世代間交流で「共感性」が伸びる子、伸びない子 「場を作るだけでは効果なし」必要な2つの要素
「共感性」「自己効力感」に変化をもたらす高齢者との交流
少子化と表裏一体の課題である高齢化が進む現代。こうした時代に欠かせない「子どもと高齢者の世代間交流」においては、高齢者側のメリットが語られやすい傾向がある。だが核家族化により家族以外の大人との接点が減っている今、異世代との交流は子どもにとってもいい刺激になるはずだ。そもそもの人口減少でマンパワーが不足する今だからこそ、高齢者の力を教育に生かすことはできないか。世代間交流について研究を続ける、東京都健康長寿医療センター研究所の村山陽氏に、現状や実例を語ってもらった。 【グラフを見る】世代間交流体験があると自己効力感が高くなる傾向が見られる 「おじいちゃん子、おばあちゃん子は優しい」「子どもと触れ合うとお年寄りは若返る」など――高齢者と子どもの世代間交流を考えるとき、その効果は漠然としたいいイメージで語られがちだ。だが次につながる取り組みにするには、感情のデータも可視化して検証することが欠かせない。そうした研究を続けているのが、東京都健康長寿医療センター研究所の「社会参加とヘルシーエイジング研究チーム」の村山陽氏だ。神奈川県川崎市の小学校では、次のような取り組みを実施した。 「小学校の国語の時間7コマを利用して、高齢者ボランティアが6年生に読み聞かせの指導をするプログラムを行いました。児童5~6人に対して、1~2人の高齢者ボランティアがチューターとして付くグループワーク形式で、最後は6年生が1年生に向けた読み聞かせの発表会を行うというもの。このプログラムで子どもたちにどんな変化があったかを、さまざまな視点から調べてみました」 村山氏がまず注目したのは、ボランティアとの交流が子どもたちの「共感性(思いやりの気持ち)」に及ぼす影響だ。授業後の子どもへのインタビューや、アンケート調査によって、明確な変化が見えてきたと言う。 「交流授業で高齢者との親密さを高めることができた子どもたちには、共感力の高まりが見られました1)。インタビューでも『今まではそこまで人の気持ちを考えなかったけれど、この人どう思ってるのかなと考えるようになった』『お年寄りは聞き取りにくいこともあるから、滑舌よくはっきりしゃべるようにした』などと答える子どもがおり、高齢者の立場になって考える機会になっていたことがわかりました」 一方で、高齢者とのコミュニケーションを積極的に行わず、表面的な取り組みに終始してしまった子どもでは、共感性への効果はほとんどなかった。 「もともと、祖父母などの高齢者と同居している子どものほうが、核家族の子どもに比べて共感性のスコアが高いという傾向がありました2)。私が面白いと感じたのは、高齢者にどんなイメージを持っているかを子どもに挙げてもらったときの結果です。高齢者との接点がない子どものほうが、『優しい』とか『物知り』とかいった理想像を挙げやすく、反対に同居している子どもはそうでもなかった。高齢者の現実の姿、ネガティブな面も理解したうえで、思いやりの点では高いスコアを示していたのです3)」 村山氏はこの点に着目して、さらに調査を行った。中学生を対象にした調査で「幼児や高齢者と関わる地域活動に参加する意識が高い」傾向が見られたのは、上記の読み聞かせプログラムを小学校時代に経験し、高齢者ボランティアと親密になったことのある子どもたちだった。また、高校では地域ボランティアとの交流を通じ、生徒の自己効力感がどう変化するかを調べた4)。ここでも自己効力感を向上させることができたのは、やはり世代間交流の経験を持つ生徒たちだったという5)。