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  1. イオン、イトーヨーカ堂、西友で値下げ、4月は大手スーパーで価格訴求発表、イオンは2023年度「トップバリュ」値下げも業績は好調、原料高、人件費高の中、スケールメリットや効率化を背景に実施
    …首都圏の不採算店を含む店舗の閉鎖、外部継承を決定しており、「構造改革」を実施した上で、再成長を目指していく方針だという。 〈西友、「しあわせ価格」4月…
    食品産業新聞社ニュースWEB経済総合
  2. ネットスーパーで買い物、本当にお得?倹約家FPが指摘するデメリットとは
    …ネットスーパーは配送エリアに注意して登録イトーヨーカドー、イオン、イオンの新しいオンラインマーケット「Green Beans」楽天西友、Amazon …
    クックパッドニュースライフ総合
  3. 楽天、楽天西友ネットスーパーを完全子会社化で合意。社名・サービス名は変更へ
    …再構築等を通じた配送効率の向上 一方の西友は、実店舗商圏の顧客に対して実店舗とオンラインでのOMOサービスの提供に取り組む。西友店舗型ネットスーパー…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  4. 【食品小売流通2023】全国8エリアの最新動向 地方の市場縮小が続き業界再編の動きも
    …小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見…
    日本食糧新聞経済総合
  5. 【食品小売流通業界2023】人口減・2024年問題…構造的課題を解決へ業態再編を伴う業界再編も
    …小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見…
    日本食糧新聞経済総合
  6. 世界最大規模の小売りチェーン、ウォルマートは盤石か
    …同社は、1945年に開店した雑貨店が起源。複数の店舗を高密度で出店し、域内の市場占有率や流通効率を高めるドミナント戦略をとり、店舗網を拡大した。車社会のアメリカでは…
    会社四季報オンライン経済総合
  7. 【食品スーパー業界2023】コロナ下で獲得した新需要を伸ばし利益水準を向上へ
    …スーパー各社の2022年度業績は、総じて既存店が前年売上げを超えず、減益基調で推移している。家庭内に偏重していた食事機会が変化し、仕入れ原価・光熱費が…
    日本食糧新聞経済総合
  8. 【食品地域卸業界2022】全国11エリア別の最新動向 値上げやドラッグストア伸長など市場環境に変化 地域密着や成長分野で特色ある売場づくりを支援
    …地域卸は地域における食品流通の「毛細血管」の役割を果たしている。コロナ禍3年目となる2022年は、過去に経験がないといわれるほどの値上げラッシュへの対…
    日本食糧新聞産業
  9. 【小売流通業界2022】全国8エリアの最新動向 コスト急増で求められる「稼ぐ力」 
    …2022年、小売業界は各方面からの急激なコスト増に直面している。それらは国際情勢を背景に唐突に立ち上がった問題のように見えるが、実際には2020年代の…
    日本食糧新聞産業
  10. 【小売流通業界2022】スーパーは生き残りかけ再編機運 コンビニはコロナ禍から巻き返しの構え
    …いまだ予断を許さない新型コロナウイルスの感染状況、ロシアのウクライナ侵攻、急速に進む円安、原料高に伴う相次ぐ食品の値上げ、電気料金や物流費の上昇など経…
    日本食糧新聞産業
  11. 【中元ギフト市場2022】在宅生活を楽しめるグルメなど提案を工夫 ネット販売を拡充し新たな客層を開拓
    …小売各社の2022年中元(夏)ギフトは新型コロナ感染症下での生活も3年目を迎え、ウィズコロナが定着する中、在宅での生活を楽しめるようにするギフトの提案…
    日本食糧新聞経済総合
  12. 【小売流通業界2021】食品スーパーはコロナ特需の反動も 感染対策でDX戦略加速
    …社会・経済活動は、新型コロナウイルスの感染リスクと依然として背中合わせにある。感染拡大を抑え込めず度重なり発令される緊急事態宣言やまん延防止等重点措置…
    日本食糧新聞産業
  13. 【食品スーパー業界2021】変容はコロナ後も続く 販促・価格・DXが焦点
    …コロナ禍は、食品スーパーの業績には総じてプラスに作用した。ただ、その中でも食品スーパーの取組みにはいくつもの変容が見られ、多くは現在も進行中であり、コ…
    日本食糧新聞産業
  14. インターネットで米を購入する人はどこで買っているのか(2019年公開版)
    …通販などで購入する際の主力ルートとなる。次いでイオン、イトーヨーカドー、西友といった大手スーパーが名前を連ねている。ただしその大手スーパー群の利用率は…
    不破雷蔵社会
  15. 米ウォルマートが売却する西友、買収候補として楽天に注目するワケ
    …、楽天ならば、西友のリアル店舗配送拠点にする“オムニチャネル物流”などで効率的に運用することもできるのではないか。 ウォルマート、西友からの正式発表が待たれる。
    松下久美産業

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