インドとの交流が鹿児島の中学校を変えた理由 多くの日本人が気付く「こうしてもいいんだ」
地方の「普通の公立」がどこまでできるか、ICTの力で挑戦
人口増加や経済成長で注目されるインドだが、同国の「教育」に関心を持つ人はそう多くない。ITや格差などで話題となることはあっても、学校の授業の交流先としてインドが挙がれば「なぜインド?」と思う日本人も多いだろう。だが、あえてインドと日本の国際交流を教育に活かす企業がある。Shin Edupower代表取締役の田中高信氏は、「これからはインドに学ぶこともできる時代」と語る。実際に取り組みを行った公立中学校に取材した。 【写真を見る】鹿児島県にある公立中学校がオンラインでインドとの国際交流に挑んだ Shin Edupowerは、日本人がインドのニューデリーで創業した日系企業で、現地と日本をつなぐ教育プログラムを提供している。ホームステイやインドの名門IIT(インド工科大学)訪問を行う現地スタディツアー、オンラインでの協働プログラムも実施しており、実施先にはかえつ有明高校や国際基督教大学高校、豊島岡女子学園など、グローバルな取り組みで知られる東京の有名校が並ぶ。 そんな中、鹿児島県にある公立中学校が、同社を通じてインドとの国際交流に挑んだ。姶良(あいら)市立帖佐(ちょうさ)中学校の校長・辻慎一郎氏は「私たちの学校は、まあ地方にある学校ですが」と笑いながら話す。 「どこにいてもつながれるICT教育の強みを活かし、『普通の公立』がどこまでできるか、積極的に挑戦していきたいのです」 初導入となった2022年度は、年度の途中からの試験的な取り組みだったため、規模を縮小した英語学習プログラムとした。同校で英語教員を努める池田伸吾氏は、「総合的な学習の時間」での本格始動を果たした2023年度、前年との明確な違いを感じたと言う。 「英語の授業として取り組んだ昨年は、子どもたちの間に『英語が得意な生徒が活躍するんだろうな』という空気が漂っていて、モチベーションの差を埋めるのがなかなか難しかった。しかし今年は違いました。取り組んだのは昨年同様、中3の約260人。最初こそ『やっぱり英語ができないと』という思いがあったようですが、『総合的な学習の時間』のグループワークは全員で行うものです。英語が苦手でも、実は電子機器やソフトに詳しかったり、意外な知識を持っていたりする子は少なくありません。同じクラスの生徒の新たな一面を、このプログラムで知った生徒も多かったはずです」 全12回の授業の中で、子どもたちは自分の暮らす国や地域について、インドの生徒に知ってもらうための動画を作った。動画の内容の大まかなジャンルはShin Edupower社が選択肢を示すが、そこから何を選ぶかは子どもたち次第だ。池田氏はこう説明する。 「子どもたち自身が興味のあることなのでしょう、エンタメやスポーツのテーマを選ぶグループが多かったですね。動画制作の過程だけでなく、その動画にインドから寄せられるフィードバックによって、子どもたちはぐっと成長していきました」