Yahoo!ニュース

濵田俊也

濵田俊也認証済み

認証済み

文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

報告

見解B'zさんをはじめ大型アーティストや現代を代表するアーティストが数多く揃い大きな盛り上がりを見せた2024年の紅白でした。本記事ではさまざまなな批判がなげかられていますが、制作費についてのみ触れさせていただけると、このような規模の良質な番組は本来莫大な制作費がかかってもおかしくなく、毎年開催できるだけの水準の制作費で抑えられている点だけ取り上げても、出演者の皆様や、制作陣、スタッフの献身的努力に支えられている素晴らしい番組です。 放送文化は民放とNHKが共に作り上げたものです。豪華な番組もそうでない番組も全てテレビ文化を支えています。いずれも楽しんでいくのが理想的であると考えます。

コメンテータープロフィール

濵田俊也

文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

番組・動画・イベント関連を中心に、エンタテインメント全般関係のマーケティングの解説を行います。 大学で教員としてマーケティングの理論研究と教育を行い、テレビ局で番組・フェスプロデューサーとして実務活動してきました。経験に基づくわかりやすい解説に努めます。 文京学院大学経営学部教授(マーケティング、消費者行動、マーケティングコミュニケーション)、京都大学博士(経済学)、プロデューサー(〜16 TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)総合P)。主な研究と活動の領域は、行動変容、エンタテインメント(番組、動画、イベント、アイドル、ゲーム、ゲーミフィケーション他)

関連リンク(外部サイト)

濵田俊也の最近のコメント