音楽フェス・ライブのマーケティングの難しさ #専門家のまとめ
ここのところ、音楽フェスやライブのマーケティング・マネジメントの難しさが表れているニュースが頻繁に流れてくるようになっています。代表的な最近のニュースをまとめます。
ココがポイント
▼チケットの販売の難しさ:追加公演の要請および関連の問い合わせが殺到し、公演当日に見切れ席の追加販売が決定
・NewJeans、東京ドーム公演に日本メディアも大注目!渋谷のポップアップストアにはファンが殺到(Kstyle)
▼熱いファンとの距離感:全てのお客様にとって良い時間になるようご協力ください、と呼びかけ
・元男闘呼組バンド 一部ファンの迷惑行為に注意喚起「つきまとい、盗撮…絶対におやめいただきますよう」(スポニチアネックス)
▼出演者のやむを得ないトラブル:公演の実施が困難な為、やむなく中止
・ロックバンド「くるり」、ライブ当日に中止発表「出演予定メンバーに体調不良の症状」30日の山形公演も中止(スポーツ報知)
▼開催時期の選択、気候:理由を「令和の夏は暑すぎる」と説明
・最後の夏に…サザン 6年ぶり「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」大トリ出演 “卒業”理由は酷暑(スポニチアネックス)
エキスパートの補足・見解
出演者のブッキングや良いステージングのための準備、会場内のホスピタリティ、メディア対応、警備など、来場のお客様に音楽フェス・ライブを存分に楽しんでいただくために行われていることは、上記まとめに挙げたテーマ以外にも多数あり、多岐にわたります。先日配信されたフジロック×サマソニ社長対談の記事は、ガールズアイドルのフェスのプロデュースを経験した筆者としても興味深く読ませていただきました。
音楽フェス・ライブにお越しになる際には、企画者・運営者のマーケティングも知っていただけると、より楽しんでいただけるのではないかと思います。