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  1. 中国、自動運転レベル3」公道試験を9社に初承認=工業情報省
    …ロイター] - 中国工業情報省は4日、自動運転車の導入を加速する計画の一環として、一定の条件下で自動運転を実現する「レベル3」のシステムを搭載した車両の公道…
    ロイター経済総合
  2. 「SDV」ってなに? ―自動車産業の盛衰をかけた挑戦と求められるマインドの大転換―
    …更新に可能性がある。 いずれにしても、自動運転レベル1のクルマがソフトウエアアップデートだけで一足飛びにレベル3になるとは考えにくい。安全性の観点から…
    webCG経済総合
  3. 自動車の大変革をもたらすソフトウェア化、日本勢は“SDV”でも戦えるのか
    …の要素。「Connected(コネクテッド)」「Autonomous(自動運転)」「Sharing(シェアリング)」「Electrification(電動化)」です。
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  4. 次期オデッセイはどうなる?ホンダのフラグシップミニバンを予測
    …が斬新で魅力的であったり、同社の「レジェンド」に搭載された世界初の自動運転レベル3の「トラフィックジャムパイロット」が含まれる「Honda SENSING…
    ベストカーWeb経済総合
  5. 自動運転車」による事故、責任を負うのは「ユーザー」か「メーカー開発者」か…弁護士が指摘する“最大の課題”とは
    …段階に分けられる。日本では現在、高速道路など一定の条件下であればレベル3までの自動運転車が走行可能になっている。 髙橋弁護士によれば、レベル4・5の“…
    弁護士JPニュース社会
  6. 打倒「モデル3」 ホンダ、軽量化にこだわった次世代EV 6年以内に新型7車種導入
    …能を制御することで、コスト削減とデジタル機能の強化を図る。また、「レベル3自動運転技術の導入も可能にする。 0シリーズの各車の技術仕様は、米国EPA…
    AUTOCAR JAPAN産業
  7. アンシス、BMWと共同開発したレベル3自動運転のシミレーションプラットフォームについて説明
    …Wが実装したレベル3自動運転能力実現を支援したシミュレーションの役割」とした、同社のシミュレーション技術について説明を行なった。自動運転の実現に必要で…
    Car Watch経済総合
  8. 運転支援だらけで運転がつまらない……なんて感じてないか? あるぞ「クルマとガッツリ対話できる」運転の楽しいクルマ5台
    …れる制御をさらりとやってくれるクルマも増えています。日本ではすでに自動運転レベル3まで一般道での走行が実現しており、レベル4もそう遠くない将来に実現す…
    WEB CARTOP産業
  9. “AIひき逃げ”が多発? クルマの自動運転化が導く“無責任社会”という名の未来
    …が増えることを意味する。2019年3月に、自動運転の普及を想定して閣議決定された道交法の改正案では、未施行ではあるが「レベル3」以上では運転中のスマホ・テレビ等…
    Merkmal経済総合
  10. 自動運転、乗用車には非現実的 仏ルノーが新方針 「レベル3以上」は公共交通機関へ
    …高度な自動運転機能の開発を優先しており、最終的には大型バンのマスターをベースにした「ロボット化された電動ミニバス」を導入する計画だ。 自動運転ミニバス…
    AUTOCAR JAPAN産業
  11. ホンダが新型「和製スーパーカー」発売へ 超低い“2ドアモデル”26年登場!? 新シリーズ30年までに7車種投入
    …させていくようです。  運転支援技術については、ホンダが実用化した自動運転レベル3技術を活用し、高速道路での対応車速域、一般道での自動化支援の対応範囲…
    くるまのニュース経済総合
  12. 自動運転トラックは巨大市場に!? ダイムラー・トラックが初めての「バッテリーEV+自動運転」トラクタを公開
    …「バッテリーEV」と「自動運転」を組み合わせた、同社史上初めてのトラックを公開した。フレイトライナー「eカスケイディア」自動運転技術デモンストレーターだ。
    ベストカーWeb経済総合
  13. ホンダ「次期型オデッセイ」どうなる!? “大胆”刷新で近未来デザインに? 「高級ミニバン」次なる進化とは
    …どデザインが魅力的であるなど、抜本的な改革も必要です。  それはレベル3に近い自動運転機能の充実や、使い勝手の大幅な進化、手ごろな車両価格など、既存の…
    くるまのニュース経済総合
  14. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
    …のできるLiDAR(ライダー)やセンサー類が取り付けられており、レベル3までの自動運転を実現したり、車内での新たなエンターテイメントしたりできる。 デ…
    レスポンス産業
  15. 話題のシャオミSU7に北京で試乗!ガジェット屋が作ったBEVの走りはどうか?
    …の機能に対応する一方、レベル3自動運転に達していないのは多くの自動車メーカーと同じだ。シャオミの雷軍CEOによれば、自動運転領域には33億元(約72…
    MotorFan経済総合
  16. メルセデスのミニバン「Vクラス」EV後継モデルは「比類なき高級感」に!プロトタイプを初スクープ
    …ドミラーの下にあるが、メルセデスは以前、レベル2の半自動運転技術が発売時に利用可能になり、レベル3のシステムは2020年代終わりまでに登場すると示唆し…
    MotorFan経済総合
  17. 【Q&A】自動運転に不可欠。レーダーじゃない「LiDAR(ライダー)」っていったい何?
    …ゆえ、ドライバーの運転監視が主となる「自動運転レベル2」となり、システムによる監視が主となる「自動運転レベル3」へ移行するハードルが格段に高くなる。 …
    スマートモビリティJP産業
  18. メルセデスベンツの次期型ミニバンは「比類なき高級感」に!? 『EQV』登場は2026年か
    …装着されたものだ。メルセデスベンツはこれまで、レベル2自動運転技術が利用可能になること、レベル3のシステムは2020年代終わりまでに登場すると示唆して…
    レスポンス産業
  19. BYDのプレミアムブランド「ファン・チェン・バオ」が仕掛ける欧州市場攻略の切り札
    …5mを超えるようだ。ルーフに3個のLiDERが確認できることから、自動運転レベル3を実現している可能性もある。 【Super3(Bao3):やや小ぶり…
    スマートモビリティJP産業
  20. 一味違うスバルのADAS・自動運転技術…AMD Versal AI Ede Series Gen2をアイサイトに採用した理由とは
    …そLiDARの価格も下がっているが、車載用光学カメラの比ではない。レベル3自動運転以上では高精度3Dマップを利用することが一般的になっているが、じつは…
    レスポンス経済総合
  21. スバルとRyzenでお馴染みのAMDが手を組んだ! 元祖ぶつからないクルマの「アイサイト」がさらに進化する!!
    …。  なお、同氏によると「Versal AI Edge Gen2は自動運転レベル3相当に対応」できるチップなのだという。スバル・アイサイトにおいては、…
    WEB CARTOP産業
  22. 【試乗】BEVってこんなに面白かったの!? スウェーデンの氷上で乗ったボルボEX30がみせた「獰猛な走り」と「安心感」
     これまでBEVは自動運転と親和性が高いと、巷ではいわれてきた。が、レベル3のような条件付きや、一部のEVメーカーが積極的に喧伝する半自動運転の体たらくを例…
    WEB CARTOP産業
  23. 「BEV販売が急減速」あの中国で新たな局面!存在感増すスマートカーとファーウェイ系NEV
    …などを含む、中国におけるレベル3、レベル4自動運転車の立法整備に取り組んでいる。  これを受け、地場企業も相次いで自動運転事業に参入した。地場企業は…
    東洋経済オンライン経済総合
  24. テスラがロボタクシーを8月8日に発表。イーロン・マスク氏がX(Twitter)で宣言
    …は裏腹にドライバーがすべての運転操作を自動車に任せることが可能な、自動運転レベル3以上の機能を提供していません。テスラは4年前のFSD紹介動画で全く手…
    テクノエッジIT総合
  25. 「手放し運転」が実現? 新型レンジローバー・ヴェラール、高度な運転支援システム搭載か
    …ことができるレベル3自動運転機能の導入を目指している。製品戦略責任者のトム・ストリンガー氏は、「現代の高級志向のお客様にとって、レベル3は本当に重要な…
    AUTOCAR JAPAN産業
  26. VW、自動運転の開発を加速…モービルアイとの提携を強化
    …ければならない。さらに、フォルクスワーゲンはモービルアイと「高度自動運転」(レベル3)の機能にも取り組んでおり、このレベルでは車両が特定のエリアで一時…
    レスポンス経済総合
  27. 新世代77GHzレーダー、FORVIA HELLAが市場拡大へ
    …より、自動車線変更や自動Uターンなどの都市部での自動運転機能のサポートが可能になる。 自動運転レベル3+の市場投入に向けて、ヘラーのレーダー製品群はス…
    レスポンスIT総合
  28. 自動車業界に衝撃! ホンダ・日産 提携検討を読み解く
    …いる」と述べました。 ホンダは電動化・知能化の分野では世界で初めて自動運転レベル3の実用化に成功するなど、存在感を示しているものの、販売面ではいまひと…
    ニッポン放送社会
  29. 米国ウーバー社の自動運転車が歩行者と衝突、世界で初めて歩行者を死亡させた事故が発生【今日は何の日?3月18日】
    …部分自動化「自動運転レベル2」を採用し、ホンダ「レジェンド」とメルセデス・ベンツ新型「Sクラス」は、条件付き運転自動化「自動運転レベル3」を採用してい…
    MotorFan経済総合
  30. 来るべき電動化の未来に日本の自動車メーカーが大きな一歩を踏み出した! 日産とホンダが「戦略的パートナーシップの検討」を発表
    …られるように電動化についてはトップランナーといえる日産と、世界初の自動運転レベル3(レジェンド・ホンダセンシングエリート)を量産したホンダが広い視野で…
    WEB CARTOP産業
  31. 2025年には自動運転車にお客として乗れる! 日産が自動運転の新たなステージに進んだ
    …トフォンやPCの操作、映像の視聴も可能だ。 「レベル3」ではドライバーがいなければならないほか、自動運転が可能となるのは渋滞時の高速道路などの限定され…
    WEB CARTOP産業
  32. 気がつけば「手放し運転」可能なクルマが身近に……ってもはやドラえもんの世界! こんなにあった「ハンズオフ機能」が付いたクルマたち
    …ね。  5台目は、すでに販売が終わってしまいましたが、世界で初めて自動運転レベル3での型式認定を受けた、ホンダ・レジェンドを紹介したいと思います。こち…
    WEB CARTOP産業
  33. 自動運転」は誰でも利用していいの?2023年4月に解禁された「特定自動運行」で公道を走るには?
    …現時点で、誰でも利用できる自動運転は「レベル3」までです。レベル1~2の運転支援機能が付いている車両は一般的になっていて、利用している方も多いでしょう。自動運転レベル3…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  34. ホンダの新EV「0(ゼロ)」が日本初上陸! 新デザインの「H」マークも見逃せない
    …また、ホンダは自動運転レベル3をいち早く実用化し、レジェンドに搭載した実績がある。0シリーズでもそうした技術をさらに進化させ、高速道路における自動運転領域を拡…
    MotorFan経済総合
  35. 日産が自動運転モビリティーサービス事業化に向け、セレナによる実証実験を横浜で開始
    …0を含めて、2024年2月時点における市販車に採用されている自動運転技術は「レベル2」であり、運転の主体は人だ。レベル3(運転の主体はシステム)にランクアップできたと…
    スマートモビリティJP産業
  36. 「日本の自動運転を加速させる」、モビリティに特化したGPUテストサービス開始へ 4月から
    …Iで活性化させたいとエールを送った。 ◆自動運転におけるAI活用、国によって違い レベル3以上の自動運転、高度な走行安全機能、あるいは物流や地方交通…
    レスポンス経済総合
  37. 車検が圧倒的にラクになる!? まもなく始まるOBD車検っていったい何?
    …装備されるようになった。また、高度な自動運転レベル2の搭載車も徐々に増えてきており、さらに一部では自動運転レベル3搭載モデルが量産されるようになっている状況だ。
    WEB CARTOP産業
  38. 自動運転レベル4対応のEVバス「NAVYA EVO」が定常運行を開始。予約不要で運賃無料
    …4に対応した新モデルの自動運転EVバス「EVO」を活用した自動運転サービスの実用化がなったという経緯がある。 ARMAは自動運転システムを搭載した乗車…
    スマートモビリティJP産業
  39. ホンダのCIマイクロモビリティ、ポイントは「地図レス協調運転技術」と「意図理解・コミュニケーション技術」
    …走る乗用車の運転支援技術や自動運転技術は、世界で初めてレベル3の認証を取得したように別途進めているので、低速域から自動運転技術を積み上げていけば挟み撃…
    レスポンス経済総合
  40. 国内外での協調が求められる、自動運転の法整備
    …法務研究科 教授) この10年で自動運転は、技術開発とともに法整備が進んできました。2020年にレベル3、2023年にレベル4の自動運転を許容する改正道路交通法…
    Meiji.net社会
  41. ヴァレオの次世代LiDAR「SCALA3」、解像度が大幅進化! 「ナイトビジョン」や熱マネソリューションも紹介…CES 2024
    …プと照合することで自車位置をより高精度で特定できる。つまり、これこそが自動運転の実現にあたってLiDARが求められる理由だ。 世代が代わるごとに解像…
    レスポンス経済総合
  42. 巨大スマホメーカーの「ファーウェイ」が自動車業界へ参入! いま続々と「IT大手」が進出する理由とは
    …らの情報だけで自動運転レベル3にかなり近い、自動運転レベル2を実現できることにある。日本でも近年、オーナーカーと呼ばれる乗用車の自動運転については、2…
    WEB CARTOP産業
  43. ついに新型ホンダ 0(ゼロ)シリーズ登場!!! 日本車の歴史が大きく変わるかもしれない歴史的なモデルに迫る!!!
    …年後のバッテリー劣化率、10%以下を目指す。 運転支援では自動運転レベル3(条件付自動運転車、限定領域)に適合する先進技術を有する「Honda SENSING…
    GQ JAPAN経済総合
  44. ホンダ 次世代EV「0シリーズ」を2026年投入へ デザインは9割確定?
    高度な自動運転機能も拡充さらに、0シリーズ全車には、現在米国でレジェンドに搭載されているレベル3自動運転機能をベースにしたAD(自動運転システム)…
    AUTOCAR JAPAN産業
  45. ホンダのクルマはSFの領域へ! 異形の新型車はEVなのに薄くて軽い?
    …約482km)以上を確保する方針だ。 Wise(賢い)の実現には、自動運転レベル3に適合した「Honda SENSING Elite」(ホンダセンシング…
    マイナビニュースライフ総合
  46. ホンダ、CESで新型EV「0シリーズ」を初公開。43年ぶりにエンブレムを一新
    ●安全・安心のAD(自動運転システム)/ADAS(先進運転支援システム) 2021年にホンダは自動運転レベル3:条件付自動運転車(限定領域)に適合し…
    ドライバーWeb経済総合
  47. 〈CES2024〉ソニーホンダ、アフィーラの最新プロト公開 マイクロソフトと協業し生成AI 180kWモーターを前後に搭載
    …認識や経路の推定にAIを用いて性能を高め、特定条件下での自動運転レベル3(条件付き自動運転)」や自動駐車機能も実装していく。円滑な情報処理のため、米…
    日刊自動車新聞産業
  48. 〈CES2024〉ヴァレオ、最新LiDARを1000ドル以下で市場投入 自動運転の普及へコスト競争力で攻勢
    …Rや開発費の問題から、自動車メーカーはシステムが運転主体となるレベル3(条件付き自動運転)以上の市場投入に慎重な姿勢を見せる。一方、LiDARは人が主…
    日刊自動車新聞産業
  49. 【デカければいいのか?】巨大化するクルマのナビ画面に物申す!
    …ら情報を取ることができるコネクティッドが普及していきますが、(レベル3以上の完全自動運転となればまた変わってくるでしょうが)運転中の人間が、車内で受け…
    FORZA STYLEライフ総合
  50. 業界初「ターコイズブルー」ライト採用 メルセデス・ベンツ、自動運転車へ 米国
    …制御されていることを周囲に知らせる。 両州は、メルセデス・ベンツのレベル3自動運転技術の公道使用を米国で初めて承認した州である。ここで販売されるSクラ…
    AUTOCAR JAPAN産業

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