バブル到来、日産イケイケ時代に生み出されたものとは? アフリカには何がある? その2【清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!」 】
ふたりのモータージャーナリスト、清水和夫氏と高平高輝氏によるクロストーク「南南西に進路を取れ!」。日産ヘリテージコレクションからお送りするその2では、いよいよなぜ日本自動車界は南南西に進むのがが語られるようだ。実はMID4って…な寄り道話も語りつつ。 TALK:清水和夫(Kazuo SHIMIZU)、高平高輝(Koki TAKAHIRA)/PHOTO:前田惠介(Keisuke MAEDA)、清水和夫、レーシングオン誌、オートスポーツ誌/ASSIST:永光やすの(Yasuno NAGAMITSU) 清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!」をもっと見る
戦艦大和ミュージアムを見て清水和夫が思ったこと
清水:日産ヘリテージコレクションは、コロナのころはしばらく公開していなかったけど、ココはもうどんどん見てもらった方がいい。若い学芸員を作ってね。 高平:和夫さん、老後にどうですか? 清水:いや、オレたちおっさんがやったらダメなんだよ。戦艦大和ミュージアム(広島県呉市)行ってみなよ。呉の大学の若い女子学生さんが学芸員として戦艦大和について話してくれるんだよ。 高平:今回、「南南西に進路を取れ」で日産ヘリテージコレクションに来たのがきっかけだけど、レース好き、レーシングカー好き、ついでにプラモデル好きが細かいところまで見る…だけじゃなくて、こういうところの学芸員さんは時代背景までもを一緒に教えてくれる人がいいよね。 清水:呉の戦艦大和ミュージアムで、日本には佐世保とか神戸とか軍港っていっぱいあったのに、なんで呉なんですか?って聞いたら、「いい鉄が取れるから」って。それと戦艦大和の図面っていうのは、全体を見てる人っていなくて、全部ブロックごとにモジュールでやってたから「MQB(フォルクスワーゲン Modulare Quer Baukasten/モジュラー・トランスバース・マトリックス)」なんだよね。今はみんなモジュラー化になっているけど、あんなでっかい大和の全体の図面なんて誰も書けないから、全部をブロックごとに作って、後で合わせる。すげ~なぁ!と思った。 高平:それ、大学の博士か、その勉強している女子学生さんたちがちゃんと解説してくれるっていうのはいいですね。 清水:それで、呉では学芸員さんたちはちゃんとした称号をもらえる。 高平:神奈川県もどうですか? 変なとこにお金使わないで、日産ヘリテージコレクションにお金つけてくれて、みんながもっと勉強できるようにしてやればいい。 清水:喋れる人がほんとに少ないんだよね。ココを管理している人とか、それこそ日置和夫さんなどのOBの方がオンラインで説明会をやったり。それ以外ではプリンス時代、ダットサン時代から話せる人はなかなかいない。でも“時代背景”が欲しいんだよね。戦後復興で日本人の気概をもう一度示す。元々プリンスっていうのは中島飛行機でしょ。 高平:ある意味、この60年代末が頂点ですよね。海の向こうではスティーブ・マックイーンのル・マン24時間でフォードvs.フェラーリっていうのは65年くらいから5年ほどやっていて、知っている人はそれに憧れていたっていう時代。 清水:ホンダは64年にF1作って、ニュルでデビューして、翌年メキシコグランプリで勝つ。 高平:基本的な下地がないまま修学旅行で京都・奈良連れて行かれて、国宝の仏像見せられて「へぇ~」って言ってるだけで、「もういいから早くゲームセンター行こうよ」みたいになっちゃう。なんとなく下地があって、あの頃こうだった、日本はこれで一回こういう風に景気悪くなった、みたいなことの知識を頭に入れないと、クルマだけ並べられてもわからないという。それはちょっと、歳取らないとわからないかもしれないけど。