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山路力也

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フードジャーナリスト

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補足かつては大量にクリスマスケーキが作られ売れ残りが大量に出て、26日あたりに安売りする光景が見られましたが、原価高騰や食材ロスの削減などもあり、最近は事前予約による販売が一般的となりました。 また小さめのサイズのホールケーキや、ピース売り、さらにはロールケーキなどの形状変更により、売価を上げない工夫もされています。

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  • 井出留美

    食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学)

    補足以前、クリスマスケーキが届いたら崩れていた...という報道がありました。気候変動の影響でイチゴの入荷…続きを読む

  • 松平尚也

    農業ジャーナリスト、龍谷大学兼任講師、AMネット代表理事。

    補足イチゴのクリスマスケーキを始めたのは、不二家の創業者の藤井林右衛門とされる。同氏がアメリカ研修時代に…続きを読む

コメンテータープロフィール

フードジャーナリスト/ラーメン評論家/かき氷評論家 著書『トーキョーノスタルジックラーメン』『ラーメンマップ千葉』他/連載『シティ情報Fukuoka』/テレビ『郷愁の街角ラーメン』(BS-TBS)『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)『ABEMA Prime』(ABEMA TV)他/オンラインサロン『山路力也の飲食店戦略ゼミ』(DMM.com)/音声メディア『美味しいラジオ』(Voicy)/ウェブ『トーキョーラーメン会議』『千葉拉麺通信』『福岡ラーメン通信』他/飲食店プロデュース・コンサルティング/「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら様々な媒体で活動中。

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