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  1. 「日本一の渋滞」解消するか 阪神高速が料金改定へ 同一料金になる“迂回ルート”と“最短ルート”を走り比べて検証
    …制で物流に影響が出るいわゆる「2024年問題」にも良い効果があるのではないか、と期待されている。 神戸市に本社のある運送会社に話を聞きた。 (Q.あそこは渋滞仕方ない…
    FNNプライムオンライン経済総合
  2. 7:14
    【トラック+貨物船】や【トラック+鉄道】でドライバー不足解決の切り札を狙う 長距離の貨物輸送を大きく変える「モーダルシフト」始まる
    …ってくる世の中なので、これまでやってなかった運送形態をどんどんチャレンジていかないと、結局2024年問題を解決していかないんじゃないかと思ってますので」…
    HBCニュース北海道北海道
  3. 3:10
    “陸から海へ”転換 北広島→苫小牧→釧路へ トラックから貨物船で海上輸送 北海道で実証実験
    …労働規制の強化でトラック運転手が不足する2024年問題を解決しようと、イオン北海道が実証実験を実施しました。 ポイントは“陸”から“海”への転換です。
    STVニュース北海道北海道
  4. 阪神高速が料金改定へ 「日本一の渋滞」解消するか 迂回ルートと最短ルートを走り比べ検証
    …で物流に影響が出るいわゆる「2024年問題」にも良い効果があるのではないか、と期待されています。 神戸市に本社のある運送会社に話を聞きました。 (Q.…
    関西テレビ経済総合
  5. 旅客・貨物需要で絶好調の「フェリー」 しかし航路数は20年で「約3割」も廃止されていた!
    …る。  今日、インバウンド(訪日外国人)による海外からの旅客需要や「2024年問題」などにより貨物需要が期待できる。その反面、少子高齢化による労働力不…
    Merkmal経済総合
  6. 1:08
    トラック待機時間短縮 成田空港で新システム導入へ  「2024年問題」対策で
     物流業界などでドライバーが不足する「2024年問題」の対策に向け、成田空港会社は、トラックの待機時間短縮に向けた新たなシステムを導入し年内にも運用を始めます。
    チバテレ千葉
  7. 海外に修学旅行、7校から1校に 円安で費用高騰 群馬の公立高校
    …・5倍になっており、保護者に大きな負担を強いることはできない。運送業の『2024年問題』などで国内のバスの移動費も上昇している」とする。  高崎商は、…
    毎日新聞ライフ総合
  8. 公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
    …低下が懸念される物流の『2024年問題』を受け、公取委が下請法改正に乗り出すことがわかった」などと取り上げている。 荷主と運送事業者の取引は現在、下請…
    レスポンス社会
  9. 4年越しに就航開始「空飛ぶクロネコ便」、ヤマトとJALが変える物流のあり方
    …ると物流を取り巻く環境は、以下のとおり大きく変わっている。 ・(1)2024年問題 (2)ドライバー不足 (3)少子高齢化・過疎化 (4)労働力人口の減少…
    ビジネス+IT経済総合
  10. 荷主取り締まりへ下請法改正方針 公取委、運送業の価格転嫁促進
    …の改正を目指す。物流現場では、運転手の人手不足で混乱や停滞が生じる「2024年問題」が懸念されている。政府は価格転嫁を推進することで、運転手の賃上げや…
    共同通信社会
  11. エフケイケイ物流、鋳銭司に本社移転、倉庫新設 市と協定締結【山口】
    …流の「2024年問題」への対応を図る。  同社は1998年9月に創業。県内や広島県の自動車部品メーカーを主要取引先とし、大型トラックによる運送業を行っている。
    宇部日報山口
  12. 住宅購入検討者の4割近くが将来的な売却や賃貸を検討!柔軟に住み替えるスタイルが広がるか?
    …業時間を規制する2024年問題が拍車をかけて、建設業界の人手不足による建設費の上昇が続いている。流通業界も同様なので、建築資材を運送する費用も上がるな…
    SUUMOジャーナルライフ総合
  13. 22日の朝刊(都内最終版)☆1
    …〔産経〕ヤマト共同配送の基盤提供 新会社設立 企業の垣根越え 物流マッチングで効率化▽2024年問題、オープン化進む 〔東京〕職員動員、一般傍聴妨げ 教員によるわいせつ…
    時事通信経済総合
  14. 茨城県、12億2300万円補正案 防災強化、議会提出へ
    …造の転換を促すための対策を後押し。物流の停滞が懸念される「2024年問題」に対し、貨物運送や乗り合いバス事業者によるデジタルトランスフォーメーション(…
    茨城新聞クロスアイ茨城
  15. 「TOB合戦」に大手・佐川急便も参入!物流業界の「再編」が日本経済に不可欠なワケ
    …するケースが増えている。  中小の運送業者間では、2024年問題により事業継続が難しくなった同業者を吸収して、運送体制の強化につなげる企業もある。多い…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  16. 荷主の「買いたたき」、公取委が迅速に取り締まり…「2024年問題」を受け下請法改正へ
    …輸送力の低下が懸念される物流の「2024年問題」を受け、公正取引委員会が下請法改正に乗り出すことがわかった。荷主と運送事業者の取引は現在、下請法の対象…
    読売新聞オンライン経済総合
  17. ヤマトHD、共同輸送のマッチング行う新会社を設立…業界全体で積載率の向上目指す
    …を向上させることで配送の効率化を目指す。運転手不足が深刻化する「物流2024年問題」を契機に、業界で長年の課題だった低い積載率を改善する取り組みが目立ってきた。
    読売新聞オンライン経済総合
  18. こりゃトラックドライバーにとってパラダイス! いすゞエルフが採用した「スペースキャブ」がスゴイ!!
    …がメインの小型トラックはほとんどが標準キャブを導入している。しかし、2024年問題などでトラックドライバーの待遇改善が注目されたこともあり、いすゞ自動…
    WEB CARTOP産業
  19. 玄関前の「置き配」が盗まれました。配送会社は「補償できない」の一点張りで、せっかく買ったのにショックでたまりません…もう置き配は使わないほうが良いでしょうか…?
    …れる「2024年問題」の対策として、政府は置き配を推進しています。 令和5年10月6日の閣僚会議で示された「物流革新緊急パッケージ」では、運送業者の負…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  20. 6:24
    「中長期的な戦力」企業が高卒採用に熱視線 背景に労働人口の減少も課題は高い離職率
    …ます。 福岡市東区に本社を置く運送会社も高卒採用に力を入れています。 西久大運輸倉庫 中村幸喜 人事部長「2024年問題の中、やはり人材の奪い合いとい…
    RKB毎日放送福岡
  21. もう「島流し」とは言わせない……すべての物流従事者に待ち受ける「明るいキャリア」
    …流人材ペルソナに近しい人材を採用すれば良いのだ(図3)。  「物流の2024年問題」を筆頭とする物流クライシスに際し、優秀な人材が必要なのは言うまでもない。
    ビジネス+IT経済総合
  22. 1:28
    岸田首相「政治とカネ」の問題に陳謝・「信頼回復へ結果出す」 山形市で車座対談
    …信頼を回復できるのではないかと思う」 この中で、運送業を営む男性は、賃金を上げたくても2024年問題による勤務時間の短縮で上げられず、運賃の値上げも競…
    さくらんぼテレビ山形
  23. JA全農おおいたの大分青果センター2号棟完成 保管容量2.8倍、取引拡大目指す
    …カ所と9カ所多くした。トラック運転手の残業規制が始まったことに伴う「2024年問題」対策の一環。  式にはJAグループ大分の関係者ら約100人が出席。
    大分合同新聞大分
  24. 乗客と一緒に山口の鮮魚や青果、和菓子を東京まで即日輸送…JR新山口駅でも貨客混載開始
     貨客混載は、時間外労働の規制強化でドライバー不足が深刻化する物流の2024年問題や、温室効果ガスの排出削減など社会課題の解決に貢献することも期待され…
    読売新聞オンライン経済総合
  25. 「プライム・ストラテジー」今夏有望 「キャッシュレス」と「運送業界」問題への対応を発表 株価は上場来の安値圏で値頃感
    …)サイトが抱える「2025年度のキャッシュレス決済厳格化」や「運送業界の2024年問題」への対応機能を、この夏までに開発すると発表しています。 トラッ…
    夕刊フジ経済総合
  26. 伊藤忠やKDDIら5社、「フィジカルインターネット」事業化へ
    …る物流の2024年問題の解決を含む、持続可能な物流の実現を目指すという取り組み。 トラックドライバーの時間外労働規制は「物流の2024年問題」として対…
    Impress WatchIT総合
  27. 伊藤忠商事ら5社、フィジカルインターネットの事業化で協業--「2024年問題」の解決へ
    …ーの時間外労働時間の上限が年間960時間に制限されることに伴う課題「2024年問題」の解決を含む持続可能な物流の実現を目指すとしている。  フィジカル…
    ZDNET JapanIT総合
  28. 伊藤忠商事ら5社、物流業界の課題解決に向け新会社設立へ--フィジカルインターネットの事業化で提携
    …表した。これにより、業界を横断したパートナー5社で物流改革を推進し、2024年問題の解決を含む持続可能な物流の実現を目指すという。  フィジカルインタ…
    CNET JapanIT総合
  29. 2024年問題で離職も! 追い詰められたトラックドライバーの切実な声
    …2024年3月発行「フルロード」第52号より 「2024年問題運送業界の事情さまざま 「2024年問題」を初めて聞いたときは「随分先の話だな~」なん…
    ベストカーWeb経済総合
  30. 物流「2024年問題」の解決をめざす「フィジカルインターネット」
    …収めるよう義務づけられたことにより、さらなる物流への影響、いわゆる「2024年問題」に直面することとなりました。残業が規制されれば、今までどおり物が届…
    Meiji.net社会
  31. 【貿易手続きとインフラ構造改革】 (132) NX総合研究所リサーチフェロー・田阪幹雄、港湾運営の近代化:読者の意見(2)、2024年問題 〝ドロップ&プル〟活用を
    …こなかったことが日本の物流の近代化の阻害要因となり、ひいては「物流の2024年問題」の主要因の一つとなっていると考えている。 ■手待ち・手荷役ゼロの仕組み…
    日本海事新聞産業
  32. 2024年問題』は今…規制開始1カ月 トラック運転手に密着 休息は拘束時間にらんで 地道な料金交渉 社長は先行きに危機感
    …足などの影響も懸念されてきた。これが2024年問題。規制が始まって1カ月。運送会社の運転手に密着し、2024年問題の今を取材した。 「行けるところまで…
    FNNプライムオンライン経済総合
  33. 「置き配」で窃盗被害…どう対策? 広島
    …物を受け取れるサービスです。 トラックの運転手不足などによる物流の「2024年問題」への対策として注目が集まり、「ヤマト運輸」では来月10日から会員を…
    HOME広島ホームテレビ広島
  34. 4月の運送業倒産30件で前年同月から倍増 人手不足と高齢化で「後継者難」、人件費・燃料費上昇も収益圧迫
    …高齢化も進み、後継者の育成がままならない企業が増加している。また、「2024年問題」を背景に拍車がかかる「人件費高騰」による倒産も5件(同3件)と増加した。
    東京商工リサーチ経済総合
  35. 神奈川のライドシェア「想像以上に需要少ない」 解禁から1カ月
    …みと比べて、想像以上に少ない」と話す。主な原因として、2024年問題で残業時間が規制された運送業界などさまざまな業界からタクシー運転手の収入を魅力に感…
    毎日新聞社会
  36. 「物流2024年問題」解決のため、私たちにできることは? 専門家が子どもにわかりやすく解説
    …れをきっかけに起きる物流2024年問題も、法律の力で解決できる可能性があります。「物流革新に向けた政策パッケージ」には、運送会社や荷主となる小売業など…
    AERA with Kids+ライフ総合
  37. トラックドライバーの働き方改革なるか? 「物流の2024年問題」解決策は? 各社の取り組みから見えたもの
    …を見てみます。  まず、改めて2024年問題について紹介しておきましょう。  国土交通省によると、目的は「自動車運送事業における時間外労働規制の見直し」です。
    くるまのニュース経済総合
  38. 深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
    …「おもてなし」精神とドライバーのストレス 路線バスの「2024年問題」が顕在化し、バスドライバーの離職や成り手不足が問題になっている。これまでも筆者…
    Merkmal経済総合
  39. 中国人の西アフリカへの出稼ぎで加速する「チョコレート危機」…「物流2024年問題」との意外な共通点も
    …西アフリカのカカオ農家が苦しんできた「格差のつけ」や、それと似た構造にある「物流の2024年問題」について、『マネーの代理人たち』の著者で、経済ジャーナリストの小出…
    現代ビジネス経済総合
  40. 食品専門物流の大池運送 待遇改善で定着率向上 離職率10%→3%に 2024年問題きっかけにデジタル化にも力
    …取り組んでいる。ドライバーの時間外労働の上限規制が強化される「物流の2024年問題」にいち早く着手し、社員の待遇改善や働きやすい環境づくりを整備してき…
    中部経済新聞産業
  41. あんなトラック、こんなトラック、はたらくくるまやデコトラも…ジャパントラックショー2024 開催中!
    …ーサービスに至るまで、物流・運送企業の課題を解決する最新製品だ。開催テーマは「環境と調和する、物流の未来」。2024年問題、DX、カーボンニュートラル…
    レスポンス産業
  42. 巨大リアウイングを装着したトラック発見! イケてるカスタムを施す理由は?
    …いるという。「2024年問題」が顕在化するかなり前から、業界では若いドライバーをいかに確保するかが課題となっていたそうだ。 「LB-TRUCKS」の強…
    マイナビニュースライフ総合
  43. 世界に挑むスタートアップ (25) トラックのマッチングシステム構築 スペース 余力で他社の荷物輸送 中小運送会社の2024年問題に対応
    …川原24の5 A号、電話0533・95・7577)だ。運送業界、特に中小運送会社の2024年問題に対応するマッチングシステムを構築した。かわいい子ども…
    中部経済新聞産業
  44. 子どもも楽しめる「乗れて」「触れる」コンテンツも多数! 2年に1度のトラック祭り「ジャパントラックショー」が開催
    …たIT関連など、多くの事業者が軒を連ねている。  展示のポイントは、2024年問題・安全性・環境問題・効率化などだ。機械化・自動化による作業負担の軽減…
    WEB CARTOP産業
  45. 「人手不足」関連倒産が急増 前年同期の2倍に 「2024年」問題が直撃の建設業、運輸業で増加
    …件以上だった。  今年4月から残業時間の上限が規制された、いわゆる「2024年問題」の対象の建設業では前年同期の3.5倍、また、運輸業では同1.9倍に…
    東京商工リサーチ経済総合
  46. 米KKRがアルプス物流を買収へ、TOBで全株式取得-関係者
    …た。 物流業界では、時間外労働規制によりトラック運転手が不足する「2024年問題」を受け、構造改革が急務となっている。企業の合併・買収(M&A)を通…
    Bloomberg経済総合
  47. 3:14
    「はとバス」ツアー “近場”の新コース 働き方改革&魅力を再発見
    …ったドライバーの残業規制、いわゆる「2024年問題」に対応するため、ツアーコースの見直しが求められています。 運送業界では4月から、運転手の働き方改革…
    TOKYO MX東京
  48. 2024年問題』の今 規制開始1カ月 トラック運転手に密着 対応は…休息は拘束時間にらみ厳密に、地道な料金交渉で雇用維持へ 社長は「輸送力低下の兆し」に危機感 
    …影響も懸念されてきました。これが2024年問題です。 規制が始まって1カ月。運送会社の運転手に密着し、2024年問題の今を取材しました。 ■行けるとこ…
    NBS長野放送長野
  49. 課題ありの輸送業界、「ジャパントラックショー2024」を横浜で開催 5月9-11日
    …ーサービスまで、物流・運送企業の課題を解決する最新製品が展示される。 開催テーマは「環境と調和する、物流の未来」。2024年問題、DX、カーボンニュー…
    レスポンス産業
  50. 中日本高速道路など 浜松の中継物流拠点の利用伸長 23年度、3割増の1.3万台に
    …地点に位置し、両地区の日帰り運行を可能にする。物流業界の「2024年問題」対策として、運送会社の間で利用頻度が高まっているようだ。
    中部経済新聞産業

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