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  1. なぜトヨタは“仮眠用”のシートを開発? クラウン・セダンより気になった「TOTONE」とは。【人とくるまのテクノロジー展2024】
    …将来の自動運転を見越して開発し、15~30分程度の短時間睡眠による脳の疲労回復を目的としたシートだ。トヨタがアンケート調査を通して、“自動運転が実装さ…
    KURU KURA(くるくら)ライフ総合
  2. 「SDV」ってなに? ―自動車産業の盛衰をかけた挑戦と求められるマインドの大転換―
    …わらないので、そのポテンシャルの範囲内でのアップデートとなる。 例えば自動運転/先進運転支援システムでは、「認知」「判断」「操作(制御)」を自動車が行…
    webCG経済総合
  3. 新型スカイラインは電動四駆で!! 次期型熱望しつつうっかり妄想してみた
    …ンのVCターボを搭載したモデル。日産(インフィニティ)は当時、Qインスピレーションコンセプトについて、最先端の自動運転技術と、夢の可変圧縮比の4気筒エ…
    ベストカーWeb経済総合
  4. 自動車の大変革をもたらすソフトウェア化、日本勢は“SDV”でも戦えるのか
    …の要素。「Connected(コネクテッド)」「Autonomous(自動運転)」「Sharing(シェアリング)」「Electrification(電動化)」です。
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  5. 自動車部品業界が大再編時代に…アイシンと三菱電機モビリティが共同で新会社、「機電一体」化はローテクがカギに
    …ワードに「CASE」がある。インターネットと繋がるコネクテッド(C)、自動運転のオートノマス(A)、クルマを所有しないシェア(S)、クルマの電動化であ…
    JBpress産業
  6. 日産が「すごいスカイライン」実車公開! 新「スポーツセダン」の“試作車”が凄かった! 未来を予感させる「最新技術」を搭載!
    …及しなければ意味がありませんし、すぐに完全自動運転が可能な世界が訪れるわけでもありませんが、日産自動運転技術が新たなステージに進んでいることを示すも…
    くるまのニュース経済総合
  7. ダイナミックマッププラットフォーム、志賀俊之氏がCEOエグゼクティブアドバイザーに就任
     ダイナミックマッププラットフォームは自動運転・ADAS関連産業を対象に高精度3次元データを提供している企業。志賀氏は日産自動車出身で、これまで同社の社外取締役を務めていた。
    Car Watch経済総合
  8. 「中国の戦術はずる賢い」…バイデンの「中国製EVへの関税引き上げ」が「日本の自動車業界再編」を迫る「納得の理由」
     世界の自動車メーカーはかねて、EV化などのカーボンニュートラル対応だけでなく、全自動運転やシエアリングなど同時多発的な大きな経営環境の変化への対応を迫られていた…
    現代ビジネス国際総合
  9. トヨタがBYDの技術を採用で大きな波紋!日本メーカーが中国テック企業に秋波を送る意味
    …on Autopilot)機能や高性能センサー「LiDAR」を活用した自動運転補助システム(ADAS)が着実に進化する一方、基幹部品のコストダウン、開…
    東洋経済オンライン経済総合
  10. 最新技術から次世代技術まで! 自動車産業の未来が見える「人とくるまのテクノロジー展2024」開催中
    …024」で「イノベーションアワード」に輝いています。EVなどの電動車や自動運転技術との親和性の高さから、自動車メーカーの関心は高く、近い将来に搭載車が登場しそうです。
    くるまのニュース経済総合
  11. 人とくるまのテクノロジー展、過去最大規模の590社出展 パシフィコ横浜で24日まで開催
    …ンサイジングを実現した技術を紹介している。日産自動車は独自のセンシング技術を展示し、安心して使える自動運転の実現に向けた取り組みをアピール。ホンダはリ…
    電波新聞デジタル産業
  12. 日産、「プロパイロット コンセプトゼロ試作車」など人とくるまのテクノロジー展2024 横浜で展示中
    …プロパイロット コンセプトゼロ試作車」などを出展している。  日産では安心して自動運転技術を使ってもらうために、事故を回避する能力の飛躍的な向上が必要…
    Car Watch経済総合
  13. ボッシュ、SDVシフトの戦略発表…オールジャパンのモビリティDX戦略にどう向き合うのか
    …売における日系シェア3割を目指すことを発表した。関連してトヨタ、ホンダ、日産らがSDV開発・製造において部品の共通化についての議論を始めたと共同通信らが報じている。
    レスポンス経済総合
  14. 次世代車の世界シェア3割へ 政府が戦略案
    …トウェアの標準化などで、トヨタ自動車や日産自動車、ホンダといったメーカーの連携も後押しする方針です。  自動運転やエンタメ性を重視した車の普及が見込ま…
    ABEMA TIMES産業
  15. 0:59
    次世代車の世界シェア3割へ ソフトウェア活用で性能更新 政府が戦略案
    …フトウェアの標準化などでトヨタ自動車や日産自動車、ホンダといったメーカーの連携も後押しする方針です。  自動運転やエンタメ性を重視した車の普及が見込ま…
    テレビ朝日系(ANN)経済総合
  16. 日産が「人とくるまのテクノロジー展2024」の出展内容を公開! 電動化技術と最先端の知能化技術を紹介
    …したグランドトゥルースパーセプションによる、高度な緊急回避制御技術 ・自動運転モビリティサービスの事業化に向けた取り組み ●「人とくるまのテクノロジー展…
    MotorFan経済総合
  17. クルマのインパネ、デジタルよりアナログが使いやすい? タッチパネルと物理スイッチの関係を考察!
    …、という証拠だろう。ユーロNCAPの提言にもうなづけるというものだ。 自動運転などのファクトが盛り込まれてくる今後のクルマの操作系は今後、どのような形…
    KURU KURA(くるくら)ライフ総合
  18. ソフトウエアで性能更新の次世代車「SDV」、日本勢で世界シェア3割目標 政府が新戦略
    …戦略案ではSDVのほか、自動運転などを活用した新たな移動サービスの実現も目指す。ドライバー不足が懸念される「2024年問題」を念頭に、自動運転トラックの実証走…
    産経新聞政治
  19. 日産はEVとともにPHEVも強化 北京モーターショー2024で4台のコンセプト・カーを披露
    …しむ都市部のカップルをユーザー層として掲げている。街中でも高速道路でも自動運転に対応する。家電やパーティ、アウトドアなどで給電が可能で、多くの最新テク…
    ENGINE WEBライフ総合
  20. 日産、「人とくるまのテクノロジー展2024」で「e-4ORCE」など電動化技術や「プロパイロット」など知能化技術を紹介
    …したグランドトゥルースパーセプションによる、高度な緊急回避制御技術 ・自動運転モビリティサービスの事業化に向けた取り組み ■ 人とくるまのテクノロジー展概要…
    Car Watch経済総合
  21. シャープが堺のディスプレーパネル生産を停止、2期連続の赤字受け
    …ジェントの普及、衛星通信の普及とV2X技術の確立に挑むという。さらに、自動運転の普及に伴う新たな生活ニーズの高まりや、電力マネジメント技術の重要性の高…
    アスキーIT総合
  22. ホンダ「脱ガソリン」実現へ、EV苦戦の中国でも人員削減[新聞ウォッチ]
    …価格競争が激しい中国でいったん身を縮めてしのぐ一方、米IBMと連携し、自動運転の開発を急ぐほか、中国の構造改革を進め、次世代技術に資源を集中させて『脱…
    レスポンス経済総合
  23. 日産が北京モーターショー2024でNEVコンセプト4車種を公開! ワクワクするモビリティ体験の提供を目指す
    …す。  そして「日産エピック・コンセプト」は、週末に冒険を楽しむ都市部のカップルに最適なEV SUVで、市街地でも高速道路でも自動運転が可能。  様々…
    バイクのニュース経済総合
  24. 日系ブランドの巻き返し策と増えるPHEVモデルの進化…北京モーターショー2024
    …ョーの開幕日に、テンセントとのSDV(ソフトウェア定義の自動車)および自動運転に関する協力を発表した。テンセントの高級執行副総裁で、クラウド・スマート…
    レスポンス経済総合
  25. 新型「フェアレディZ」「ロードスター」が絶賛されればされるほど、スポーツカーの“落日”が浮き彫りになる皮肉現実
    …惧種であることと表裏一体である。  しかし、ATにしろMTにしろ、将来自動運転が導入されたとき、ドライバーのクルマを適切にコントロールする能力は、新た…
    Merkmal経済総合
  26. 極端なEV普及の目標は次々と修正! それでも国産メーカーのEVラインアップを増やすべき理由
    …転のロボットタクシーはまだだいぶ先の話だ。  このように、電気自動車や自動運転の普及には、供給メーカーの技術開発も大きな影響を与える。メーカーの垣根を…
    WEB CARTOP産業
  27. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
    …LiDAR(ライダー)やセンサー類が取り付けられており、レベル3までの自動運転を実現したり、車内での新たなエンターテイメントしたりできる。 デザインも…
    レスポンス産業
  28. EVは「車酔い」しやすい?しにくい? ネット上の意見は真っ二つ、いったいなぜなのか
    …ターを車外のホストコンピューターやクラウドとネットワーク化することで、自動運転などを実現することを指す。しかし、自動車におけるソフトウエアはそれに限らない。
    Merkmal経済総合
  29. 日本車はもう「オワコン」…!? 北京モーターショーを賑わせた中国EVメーカーの目標は「打倒イーロン・マスク」ただ一つ
    …が飛び交った。「中国市場から閉め出される」ことへの危機感を抱いており、自動運転支援システム「FSD(フルセルフドライビング)」や新型コンパクトEV「モ…
    現代ビジネス国際総合
  30. 日産は中国市場で年間販売台数100万台達成を目指す! 経営計画「The Arc」に沿って戦略的コンセプトカー4台を公開
    …ている。 「日産エピック・コンセプト」は、週末に冒険を楽しむ都市部のカップルに最適なSUVタイプのEVで、市街地でも高速道路でも自動運転が可能だ。さま…
    THE EV TIMES経済総合
  31. この顔で中国EV市場に“爪痕”残すか? 日産『エピック・コンセプト』は26年までに市販へ…北京モーターショー2024
    …ト』だ。 日産はこのエピック・コンセプトについて、週末に冒険を楽しむ都市部のカップルに最適なEV SUVで、市街地でも高速道路でも自動運転が可能です。
    レスポンス産業
  32. クルマ未来予測〇と×……1954年から見た25年後の姿をいまさら検証してみた ~モーターファン 1955(昭和30)年1月号より~
    …諸装置がいづれ発明される電子頭脳によって制御され、果ては電子頭脳による自動運転があたり前になるであろう・・・」 となるに違いない。 いかがだったろうか…
    MotorFan経済総合
  33. 日産が北京モーターショーでNEVのコンセプトカーを4車種公開
    …週末に冒険を楽しむ都市部のカップルに最適なEV SUV。市街地でも高速道路でも自動運転が可能だ。さまざまな機器やキャンプ場、パーティーでの電力供給が可能で、搭…
    Webモーターマガジン経済総合
  34. カメラ式からレーダー式に、そしてまたまたカメラ式……次世代アイサイト発表を機にふりかえるスバル・アイサイト・ヒストリー
    …■疑似的自動運転デバイスの始まり●長きに渡って「定速走行」、90年代からちょっと知能化 アクセルペダルを踏まずともスイッチ操作で定速走行するクルーズ…
    MotorFan経済総合
  35. 日産、バイドゥと協業 生成AIを用いた新機能を共同開発
    …リケーションまで一括して手掛ける。自動運転技術も開発しており、現地では無人タクシーサービスを提供している。  日産(中国)投資の松山昌史社長は「バイド…
    日刊自動車新聞産業
  36. 日産のコンセプトカー4車種が北京モーターショー2024で初公開! EV2種とPHEV2種の計4種の新エネルギー車両を展示!
    …に最適なEV SUVで、市街地でも高速道路でも自動運転が可能。様々な機器やキャンプ場、パーティーでの電力供給が可能で、搭載された数々のテクノロジーがリ…
    MotorFan経済総合
  37. 【海外トピックス】中国自動車市場の激変。10年ぶりの北京モーターショーで感じたこと
    …ファーCEOが、「『ID. Code』は、デザインにおいてもレベル4の自動運転を搭載する点でもフォルクスワーゲンの未来を解読(decode)するモデル…
    スマートモビリティJP経済総合
  38. トヨタはEV「bZ」新型車を世界初公開…北京モーターショー開幕、日系メーカーが披露する車種は?
    …」で多様な顧客ニーズを満たし、より便利で楽しいモビリティーを訴求する。自動運転スタートアップの小馬智行(ポニー・エーアイ)との協業の最新動向も紹介する。
    ニュースイッチ産業
  39. 日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
    …は、自動運転が可能なEV SUVで、週末の冒険に適している。 また、日産は新たなブランドキャンペーン「Excitement by Ni」を開始し、中国…
    レスポンス産業
  40. 名人倒した将棋AI開発者、2030年までに完全自動運転の実現に挑戦中
    …マスク氏戦術か、自動運転タクシー発表に言及 AIは現時点で人間の仕事の大半を奪えず、費用対効果で劣る-研究 日産、国内で自動運転モビリティサービス…
    Bloomberg経済総合
  41. ファンにはちょっと残念! 国産トラックメーカーの統合が進みこの先「実質2社」になる可能性
    …網はメンテナンス性をどう確保するかも問題になっていくだろう。  そう、自動運転によってドライバー不足はある程度カバーできたとしても、メカニックによる修…
    WEB CARTOP産業
  42. 自動車メーカーから大学教授に 「事故のない自動運転」を追求
    …ーマになると思います」 自動運転に関して、海外では、夜間に自転車を押しながら歩いていた歩行者や、巨大な白いトレーラーが自動運転車に検知されずに事故につ…
    朝日新聞デジタルライフ総合
  43. 「BEV販売が急減速」あの中国で新たな局面!存在感増すスマートカーとファーウェイ系NEV
    …む、中国におけるレベル3、レベル4自動運転車の立法整備に取り組んでいる。  これを受け、地場企業も相次いで自動運転事業に参入した。地場企業は、路面デ…
    東洋経済オンライン経済総合
  44. 「話題の商品」つい買ってしまう人が損する盲点 「知ってるほう」選んでしまう親近性の魔術とは
    …うに)、新興企業がよく知っているものを想起させるような名称(たとえば、自動運転トラックメーカーのニコラ・モーター社は、交流電流を広めた発明家ニコラ・テ…
    東洋経済オンライン経済総合
  45. クルマ好きの大好物「リヤ駆動+MT」が絶滅寸前で中古は高嶺の花! それでもいまならまだ安い「穴場モデル」4台
    …身については、CASEというキーワードで示されることも多いが、電動化や自動運転といったテクノロジーに拒絶反応を示すクルマ好きは少なくない。  そして、…
    WEB CARTOP産業
  46. 新型ルノー キャプチャーが世界初公開、アップデートで大胆にイメージを一新
    …によるオンボードテクノロジーを搭載。新しい電子アーキテクチャーは、レベル2自動運転に向けた予測ハイブリッド運転機能やアクティブドライバーアシストなど、さま…
    Webモーターマガジン経済総合
  47. 【自宅に充電設備ナシ】 メルセデス・ベンツEQE 350 4マティックSUVにて自宅からロングドライブ
    …のである。 もちろん高速巡航ではADASに頼りっぱなし。ADASによる自動運転はレベル1から5まであるが、現在はほぼほぼレベル2に留まっている。けれど…
    AUTOCAR JAPAN産業
  48. 国交省が整備作業の透明化へ指針「第2のビッグモーター」を阻止[新聞ウォッチ]
    …●NYショー、新型車EV両にらみ、目玉にPHV・ガソリン車(読売・10面) ●高速道に自動運転レーン、経産省、33年度までに(毎日・9面) ●中国シャミオ初のEV発表…
    レスポンス社会
  49. 【独自】トヨタなど半導体新組織にスズキも参加へ 政府も支援検討
    自動運転に欠かせない高性能な車載半導体の開発を目指し、トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車などと半導体関連企業の計12社が設立した新組織「ASRA(自動…
    テレ東BIZ経済総合
  50. ICEと同等のコストで新型EV開発を目指す!価値・競争力・収益性を向上させる経営計画「The Arc」を、日産が発表。新型車の姿も見えてきた
    …らに進化させ、高速道路から一般道、敷地内、最終目的地までドアツードアの自動運転技術を実現する次世代プロパイロットを投入する予定。また、さまざまなユーザ…
    Webモーターマガジン経済総合

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