次期オデッセイはどうなる?ホンダのフラグシップミニバンを予測
2023年12月に、およそ1年ぶりの日本市場復活となったホンダの名門ミニバン「オデッセイ」。しかしながら、復活したモデルは、販売終了する前のモデルとほぼ同じ仕様、2013年10月に登場という、すでに10年を超えたモデルだ。 【画像ギャラリー】次期オデッセイはこうなる!??北米版「オデッセイ」(22枚) 復活させるなら、フルモデルチェンジした新型で復活したほうがインパクトがあったような気もするが、いろいろ事情があるのだろう。いずれにせよ、フルモデルチェンジは近いはず。はたして、次期オデッセイはどのようなモデルとなるのか!??期待を込めて予想してみよう。 文:吉川賢一/写真:HONDA
不安定になりやすいシーンでも安定した走行が可能、また小回り性能が素晴らしい
オデッセイの国内登録台数は、2024年1月は約1,000台、2月は約1,180台、3月は1,300台、そして4月は820台と、月販目標1,000台に対して、再販売以降、まずまずの成果を上げている。ラージミニバンというと、トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」の成功が目立つが、オデッセイもそれなりに売れているのだ。 そんなオデッセイの最大の魅力は、ミニバンの実用性を備えながら、低く構えたスタイリングやスポーティな走りを楽しめる点だ。1695mmの全高は国産ミニバンの中では際立って低く、走行中にクルマが不安定になりやすいシーンでも安定感があるし、床が低いことは(人にもよるが)乗降性の向上にもつながる。また、2.0L直4のガソリンエンジンに2モーターハイブリッドを組み合わせたe:HEVの出来栄えが素晴らしい。車内に入り込んでくるノイズが非常に少なく、車内は極めて静かで、滑らかで過不足ない動力性能だ。 特筆すべきは小回り性能だ。オデッセイの最小回転半径はなんと全グレード5.4m。新型アルファードの最小回転半径は全グレード5.9m、エルグランドは全グレード5.7mなので、オデッセイはダントツで優れている。 ただ、いわゆるミニバンの見下ろすような視界がないことや、廉価な2.4L直4ガソリン車が廃止されてしまったこと、エクステリアデザインの古さが否めなく優越感が少ないため、買う理由が乏しくなってしまっていることは弱み。リアが車軸式(トーションビーム)サスペンションのため、リアからの突き上げショックが大きく、乗り心地が硬いとの指摘もあるが、筆者はあまり気にならない。