え 中1が考える学校と日本の民主主義とは…ながら、この先もできることを考えて行動していきたいと思います。 (文:鈴木絢子、写真:川中さん提供)…東洋経済education×ICT社会
- 東京学芸大「学校で働く人材を育成」社会人も歓迎 教員・教育支援人材育成リカレント事業とは…得ていくか。課題は決して少なくないが、期待を込めた模索が続く。 (文:鈴木絢子、写真:東京学芸大学提供)…東洋経済education×ICT社会
- 可能性大の教科「家庭科」の存在感が薄い理由 障壁となる「旧世代のジェンダー観」と「受験」…じて新しい世代の価値観を育てることが重要なのではないだろうか。 (文:鈴木絢子、注記のない写真:YsPhoto / PIXTA)…東洋経済education×ICT社会
- スクールバスの空き時間「高齢者の利用」を探る訳 君津市の挑戦、試行錯誤に「制度上の壁」も……ない人口減少が待っている以上、現場は試行錯誤を続けるしかない。 (文:鈴木絢子、注記のない写真:Toxi / PIXTA)…東洋経済education×ICT社会
- 学校とも連携、新制度「社会教育士」の仕事の中身 求められるのは「人と地域、情報をつなぐ人材」…教育士自身が軸を定めて活動できれば、その可能性は大きい。 (文・撮影:鈴木絢子)…東洋経済education×ICT社会