【デカければいいのか?】巨大化するクルマのナビ画面に物申す!
昨今の新型車には、9インチ、10.5インチ、12.3インチなどの大型ディスプレイが採用されています。なかにはパソコンのディスプレイで使われるような17インチのディスプレイや、ダッシュボード全面をディスプレイとしたクルマも。 ファスナー合流をまだ知らない人いる?合流を急ぐドライバーの大きな勘違い 画面が大きいことはメリットが多いように感じますが、実は無視できないデメリットもあります。
■トレンドから定番となりつつある大画面
最近見た中で「遂にここまで来たか」と驚かされたのがメルセデスベンツのディスプレイです。バッテリーEVのEQS、EQE、新型Eクラスに搭載されたMBUXハイパーディスプレイは、運転席側から助手席側まで、ダッシュボード全体に巨大な一枚のディスプレイが埋め込まれているようなデザインが特徴。
正確には3枚のディスプレイに分かれているのですが、一枚の強化ガラス製の天板で覆っていることで一枚に見え、圧巻の迫力を誇ります。MBUXハイパーディスプレイを採用するクルマでは、インテリアの物理スイッチはハザードやエアコン操作など、ごくわずか。ほとんどの操作ボタンはタッチパネルに埋め込まれています。
大画面ディスプレイといえばテスラですが、テスラ車のなかでも、フラグシップのモデルSやSUVのモデルXにある、17インチサイズのタッチスクリーンは特に印象的。ナビゲーション操作はもちろん、バックカメラ表示、エアコンやオーディオの設定、航続可能距離、平均電費、オートパイロットの調整など、あらゆる設定をタッチパネルで行う方式となります。 画面を上下に二分割にして、上をナビに、下をオーディオ操作表示やブラウザ表示にすることも可能。iPadのようなタブレット端末を操作しているかのようです。 ディスプレイの大型化が進む背景には、多くの情報を同時に表示できること、表示面積が増えるので見やすいこと、インテリアを先進的かつ華やかにすることができるなど、様々なメリットがあります。
■操作性の悪化のほか、大画面化によっては首が疲れる原因にも
しかしながら、ディスプレイに操作の多くが埋め込まれてしまうことにはデメリットもあります。そのひとつが、走行中の操作性です。走行中の揺れる車内でタッチをするのは難しく、誤タッチを起こしやすくなります。 せめて普段使うスイッチ類、たとえば、エアコン設定やハザードスイッチ、クルーズコントロールスイッチなどは物理スイッチを残すべきだと考えます。昨今は、ボイスコントロールやジェスチャーで操作できるようにしたクルマもありますが、声やジェスチャーで操作するということに対して、不慣れさやストレスを感じる人もいるはずです。