南南西…どころじゃない、希少金属求めて宇宙へ飛び出すって!? その3【清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!」 】
自動車にとどまらず、多方面に思考がひろがっているモータージャーナリストのふたり、清水和 夫氏と高平高輝氏によるクロストーク「南南西に進路を取れ!」。その1、その2に続き、今回はどんな方向へと話が進むのか? 聞いてみよう。 TALK:清水和夫(Kazuo SHIMIZU)、高平高輝(Koki TAKAHIRA)/PHOTO:前田惠介(Keisuke MAEDA)、清水和夫/ASSIST:永光やすの(Yasuno NAGAMITSU) 清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!の記事を見る
どこでどういう事業をするのが賢い方法なのか
清水:90年代以降、ずっと「グローバリズム」っていう言葉の中で、 国境を越えて輸出産業が花咲いた時期がずっと続いてきた。ただ、最近はどちらかというと、なんかこう、右傾化してるじゃない。パトリオットとか、愛国主義。 高平:そうですね。白か黒か、あるいはそのグローバルサウスか、そうじゃないところとか?みたいな。 清水:でもずいぶん前から、ヨーロッパはビジネスが厳しいし、関税もあるし、為替もあるし。為替的には円安だからいいんだけど。新しい電動化車両は電池規制法とか、国境炭素税とか、バッテリーパスポートとか。多分ヨーロッパではなかなか日本のOEMは事業がしにくい。スバルもダイハツもスズキも撤退して。まぁ日産はルノーとのアライアンスがあるから。 でも決して順風満帆ではないよね。 高平:もう商売の場所としてはちょっとこう、なんか本当に大丈夫かなぁ。 清水:結局アメリカは1本足打法になりやすいんだけど、アメリカといえどもBEVに関しては自国のバッテリー工場じゃなきゃダメ!みたいな話になってきて。 「もしトラ」(トランプ氏復権)が来たらどうなんだろう?っていうのがあるんだけど…話し脱線しちゃうけどね。そうすると、日本の自動車産業の経営者たちは地球の地図見て、「オレたちはどこ行くの?」って言っていると思う。ヨーロッパは厳しいな、アメリカもなんだかんだ規制エミッションとか。カリフォルニアとかBEV規制があるじゃない。中国は中国でまた厳しさがあるでしょ。ASEANは今まで良かったんだけど、最近中国が出てきて、ちょっと日本車が追いやられてる感じ。インドもスズキマルチはいいけど、上の方は結構もう違うビジネスになっている。