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  1. 燃費不正、IHIの井手社長謝罪 再発に「重く受け止めている」
     IHIの井手博社長は8日の決算説明会で、子会社IHI原動機(東京)が船舶用や陸上用エンジンの燃費に関するデータを改ざんしていた問題について「多大な…
    共同通信経済総合
  2. ついに全車種が出荷再開。ダイハツがもくろむ「再起のシナリオ」とは?
    …自滅ともいえる認証不正問題により、2023年度の軽の新車販売で18年ぶりに首位陥落となったダイハツ。ここにきてようやく国内の全モデルが出荷再開に。気…
    週プレNEWS経済総合
  3. やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
    …ように見える。 トヨタはダイハツ問題のあおりをモロに受けた ダイハツ不正問題をモロに受けたのがトヨタ・ルーミーといえるだろう。2023事業年度の最後…
    WEB CARTOP産業
  4. 生産済みの車両は安全性が確認されているの新たには出荷停止……ってどういうこと? ダイハツ事件にみる「認証試験」の問題点とは
    …運転しても大丈夫なクルマが出荷停止になるワケ ダイハツは、型式の認証申請を行うときの不正を2023年に公表して、車両の出荷停止に至った。この問題でわ…
    WEB CARTOP産業
  5. ダイハツは軽に集中! 開発期間が伸びても信頼できるクルマを! ダイハツが記者会見で語った復活への茨の道
    …不正からの再生に向けてダイハツが記者会見で伝えたこと ダイハツ工業といえば、2023年暮れに過去に遡り150件に迫る認証関連の不正が明らかになったこ…
    WEB CARTOP産業
  6. トヨタの佐藤CEO、波乱に満ちた就任1年目-EV失速や不正対応
    …(ブルームバーグ): トヨタ自動車の佐藤恒治社長(54)が就任から1年を迎えた。その間、多くの企業トップが生涯で経験するよりも多くの浮き沈みを乗り越…
    Bloomberg経済総合
  7. ダイハツ、販売会社への資金支援を3月末までに開始 代車や車検費用などを負担
    …ダイハツ工業は、3月末までに販売会社への資金支援を開始すると明らかにした。認証不正問題による生産停止で納車遅れが発生し、販売会社では代車提供といった顧客対応を…
    日刊自動車新聞産業
  8. 豊田織機「型式指定」取り消しへ 国交省が「聴聞」手続き
     トヨタ自動車グループの豊田自動織機による認証不正問題で、国土交通省は29日、道路運送車両法に基づきフォークリフトなど産業機械用のエンジン3機種の「…
    共同通信経済総合
  9. 国交省、豊田自動織機に是正命令 悪質ケース「型式指定」取り消し
     トヨタ自動車グループの豊田自動織機によるエンジンの認証不正問題で、国土交通省は22日、道路運送車両法に基づき、再発防止などを求める是正命令を出した…
    共同通信社会
  10. 除草剤、ゴルフボール 衝撃の連続、ビッグモーター不正問題のこれまでを振り返る 伊藤忠はどう支援に乗り出すのか?
    …始まりは2023年3月熊本浜線店の指定取り消しからAUTOCAR JAPANでは、2023年3月に熊本浜線店が指定取り消しの行政処分を受けた頃から、…
    AUTOCAR JAPAN経済総合
  11. ダイハツの不正で「大幅減」となった2024年1月の新車販売! 事業年度の軽自動車販売トップはスズキで決まりか!?
    …ダイハツの不正問題が全体の販売台数にも大きく影響 自販連(日本自動車販売協会連合会)と全軽自協(全国軽自動車協会連合会)より、2024年1月単月の新…
    WEB CARTOP産業
  12. 〈2024春闘〉ダイハツ労組、不正問題でベア要求を見送り 一時金は過去最低の5.0カ月
    …ベア)を要求しないと発表した。ベア要求の見送りは13年以来となる。認証不正問題で先が見通せないことや、長期的に組合員の雇用を維持するためとする。 一時…
    日刊自動車新聞産業
  13. ダイハツの不正は確かに問題! だが「不正を起こせる仕組み」を放置していることも問題あり
    …ダイハツの不正発覚はダイハツだけの問題ではない ダイハツ工業(以下、ダイハツ)は2023年12月、一連の認証不正に関して第三者委員会の報告を発表した…
    WEB CARTOP産業
  14. トヨタ、豊田自動織機の不正問題による稼働停止を2/9まで延期 休日出勤予定の10日も停止
    …トヨタ自動車は2月5日、豊田自動織機のエンジン認証不正の影響で稼働を止めている国内工場の一部について、9日まで稼働停止を継続すると明らかにした。休日…
    日刊自動車新聞産業
  15. 日野、豊田自動織機の不正問題で2/5も稼働停止 不正該当車両以外の生産再開へ調整
    …断する。同ラインでは、複数のエンジンを搭載する車両を混流生産しており、不正問題に該当する「GDエンジン」搭載車以外の車両の生産再開に向けて調整している。
    日刊自動車新聞産業
  16. 陳謝の先に見えた、原点回帰の重み。「トヨタグループビジョン説明会」は他人ごとでは捉えられない?【スタッフブログ号外】
    …向を示すビジョン「次の道を発明しよう」を発表しました。相次ぐグループの不正問題につき陳謝する一方で、新たなリーダーシップへの取り組みについても、明らかになりました。
    Webモーターマガジン経済総合
  17. ダイハツの問題が最大のニュース! OEMのあり方についても一石を投じる契機となった2023年
    …証申請で不正問題が生じたからだ。そこで国が改めて基準適合性の確認を行うまで、すべての新車の出荷を停止することになった。  認証申請の不正問題は、ダイハ…
    WEB CARTOP産業
  18. 3車種の型式指定を取り消しへ ダイハツ、影響拡大も
     ダイハツ工業が自動車の大量生産に必要な「型式指定」の認証申請を巡り不正をしていた問題で、国土交通省は16日、道路運送車両法に基づき小型トラック「グ…
    共同通信社会
  19. 20世紀の「血の滲むような努力で手に入れた知見」が通用しなくなったことを実感した2023年の自動車業界! 日本人は猛省すべきタイミング
    …伸び悩む日本の自動車業界と日本 効率よく儲ける。それでも、過去20~30年にわたり個人の所得は上がっていない。諸外国と比べて、日本の置かれた状況は異…
    WEB CARTOP産業
  20. ダイハツ・スズキ・トヨタの軽商用EV、発売延期へ ダイハツ不正問題で生産・出荷のめど立たず
    …ダイハツ工業、スズキ、トヨタ自動車は、2023年度内に発売予定だった軽商用電気自動車(EV)の販売を延期することを明らかにした。同車両はダイハツから…
    日刊自動車新聞産業
  21. 業界のご意見番「清水和夫」が「ダイハツ問題」を斬る! 「かつてのダイハツは安全の追求に燃えていた」【短期連載その1】
    …数々の問題が浮上し、該当企業は謝罪会見に明け暮れた。なかでもダイハツの不正問題は言葉を失うほどの驚きだった。ここではすでに発表されているファクトを整理…
    WEB CARTOP産業
  22. ダイハツ再建の切り札は「トヨタ出身スズキ副社長」?
     ダイハツで発覚した自動車の認証試験に関する不正が、業界再編に発展するとの観測が高まっている。ダイハツ工業はトヨタの完全子会社だが、ここで注目されるの…
    新潮社 フォーサイト経済総合
  23. ダイハツ、不正問題による部品メーカーへの補償内容が判明 ティア1に加えてティア2も対象に
    …ダイハツ工業が、仕入れ先の部品メーカーに対して支援する補償内容がわかった。直接取引のある1次サプライヤー(ティア1)に加えて、2次サプライヤー(ティ…
    日刊自動車新聞産業
  24. ダイハツ、国内全工場の生産停止 認証不正で1月いっぱい
     車両の認証不正で国内全車種の出荷を停止したダイハツ工業は26日、国内にある完成車工場の生産を全て停止した。同日朝から軽自動車「コペン」を製造する本…
    共同通信経済総合
  25. ダイハツ不正問題による出荷停止で納車されない! 不安な状況でユーザーはどうするべきか
    …※寄稿元:月刊自家用車編集部(内外出版社) ダイハツの認証試験不正問題の影響で、ダイハツ車とそのOEM車が出荷停止となった。このタイミングで納車待ち…
    WEBヤングマシン産業
  26. 「客が離れれば値崩れも」 軽自動車王国の沖縄 ダイハツの不正に業界は不安
    …の新車販売台数のうちダイハツが3割を占める中、同社の安全性の認証を巡る不正問題は他メーカーやカーリース業者にも影響が広がっている。過去の不正も指摘され…
    沖縄タイムス沖縄
  27. ダイハツ、補償交渉を開始 出荷停止で減収の取引先と
     車両の認証不正で全車種の出荷停止を決めたダイハツ工業が、減収が見込まれる部品の仕入れ先への補償に向け個別交渉を始めたことが21日、分かった。出荷停…
    共同通信経済総合
  28. 1件あたり5056円 損保会社がゲットする自賠責の「社費」に 各界から「知らなかった!」の声
    …7.27) 上記記事で私が訴えたかったことは、以下の4点です。1)今回の不正問題において損保会社は「被害者」ではない2)自賠責契約は損保会社にとって粗利…
    柳原三佳社会
  29. 【中継録画】三菱マテリアルが子会社データ不正の最終調査結果を報告
     三菱マテリアルは28日、子会社の製品データ不正に関する特別調査委員会の最終調査結果を発表。午後4時から竹内章社長らが会見を行う。
    THE PAGE経済総合
  30. 三菱自、燃費不正 国交省報告後の会見(全文1)目標に合わせ燃費を改ざん
     軽自動車の4車種で燃費試験不正が行われていた問題で、三菱自動車は26日午後4時半から記者会見を行った。不正について国交省に報告した内容などを相川哲…
    THE PAGE経済総合
  31. クルマ史上“最大級のスキャンダル”VWショックとその後
    …最大級のスキャンダルだ。(モータージャーナリスト・池田直渡) ■排ガス不正問題の構造 ことの経緯から説明しよう。事件の背景にあったのは、各国の排気ガ…
    THE PAGE産業
  32. VWディーゼル排ガス問題 マツダの「不正ない」公式声明を検証する
     マツダは9月29日、「マツダの排出ガス規制への適合対応について」というステートメントを発表し、ディーゼルエンジンについての不正がないことを宣言した…
    THE PAGE産業
  33. VW排ガス不正 ディーゼルは終わりなのか? 日本は大丈夫なのか?
    …といい、自動車業界全体に波及する可能性が出てきました。  今回のVWの不正問題は、どのような手法で行なわれたのか。また、この問題はどこまで波及し、日本…
    THE PAGE産業
  34. 「VWショック」のインパクトは、かつての「トヨタショック」と比較にならない
    …欧州株式相場は22日、まさかの大幅安となりました。フォルクスワーゲン(VW)の不正問題による影響が出た模様。この問題は一端が発覚しただけであり、波紋はさらに大…
    横山信弘経済総合

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