深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
「おもてなし」精神とドライバーのストレス
路線バスの「2024年問題」が顕在化し、バスドライバーの離職や成り手不足が問題になっている。これまでも筆者(西山敏樹、都市工学者)は、カスタマーハラスメントの横行、モータリゼーションによる給料の低下などが一因であることを述べてきた。今回はそれに加えて、日本特有の「おもてなし」精神がドライバーのストレスになっていることを考えたい。 【画像】えっ…! これがバスドライバーの「年収」です(計12枚) 近年、日本のドライバーは、 ・過剰なマイクアナウンス ・各種ワンマン機器の操作 ・ドアの開閉 などを行っている。当然、安全運転にはかなり気を遣っている。乗客が席に着くまで発車しないし、バス停に着く前に立っている乗客がいれば注意する。 先日、都内のバスに乗ったが、乗客が席に戻らなければ発車しないと、ドライバーはその場でバスを止めた。筆者は 「そこまでするか」 と思ったが、これは事業者なりのルールでもあるとともに、乗客からのハラスメントや苦情を防ぐための“自己防衛”であるとも感じた。ただ、これはいささか行き過ぎた傾向であり、今後を非常に懸念している。
「おもてなし」のルーツ
2013(平成25)年9月、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが五輪招致のスピーチで「おもてなし」についてプレゼンテーションをした。以下、その一部である。 「東京は皆様をユニークにお迎えします。日本語ではそれを「おもてなし」という一語で表現できます。それは見返りを求めないホスピタリティの精神、それは先祖代々受け継がれながら、日本の超現代的な文化にも深く根付いています。「おもてなし」という言葉は、なぜ日本人が互いに助け合い、お迎えするお客さまのことを大切にするかを示しています」(『産経新聞』2013年9月8日付け記事) 改めて広辞苑(こうじえん)を引くと、その語源は ・とりなし ・つくろい ・たしなみ ・ふるまい ・挙動 ・態度 ・待遇 ・馳走(ちそう) ・饗応(きょうおう。酒や食事を出して人をもてなすこと) とある。「おもてなし」は、平安・室町時代の茶の湯文化に端を発する概念だ。もともと「もてなし」という言葉に丁寧語の「お」をつけた。また、「モノを持って成し遂げる」という意味で「表裏なし」。要するに、「おもてうらなし」という言葉が「もてなし」に変化したという説もある。 表も裏もない心で客を迎え、大切な人への気遣いや心配りを重視する文化は、茶の湯という日本独自の文化の中で形成され、今日に至っている。