見解某ネット番組で開票速報をしながら複数の米国メディアの映像を見ていましたが、ハリス支持者の会場はお通夜のような状態、トランプ支持者の会場はお祭り騒ぎでした。7つの接戦州の結果で勝敗が決まる選挙と言われ、州ごとの事情によって勝敗の組み合わせが変わると多くの識者が想定していましたが、どの州でもトランプが勝利しそうです。民主党は素直に負けを認めるしかないでしょう。民主党は総力戦でハリスを支えようとしていましたが、リベラル派・左派の中に必ずしも協力的でない部分もあったように思います。また、中南米系や黒人の票を減らしていることを考えれば、多様性を重視し、社会的弱者を助ける政党という自己イメージに適った行動をとることができていたのかについて反省する必要があります。あれだけ批判し続けたトランプの再登板を許してしまった民主党の、完全なる敗北です。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
専門はアメリカ政治。東京大学大学院法学政治学研究科博士課程修了、博士(法学)。主要著書に、『アメリカ大統領とは何か:最高権力者の本当の姿』(平凡社新書、2024年)、『混迷のアメリカを読み解く10の論点』(共著、慶應義塾大学出版会、2024年)、『〈犯罪大国アメリカ〉のいま:分断する社会と銃・薬物・移民』(弘文堂、2021年)、『格差と分断のアメリカ』(東京堂出版、2020年)、『アメリカ政治入門』(東京大学出版会、2018年)、『アメリカ政治講義』(ちくま新書、2018年)、『移民大国アメリカ』(ちくま新書、2016年)、『アメリカ型福祉国家と都市政治』(東京大学出版会、2008年)など。
西山隆行の最近の記事
西山隆行の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
【独自】カメムシ“丸々1匹”がお菓子に混入 口に入れて“異物感”に気づく…メーカー「2週間以内に原因報告」とするも連絡無く
FNNプライムオンライン - 2
【解説】トランプ氏当選確実で何が変わるのか? ~アメリカの“トップ交代”がヨーロッパと中東にもたらすもの
日テレNEWS NNN - 3
中山秀征が語った震撼現場が怖すぎた!超大物MCブチ切れ「私は帰る」→スタジオ出て行き→番組そのまま打ち切り
デイリースポーツ - 4
高橋洋一氏「石破首相はトランプ氏に会えない」衝撃の理由!関係構築できる後継はただ一人「早く変わらないと国益反する」
デイリースポーツ - 5
アストロズからFAの菊池雄星に複数球団からオファー…代理人明かす「長い契約期間となる」
読売新聞オンライン