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  1. 「iPhoneの次」はクルマではない…1兆円を投じてきた「アップルカー」の開発中止が報じられた本当の理由
    …neの次の一手になることを目論んだものの、プロジェクトに必要不可欠な自動車産業のパートナー探しで行き詰まったようだ。  2014年ごろ、共同創業者のス…
    プレジデントオンライン経済総合
  2. アンダー350万円! 新型「既視感ありまくりSUV」公開! 5速MT&4.3m級のコンパクトボディ採用! 3列7人乗りの「グルカ“5ドア”」印に登場
    …新型「グルカ5ドア」 近年、経済発展が著しい国といえばインド。同国ではそれに合わせて自動車産業が急成長しています。  そんなインドの自動車メーカー「フォースモーターズ…
    くるまのニュース経済総合
  3. 創業70周年の小野測器がみなとみらい21地区に本社移転 集積エリアで「100年目指す」
    …業時に、国内初となるジェットエンジンの回転数を計測する回転計を開発。自動車産業を中心に、研究開発の現場に測定技術を提供してきた。ホンダのF1第2期(昭…
    産経新聞経済総合
  4. 同じにはならない「セカンドマシン問題」。2027年以降の新マシン規則/MotoGPの御意見番に聞くフランスGP
    …テリーを組み合わせた複雑なパワーユニットになったというわけだ。一時は自動車産業全体が完全EV化にシフトしていたけれど、ここに来てハイブリッドシステムを…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  5. クルマを巡り米中の殴り合い勃発! 中国[EV]に関税100%アップ表明で始まった[米中自動車戦争]の行く末は!?
     それでも容認していたアメリカながら、ついに自動車産業まで中国が台頭してきた。アメリカにとって多くの雇用を生み出す自動車産業は死守すべき防衛ライン。だからこそ19…
    ベストカーWeb経済総合
  6. GDPを200兆円プラスにすることも可能に!? 日本が生き残るために大規模で長期的な資本投下が必要な〈二つの分野〉とは?【投資家が解説】
    …である。 日本の産業史を振り返ると、過去50年間は自動車産業がその中心であり続けた。自動車産業のサプライチェーンは長い。企画・設計から部品作り、板金で…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)ライフ総合
  7. 日産が「系列から外した」調達先を今になって助ける理由、生き残るサプライヤーの条件
    …「競争」があるからこそ、コスト競争力が磨かれ、技術も進化する。ただ、自動車産業では、安全面などから早急な新規サプライヤー採用が難しいのも事実だ。そこで…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  8. トヨタ・ホンダ・日産「一つになろう」…“テスラに対抗”に立ち上がった日本
    …は音声認識や自動運転のようなサービス連携にもつなげることができ、日本自動車産業の競争力を高める動力にもなる。 ソフトウェア共同開発に参加するホンダはこ…
    中央日報日本語版国際総合
  9. アプライドの売上高見通し、市場予想上回るも投資家は反応薄
    …需要は伸びている。一方で、インターネットに接続された家電製品と通信、自動車産業、パワー、センサーから成り同社が「ICAPS」と呼ぶ分野に使われる半導体…
    Bloomberg経済総合
  10. 北京国際モーターショー2024:ライブ配信が自動車メーカーの競争戦略に変革をもたらす
    …技術革新とデザインの新たな波を生み出す発信地となっている。 「中国の自動車産業が新たなグローバルステージに進出するにしたがい、中国独自のブランドはその…
    CNS(China News Service)中国・台湾
  11. [寄稿]壁新聞の1枚も貼り出されない、沈黙の韓国キャンパス
    …の社会的懸案に介入して講演会や集会を企画していた。「気候運動のために自動車産業を社会化せよ!」とのテーマの下に連続講演を開催したかと思えば、ハンブルク…
    ハンギョレ新聞韓国・北朝鮮
  12. トヨタ空前の決算 営業益5兆円超でも危機感の巨額投資
    …ないとの危機感がある。25年3月期の営業利益を大幅減益と見込むのは「自動車産業全体の魅力を高め、ステークホルダーとともに成長していくため」(トヨタ・佐…
    サンデー毎日×週刊エコノミストOnline経済総合
  13. 春華堂「うなぎパイ一本足打法」からの脱却~遊び心とプロフェッショナリズムがカギ
    …ぞれの持ち場に新しいエッセンスを取り入れてほしいという。幸い、浜松は自動車産業が盛んで、漁業や農業などにも恵まれている。バラエティ豊かなプロフェッショ…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  14. バイデン政権、中国製EVなどへの関税引き上げを発表
    …ド・トランプ前大統領は、ここ数カ月、バイデン氏のEV支援がアメリカの自動車産業を「殺す」ものだと批判してきた。 今回の動きは、不公正な貿易慣行を理由に…
    BBC News国際総合
  15. バイデン大統領、対中国の制裁関税引き上げに署名 EVなど対象
    …確信している」と述べ、安価な中国製EVの米市場への流入を防ぎ、米国の自動車産業と労働者を保護する考えを鮮明にした。  バイデン氏は「EVに100%の関…
    毎日新聞北米
  16. ジャーナリスト・田原総一朗と国際政治学者・舛添要一が対談!「最先端のEVに乗る中国人」と「時代遅れのガソリン車に乗る日本人」、失われた30年でステータスが逆転【読めば国内外の問題が多視点で見れるようになる!】
    …することで得られるインセンティブ」がなかったことが挙げられます。  自動車産業で一時、トップに立った。その成功体験を捨てられず、EVに移行できない。水…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  17. 2026年にはトヨタの新車の2割が電気自動車になる?「化石燃料をガンガン燃やしてEVを作っている」世界の自動車市場の矛盾
    …新車販売の2割を電気自動車にするという記事を読みました。EVは今後、自動車産業の主流になるのでしょうか。 欧州はいまやEV中心だから、トヨタもビジネス…
    集英社オンライン経済総合
  18. バイデン大統領「中国が市場を荒らすのは許さない」中国製EVの関税引き上げで
    …14日、ホワイトハウスで演説したバイデン大統領はこのように述べ、アメリカの自動車産業と雇用を守る姿勢をアピールしました。 演説に先立ち、バイデン政権は現在、…
    TBS NEWS DIG Powered by JNN国際総合
  19. 元・日産社長の歴史的証言「カルロス・ゴーンが私に託したアドバイス」とは何だったか《話題書「わたしと日産」いよいよ発売》
    …考えていたのか? 元・日産社長による衝撃の回顧録『わたしと日産 巨大自動車産業の光と影』が5月15日に刊行される。赤裸々に明かされる白熱の手記の中身を…
    現代ビジネス社会
  20. 米、雇用保護で安価な中国製品流入を阻止へ EUは警戒も中国依存のジレンマ
    …また、EUが追加課税などを実施すれば中国が報復関税を行うリスクも懸念される。自動車産業などで対中依存が強いドイツのショルツ首相は、EUによる中国企業への追加関…
    産経新聞経済総合
  21. TSMCは日本との相互発展を望んでいる…台湾人半導体ウオッチャーが「黒船を前向きに受け入れよ」と説くワケ
     熊本工場開所式には出資するトヨタ自動車の豊田章男会長も駆け付けました。自動車産業に使用される半導体の割合は今でこそまだ小さいかもしれませんが、いずれ電気…
    プレジデントオンライン経済総合
  22. 「セカイヲ軽クスル」リョービ、アルミダイカスト製品を展示へ…人とくるまのテクノロジー展 2024
    …指し、「セカイヲ軽クスルカンパニー」というテーマを掲げている。特に、自動車産業においては、軽量で耐久性に優れたアルミダイカスト製品を通じて、自動車の軽…
    レスポンス経済総合
  23. UBE2024年3月期連結決算 減収増益 黒字に転換 
    …2025年3月期の業績は、食品包装用ナイロンポリマーのインドなどへの輸出や自動車産業分野に期待ができるとして、売上高5100億円、営業利益270億円を見込んでいます。
    tysテレビ山口山口
  24. 東陽テクニカ、最新の計測ソリューションを紹介予定…人とくるまのテクノロジー展 2024
    …セキュリティ対策、電動化の7つのカテゴリーにわたる。これらの技術は、自動車産業の技術革新と産業発展を支えるとともに、環境負荷の軽減に貢献することを目的としている。
    レスポンス経済総合
  25. 当時は[革新]!! と言われたはずなのだが……結局[使えなかったクルマ技術]4選
     その時代の先端技術が積極的に投入される自動車産業だが、なかには大きな期待を受けて登場したものの。失敗に終わってしまった新技術も多い。そうした"実際…
    ベストカーWeb経済総合
  26. 米国「EUなど中国製電気自動車の関税上げれば韓国の利益大きい」
    …米国が中国製電気自動車叩きを本格化し自動車産業界が揺れている。ウォール・ストリート・ジャーナルなど外信によると、米国政府は14日に中国製電気自動車に…
    中央日報日本語版韓国・北朝鮮
  27. いったい何が書いてある?ゴーン時代の日産自動車社長が回顧録出版で業界騒然…ジャーナリスト・井上久男が「本の読みどころ」を一挙に明かす
    …ジャーナリスト・井上久男氏が読み解く。 ---------- 日本の自動車産業の興亡史 本書『わたしと日産』ではタイトル通り、西川廣人・前日産自動車…
    現代ビジネス社会
  28. 〈アメリカは戦々恐々〉南米進出を強める中国のグリーン・テクノロジー戦略で揺れる自動車産業の主導権
    …し将来、EVが一般的となっていけば、世界の自動車産業の主導権が中国に移りかねない。  米国の自動車産業が衰退する可能性もあり、米国がどのような対抗措置…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  29. 日系ブランドの巻き返し策と増えるPHEVモデルの進化…北京モーターショー2024
    …北京モーターショー2024(Auto China 2024)が4月25日から5月4日までの会期で開催された。今回はコロナ禍の影響で4年ぶりの開催となっ…
    レスポンス経済総合
  30. 日系ブラジル人はなぜ「移民化」したか 「多文化共生」先駆け、偽装戸籍で「孫」1千人も 「移民」と日本人の平成史③
    …「移民化」した日系ブラジル人は、保見団地がある愛知県や、浜松市、群馬県大泉町など自動車産業の企業城下町に集住。自治体は日本語教育や外国語による情報提供など、それま…
    産経新聞社会
  31. 「面接官ガチャ」を防ぐには? 「キャンプ」に「サウナ」…企業で広がるユニークな選考方法
    …就活生が面接担当者を指名インターネットを使った企業のマーケティング支援や自動車産業のDX事業を展開するナイルは、25年卒の新卒採用から、就活生が採用面接の…
    朝日新聞デジタルライフ総合
  32. 日本の労働組合は「ごっこ遊び」レベル…「労働運動後進国」に生きる我々が今すべきこと
    …メージも持っていないという人も増えているだろう。  だが、アメリカの自動車産業などで起きていることを見れば、労組が本来経済の中で果たしうる役割も、翻っ…
    現代ビジネス国際総合
  33. 尊敬すべき経営者が「350億円をネコババ」…誰もが驚愕した日産会長の大罪《西川廣人元社長手記の中身》
    …考えていたのか? 元・日産社長による衝撃の回顧録『わたしと日産 巨大自動車産業の光と影』が5月15日に刊行される。赤裸々に明かされる白熱の手記の中身を…
    現代ビジネス社会
  34. 英国オープン、パッカード、ブルドッグ…… クルマ界の巨匠が残した金言は月日が経っても色褪せない【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
    …こでは2013年の本誌企画「俺と疾れ!!」をご紹介したい。  戦後の自動車産業、ブルドッグ・ブリティッシュオープン購入で悩む読者へ、高すぎる税金につい…
    ベストカーWeb経済総合
  35. 5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
    …れたパフォーマンスを実現するための先進技術を導入することで、インドの自動車産業の変革を主導し続けます」…
    くるまのニュース経済総合
  36. 南南西…どころじゃない、希少金属求めて宇宙へ飛び出すって!? その3【清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!」 】
    …っていうのがあるんだけど…話し脱線しちゃうけどね。そうすると、日本の自動車産業の経営者たちは地球の地図見て、「オレたちはどこ行くの?」って言っていると…
    MotorFan経済総合
  37. 【証言】日産元社長・西川廣人がはじめて明かした…私が目撃した豪腕カルロス・ゴーンの実像《ミーティングで、ゴーンが話していたこと》
    …考えていたのか? 元・日産社長による衝撃の回顧録『わたしと日産 巨大自動車産業の光と影』が5月15日に刊行される。赤裸々に明かされる白熱の手記の中身を…
    現代ビジネス社会
  38. 計画の変更は必要ナシ? ステランティスは昨今のEV不振をどう見ているのか
    …要なICE車のそれと逆転するかもしれない。 また欧州では、この数年で自動車産業のピラミッド構造がかつてと変わってしまったという。近年の無理なEV化が、…
    webCG経済総合
  39. バブル到来、日産イケイケ時代に生み出されたものとは? アフリカには何がある? その2【清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!」 】
    …の90年代頭ぐらい、あの辺までバブルだからもうイケイケですよ、日本の自動車産業は。世界中の土地を買いまくっていたし。でも、その頃になると、日産はすごく…
    MotorFan経済総合
  40. 生産台数92台!日本導入はわずか6台!超希少なアルファロメオ・グランスポルト・クワトロルオーテを『CAFE DE GIULIA』で発見!!
    …自動車黎明期からモノコックボディが主流となる1960年代まで欧州の自動車産業では、高級車やスポーツカーなどの少量生産、限定生産車の製造は、馬車時代か…
    MotorFan経済総合
  41. マツダ、2024年3月期 通期決算 売上高26.2%増の4兆8277億円、営業利益76.4%増の2505億円、当期純利益45.4%増の2077億円はそれぞれ過去最高
    …の供創による価値創造」としては、カーボンニュートラルや電動化といった自動車産業の大きな変化を乗り越えるため、最も重要なリソースは人であると説明。重要取…
    Car Watch経済総合
  42. 【先行公開】話題の手記「わたしと日産」に書かれている「ゴーンが日産会長の座から陥落した日」
    …考えていたのか? 元・日産社長による衝撃の回顧録『わたしと日産 巨大自動車産業の光と影』が5月15日に刊行される。赤裸々に明かされる白熱の手記の中身を…
    現代ビジネス社会
  43. 清水日銀理事、豊田自動織機の社外取締役に☆差替
    …グローバル経済や金融政策に精通しており、名古屋支店長を務めた経験から自動車産業の課題にも知見がある」としている。清水氏は日銀理事を5月10日付で退いた。 …
    時事通信株式
  44. 清水日銀理事が社外取に 豊田自動織機
    …グローバル経済や金融政策に精通しており、名古屋支店長を務めた経験から自動車産業の課題にも知見がある」としている。清水氏は日銀理事を5月10日付で退いた。 …
    時事通信経済総合
  45. 稼ぐ力如実に…業績過去最高のトヨタ、需要のけん引役と力の源泉
    …インフラや生活に寄り添ったアプリケーション、サービスなどと連携し、「自動車産業が『モビリティ産業』に転換できるように構造改革を促す」(佐藤社長)方針だ。
    ニュースイッチ産業
  46. 地方では「老老介護」状態のライドシェア、拙速な「解禁」への拭えぬ違和感 「導入ありき」の議論は「順序が逆」
    …言えそうだ。  桃田 健史(ももた・けんじ) 日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなどのレース…
    JBpress社会
  47. トヨタ佐藤社長が語った自動車産業の未来とトヨタの変革、日本企業初の営業利益5兆円超えと1.7兆円投資の本気度
    …が5兆円を超えた。  決算発表の席で佐藤恒治社長は10年先を見据えた自動車産業の変革について、持論を述べた。  それは大量生産・大量消費を前提としたビ…
    JBpress産業
  48. 日産がサファリラリー挑戦で得たものとは? 未来はアフリカを見ろ!? その真実をベテランジャーナリストが語る その1【清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!」 】
    …、未来を語らなきゃいけない。未来、私は「南南西に進路を取る」、日本の自動車産業が向かうべき方向は、つまり“アフリカ”じゃないかなと。 高平:最初、立ち…
    MotorFan経済総合
  49. 【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
    …空前の5兆円超えトヨタの決算内容に対して、自動車産業界からは驚きの声が上がっている。同社は都内で5月8日、2024年3月期の決算説明会を開いた。 そ…
    AUTOCAR JAPAN産業
  50. 日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
    …2%で3兆5768億円。自動車産業関連就業人口は554万人で人口の8.2%。新興国から見たら、「ぜひともあやかりたい」と切望する憧れである。  自動車産業は、どの国で…
    ベストカーWeb経済総合

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