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  1. 「編成短くします」でもサービスアップ 国鉄末期の逆転の発想とは
    …ろんですが、新幹線の開通や、道路網整備による貨物列車需要の減少によって優等列車や貨物列車が減り、普通列車増発の余地が生まれたこともありました。  列車…
    鉄道コム産業
  2. 「コロナ禍のダイヤ改正」西武鉄道と東武鉄道で対応がくっきり分かれたワケ
    …で、沿線の万人が納得するダイヤは存在しないからだ。しかも、一度設定した優等列車、直通列車は簡単に削除できないので、継ぎ足しを重ねていくと不合理が蓄積されてしまう。
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  3. 新幹線開業で生まれた「猫ミームみたいな鉄道」 敦賀止まりも追い風に? 「ハピラインふくい」の実力
    …、海底の青函トンネルも現在では新幹線と団体専用列車でしか通過できない。優等列車がなくなっても貨物列車は残っており、普通列車での地域輸送に加え、北陸と関…
    デイリー新潮ライフ総合
  4. 開発進むJR駅に負けない、「阪神芦屋駅」の底力 駅周辺は散策に最適、谷崎潤一郎「細雪」の舞台
    …た、同じ芦屋市内に阪神の打出駅があるが、こちらは平日朝ラッシュ時を除き優等列車は停車しない。 ■直通特急・特急が停車  芦屋駅には直通特急・特急、区間…
    東洋経済オンライン経済総合
  5. オーストリア鉄道「新型レイルジェット」の大進化 特急車両も「低床化」でバリアフリーを徹底
    …カートレイン発着ホームにて開催されたプレス向けイベントにおいて、同国の優等列車「レイルジェット」の第2世代となる「レイルジェット・ジェネレーション2(Railjet…
    東洋経済オンライン経済総合
  6. JR神戸線・普通しか止まらない駅なのに「甲子園口行き」がある不思議 いえいえ、かつては甲子園口行きばかりでした
    …前は103系の独壇場でしたが、下りの一部の普通列車は待機駅の芦屋駅まで優等列車から逃げ切れないダイヤでした。103系は最高速度100キロですが、高速域…
    まいどなニュースライフ総合
  7. 8両編成になった通勤特急も未だに止まらない!?ちょっとかわいそうな阪急宝塚本線・蛍池駅 今や大阪空港の玄関口なのに…
    …の不便さは感じさせませんが、それでも豊中駅や石橋阪大前駅と比較すると、優等列車の停車本数が少ないのは現実です。 蛍池駅と他駅との差は路線バスにあり今…
    まいどなニュース経済総合
  8. 京王電鉄、3月16日始発より京王線・井の頭線のダイヤを改正 京王ライナーは平日朝の新宿行き・夕夜間の橋本行き増発など
    …増発。 4.通常列車について ■京王線 【平日・朝間】 (1)一部優等列車の種別を見直し 高尾山口6時59分発「急行 新宿行き」(新宿8時08分着…
    AMP[アンプ]経済総合
  9. 広島の牡蠣駅弁、「炙り牡蠣」の隠し味とは?
    …いると、気持ちが癒されます。かつては、東京へ直通する急行「安芸」などの優等列車も走った路線ですが、いまでは赤いラインが入った普通列車が中心です。ただ、…
    ニッポン放送社会
  10. なぜ西武新宿駅はJR新宿駅からあんなに遠い? かつて存在した「隣接ホーム」計画とは? 延線が2度も失敗したワケと再び動き出した新計画
    …8kmを敷設して複々線化するプランである。新駅は高田馬場と新宿の2駅で、急行など優等列車は地下新線、普通は地上の現在線を走ることになる。 朝ラッシュの運行本数は…
    婦人公論.jpライフ総合
  11. 旅客列車は一方通行1日3本!北海道函館本線・藤城支線の旅
    …す。 また定期旅客列車は1日たった3本で、しかも定期列車では特急などの優等列車が走りません。 更にJR北海道の線路なのに、貨物列車が定期旅客列車以上の…
    宙船ライフ総合
  12. JR北海道の新型737系電車の乗り心地はどうなのか!? 苫小牧―東室蘭間で実際に乗車してみた
    …ここでは数分間停車し後続の特急北斗号に道を譲る。現在、登別駅に停車する優等列車は、札幌―函館間を結ぶ特急北斗号と札幌―室蘭間を結ぶ特急すずらん号のみで…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  13. 羽田空港、東武との直通特急も乗り入れへ? 国が〝期待〟するアクセス利便性の向上とは「鉄道なにコレ!?」【第45回】
    …景はあったものの、1982年11月に急行「日光」は廃止されて日光線での優等列車の定期運転は終止符を打った。  圧勝に終わったように映る東武も東京都内の…
    47NEWS社会
  14. 「接続の妙」と「直通の利便性」 3月18日開業の相鉄・東急新横浜線に乗車してみた
    …横浜行きは相鉄線内のみで使用される8000系だった。 西谷は、かつては優等列車の通過駅だったが、2019年11月に急行以外は全列車、現在では急行が運転…
    小林拓矢産業
  15. 「鉄道150年」その先の50年へ 人口減少進む未来は高規格化・高速化で切り開くしかない
    …ても過言ではないだろう。 鉄道網自体を広げてようとした明治・大正時代。優等列車の繁栄とそれが消えていった昭和の戦前戦中。そして、戦後の復興とローカル路…
    小林拓矢産業
  16. ローカル鉄道、どう廃線を回避する? 鉄道を軸とする「地域活性化」戦略こそが必要だ
    …事(中国地方は自民党がとくに強い)にも考えてほしいテーマである。また、優等列車や貨物列車が市町村や都道府県の圏域を越えて走行している線区や、災害時や有…
    小林拓矢産業
  17. 所要時間は24時間越えも! 昭和時代「長距離列車」にはどんなものがあったのか?
    …ては考えられないものは、東京から鹿児島本線経由で鹿児島(当時は鹿児島も優等列車の発着駅だった)に向かう急行「霧島」や、日豊本線経由で西鹿児島へ向かう急…
    小林拓矢産業
  18. 【空から撮った鉄道】東北縦貫線が「上野東京ライン」として開業する前後
    …「上野東京ライン」の愛称で都市間輸送を担う東北縦貫線は、東京の動脈路線の一つとして活躍し、もうすっかり東京に馴染んでいるように思えます。また、東京駅と…
    乗りものニュース東京
  19. なぜ「電車と帰還困難区域」の写真は波紋を呼んだのか?【常磐線全線再開2周年・復興と広報その1】
    …行区間の鉄道事業を廃止した。 仙石線は「幹線」という扱いだったものの、優等列車は走っていない路線である。その他の路線は、「地方交通線」という扱いである…
    小林拓矢産業
  20. 複雑怪奇! 同じ形式なのに4種類 東武鉄道20400型の謎
     東武鉄道日光線の南栗橋から東武日光方面や東武宇都宮線で走っている20400型電車。かつて営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線に乗り入れていた車両を改…
    乗りものニュース経済総合
  21. 中央本線の特急「あずさ」55周年! 食堂車、振り子式車両など激動の歴史を振り返る
    …た。新宿~松本間を最速3時間57分で走る列車だった。 当時、中央本線の優等列車は急行が主流だった。4時間から5時間程度なら特急ではなく急行でも問題がな…
    小林拓矢産業
  22. コロナ禍が去ったときに向けて鉄道事業者はどう対応すべきか 現状の姿から考察する
     コロナ禍により鉄道事業者の置かれた環境は大きく変化しました。例えば、国内最大の鉄道事業者であるJR東日本の場合、新型コロナウイルス感染症(以下、新型…
    乗りものニュース経済総合
  23. 京急にも導入 関東で広まる鉄道のロング・クロス転換座席車両、今後はどう展開していくか?
    …こともある。 関東でロング・クロス転換座席が広まったのは、このあたりの優等列車的な使い方と、一般列車でも共用できるという利便性をあわせ持つものとして便…
    小林拓矢産業
  24. 鉄道に乗れないGW こんな時だからこそ時刻表と路線検索を楽しもう! 新幹線やローカル線を想像しながら
    …っている列車のダイヤがどれだけ精密にできているかわかる。 注目すべきは優等列車と各駅停車の接続だ。たいていの場合、各駅停車の停車時間は数分に抑えられて…
    小林拓矢産業
  25. 【空から撮った鉄道】1枚で写しきれないほどの大規模なスイッチバックを撮る 「立野スイッチバック」
     2016年4月に発生した熊本地震では豊肥本線も大きな被害が複数発生。長らく部分運休をしていましたが、2020年8月に全線復旧しました。その1ヶ所であ…
    乗りものニュース熊本
  26. どこかへ遠くへ行きたい! 旅は想像からはじまる-机上旅行の愉しみ
    …者撮影)阿川弘之先生か宮脇俊三先生だったか記憶が定かではありませんが、優等列車が行き来する土地で育った子には鉄道ファンが多いというような話を読んだこと…
    瀧澤信秋ライフ総合
  27. 新幹線開業で「おもてなし力向上」「効果さざ波程度」 地域の「明暗」徹底検証 全線開業10年・東北新幹線<第2部 後編>
     「開業効果はゼロ。いやマイナスだと思う」。野辺地町の駅前商店会会長である今井實人さん(68)は寂しげに笑う。2010年12月の東北新幹線全線開業後、…
    Web東奥青森
  28. 値上げする「青春18きっぷ」 価格設定が良心的すぎる
    …Rになる以前から値上げらしい値上げは行われなくなっており、料金が必要な優等列車は使用できないという条件は変わらないものの、良心的なきっぷであることは変…
    小林拓矢社会
  29. JR東日本のダイヤ改正に沿線住民が反発 改善策はどこに?
    …からは普通列車に乗り、特急停車駅で特急に乗り換えるという「緩急接続」(優等列車と各駅停車の接続)型のダイヤにしたいという意図もあるだろう。 一方で地元…
    小林拓矢社会
  30. 非運、不運の車両-東武鉄道1800系-
    岸田法眼経済総合
  31. 非運、不運の車両-JR東日本E751系-
    岸田法眼経済総合
  32. 非運、不運の車両-JR四国6000系-
    岸田法眼経済総合
  33. 非運、不運の車両-小田急電鉄20000形RSE-
    岸田法眼経済総合
  34. 非運、不運の車両-JR東日本E351系-
    岸田法眼経済総合
  35. 非運、不運の車両-JR東日本E1系-
    岸田法眼経済総合
  36. 非運、不運の車両-会津鉄道キハ8500系-
    岸田法眼経済総合
  37. 悲運、不運の車両-JR四国キハ185系-
    岸田法眼経済総合
  38. 東武鉄道スペーシア SPECIAL 2015 日光詣スペーシア デビュー記念乗車ツアー Vol.4
    岸田法眼経済総合
  39. 東武鉄道スペーシア SPECIAL 2015 日光詣スペーシア デビュー記念乗車ツアー Vol.3
    岸田法眼経済総合
  40. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.13(JR東日本山田線宮古―釜石間フォーエヴァー)
    岸田法眼ライフ総合
  41. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.3(由利高原鉄道-前編-)
    岸田法眼ライフ総合
  42. 上越新幹線〈たにがわ407号〉越後湯沢行き
    岸田法眼ライフ総合
  43. 45年目の新快速-関西の鉄道史に燦然(さんぜん)と輝く名列車-
    岸田法眼ライフ総合
  44. 東京急行電鉄田園都市線の“ひる準”
    岸田法眼ライフ総合
  45. 夜行列車がなくなる!これでいいのか、日本の「夜の移動」事情
    …トレインが全廃、2010年の「北陸」「能登」廃止で東京と北陸を結ぶ夜行優等列車が、そして2012年には「日本海」「きたぐに」廃止で大阪と北陸・東北を結…
    伊原薫ライフ総合
  46. 東武鉄道の“赤い臨時快速”2013-中編-
    岸田法眼ライフ総合

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